妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-30から1日間の記事一覧

初めての離乳食

6ヵ月の時に息子の離乳食の事で、地元の保健センターで指定された曜日に相談に行き10倍粥の作り方や月齢にあった離乳食の進め方などを聞きました。 スケジュール表をもらい帰宅後、その日に10倍粥をを1さじあげました。 初めてのおかゆにビックリして飲み込…

病室がカオス!3人で来るはずのお見舞いが…

お盆に出産した私。 学生時代のサークル仲間に出産報告メールをした所、ちょうど皆で飲んでいる所だったようで、その中の一人から「明日他のメンバーと、3人でお祝いに行ってもいい!?」と返信がありました。 帝王切開だったので、体を起こすくらいしかでき…

赤ちゃんの玩具って必要? もともと家にある「何気ない」モノがお気に入り!

今も昔も、赤ちゃんの玩具には、キャラクターがついていたり、素材にこだわっていたり、海外製のおしゃれなデザインだったりと、カラフルで可愛いらしいものが数多くあります。 その中でも、私が初めて息子に買い与えたものは、テレビキャラクターがプリント…

「パパの休みの日にうまれてきて!」胎教のつもりの話しかけが「赤ちゃんへのお願い」に

妊娠6か月を過ぎた頃には、おなかの膨らみが目立ち始め、胎動もしっかりと感じられるようになってきて、「自分のおなかに赤ちゃんがいる」ということを改めて実感するようになりました。 そうなると「おなかの赤ちゃんのために、何かできることはしてあげた…

つわりか持病か区別のつかない胃痛

結婚前から生理日予測のため基礎体温を測っていて、結婚後もその習慣を続けていました。 そのおかげか生理が遅れていることにすぐ気付き、妊娠が分かりました。 その頃結婚後も続けていた仕事を、主人の実家の仕事を手伝うために辞める予定にしていて、会社…

妊婦健診の一番の楽しみはエコー。週数によって検診時の服装を変えるとスムーズです!

私は妊娠6週目くらいで初検診に行き、胎嚢を確認してから「おめでとうございます」と先生に言っていただきました。 その時にはすでにつわりが始まっていましたが、気持ち悪さも忘れるくらい嬉しかったのを覚えています。 エコーは妊娠中に赤ちゃんを見ること…

これって妊娠の超初期症状!? 自分の体調を細かく記録して気づいたこと

「今回は妊娠したかも!」と意気込んで検査薬を使ってみても陰性で、がっかりということがよくありました。 ですが、後になって思い出してみると、妊娠した周期の生理前は、生理が来た時の周期とは違うことがありました。 まず排卵時の違いです。 私の場合に…

手強い絨毛膜下血腫!

私、30代。 現在16wの3人目妊婦です。 4歳になったばっかの長女、まもなく2歳の次女、超イクメンの夫と4人暮らしです。 今回の妊娠、今まさに出血に悩まされているわけであります。絨毛膜下血腫というものに。 そして12wから入院をしています。 ――――――――――――…

フィンランド フィニッシュベイビーボックス購入

出産準備でムーミン好きな私が買ったフィニッシュベイビーボックス。1番の大きなお買い物でした。 値段もするし、実際どうなの?と悩まれている人もいると思いますので、 その内容について個人的な見解を話したいと思います。 まず、結果的にはわたしは気に…

お菓子の包み紙、映画のチケット…。当時の記憶が蘇るマタニティダイアリー活用法 by斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のエピソード:「わたしはあなたのママじゃない!」我が家ではお互いをあだ名で呼んでます 赤すぐでの連載は月一程度で、そんなに頻繁ではないのですが、何を書いたらいいか悩むことがあります。 というのも、私の子どもが…

気合十分で挑んだ“初めての子連れ電車移動”! …道中出会ったのは素敵な人々でした♡ byゆむい

転勤族で田舎に住むこともある我が家は、基本的に車移動。 しかし、まだペーパードライバーを脱却したばかり頃、 所用で1歳の長男を連れて都内の実家へ帰ることになりました。一人で高速を運転するのが怖すぎて、電車を利用することに。 子供が生まれてから…

陣痛間隔10分おきなのに?!「お家に帰っていいですよ」って、嘘でしょ? byやまもとりえ

前回のエピソード:「今じゃなくて良くない!?」陣痛で苦しむ私の傍で母が呟いた言葉に悶絶 関連記事:本陣痛が来たけど「あと4時間自宅待機」。寄せては返す痛みの波にもう限界! by こたき 著者:やまもとりえ年齢:33歳子どもの年齢:2歳イラストレータ…

出産翌日。

出産したのが夕方。 二時間分娩室にいて、その日は胎児の検査などのため、娘は看護師さんと助産師さんに預けて病室に行きました。 翌日娘を受け取りにいき、午前中に私の母が来ました。抱っこして、私に飲み物を買ってくれたりして帰宅していきました。 12時…

さてさて、いよいよ出産!

出産までにさまざまな(特に体重増加)問題がありましたが、予定日が日曜日。 水曜の検診で下がってきてるけどまだだね~っと、先生とお話していました。 その時は3100g位を予想。 旦那が自営業なので、私も普通に金曜仕事してました。 いつもなら仕事終わり…

じーじと初めてのお留守番

先週の土曜日、ばーば、ねーね、私の3人が病院受診の日。 じーじは仕事が休みで、病院から帰って来るまでの間息子をじーじと一緒に留守番させることにしました。 ミルクの作り方や飲ませる温度などじーじに教えて、オムツやお尻拭きを準備して病院に行きまし…

妊娠後期の35週目でひどい便秘に。腹痛で動けず救急車で搬送…そこで人生初の浣腸を…

妊娠中の体の変化には様々なものがありますよね。私の場合は「便秘」がその一つでした。便秘になったのは妊娠35週のころでしたが、それまでは特に大変な思いをした記憶がなく、せいぜい妊娠初期の頃に「ニンニクの匂い」が苦手になり2週間ほど食欲が落ちた程…