妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-31から1日間の記事一覧

急に決まった臨月の引っ越しで産院探しに大慌て!無事に出産を迎えられるのか!?

主人の仕事の関係で、長女が産まれてからは1年おきに引っ越しをする生活を送っていました。そんな中、また新たな土地へ引っ越して2カ月が経った頃、2人目を妊娠していることが判明しました。 助産院で妊娠確定の診断をしてもらったところ、出産予定日は6月上…

1か月健診で告げられた「ポンぺ病」の疑い。初めて聞く病名に戸惑い、泣き崩れた日

長女が生まれた病院は、周産期センターという高度治療も行ってくれる大きな病院でした。出生後、新生児の色々な検査の申込書や同意書が配布され、一応読みはしたものの、「どうせ、大丈夫だろう」なんていう軽い気持ちでサインしていました。退院してから娘…

心の準備は完璧のはずだったのに…!想像以上に大変だった2人目の出産

長男の妊娠・出産で経験したこと、ママ友から聞いたこと・・・2人目の出産に向けて、心の準備は完璧にできていたつもりでした。 「上の子が赤ちゃん返りをするから、まずは長男を優先にしてあげたほうがよい」などのアドバイスや、「抱っこや授乳の仕方やお…

オムツを外してびっくり!「あせも」を甘くみていたら、たった1日で大変なことに!

子どもは汗っかき。あせもというと、どの子もなっているイメージがありますよね。私も自分の子どもにあせもができたときそう思って気にしていませんでした。そうしたらあっという間に進行してしまい肌がただれてぼろぼろになってしまったのです。

初産出産の体験記

3015gの男の子を出産しました。 陣痛の始まりは、朝5時頃。生理痛っぽい痛みで起きました。 あと1日か2日陣痛がこなければ、陣痛促進剤を打たれるところでした。 陣痛って来たらわかるのかってちょっと不安でしたが、心配いりません。 ありえない痛みだし、…

辛く長いつわり

こんにちは! ご覧いただきありがとうございます! すごく長く辛かったつわりの話とその後についてお話しします! 妊娠から10週が経った頃からムカムカと始まり、食べたら戻して、でも食べなくても胃液だけ戻してという生活を20週くらいまで続けました。 そ…

妊娠のたびに襲ってくる吐気

現在、4人目を妊娠中ですが… 全部つわりがありました(´;ω;`) 妊娠初期から始まり中期に入るまで ひどい時は家の中を這いつくばって移動してました…。 血液検査で妊娠悪阻と言われ、上の子がいたので入院もできず、点滴に通うことになるも家から出られず、…

主治医がインフルエンザ

一人目が緊急帝王切開だった為、二人目も当然帝王切開に。 19wの妊婦検診で、担当の先生が手術日を決めちゃいましょうとのこと。 上の子の幼稚園の都合もあるので早目に予定が分かるのはありがたく、先生の出してくれた日程で決めました。 その日だったらそ…

つわり初体験!人それぞれと言うけれど辛かった!

妊娠検査薬で陽性になる前から、食欲がなくなり一日中気持ち悪い感じだった。 お風呂に入ってたら急な吐き気で洗面所で胃液を嘔吐! いつものひどい生理前症候群だと思ってたけど、検査したら陽性に。 そこからつわりがひどくなり、初めはコンビニのタマゴサ…

子宮頚管が短いので頚管を結ぶ手術をしました。

20代前半の頃に子宮頸がんで頸部の一部を切除するという手術をした為に、この度28歳で妊娠したら、子宮頚管が短いから早産の可能性があると言われました。 早産を避ける為に子宮頚管を結ぶ手術をしました。 私の場合、思いのほか頚管が相当短かったので、シ…

我が家のおでかけ必需品!泣く子も黙るアイテムの名は…“〇〇〇〇〇〇”!! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。 1歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 前回エピソード:至福のベビーマッサージがまさかの地獄絵図!? 誤算は6ヶ月ベビーの、あの成長でした… by ユキミ 赤ちゃんの首が座り、お座りが安定してくると、ぐんと…

「いきまない」方針の産婦人科で、頼もしい助産師さんと出産! でも、結局最後は!! by きのかんち

次女を妊娠・出産した産婦人科は、「いきまない」「会陰切開をなるべくしない」という出産方法を勧めていました。 前回エピソード:妊娠後期に逆子が判明!帝王切開の可能性に、クールな夫が松〇修造に!? by きのかんち いきまずに産むと、自然と会陰も柔ら…

「みんな奇跡の連続で生きている」妊娠中を振り返って改めて感じたこと。 by ゆうひまほ

そんなこんなで、生まれてきた息子も、もう二歳。 前回エピソード:ツライ陣痛をも忘れさせる我が子の姿に、脳内が「カワイイ」パレード♪…しかし夫の反応が!? by ゆうひまほ 妊娠中、新生児の間は睡眠時間が取れなくなったり、お世話が大変だろうな、と想像…

ずりばい開始直後にベッドから転落。使っていない布団とマットが守ってくれた。

ずりばいで前に進めるようになったムスコ。 今までの前に進めないムササビポーズも可愛くて好きだったのですが、前に進めるのはムスコも親も本当に嬉しいものです! しかし・・・その翌日に私は大失敗をしてしまいました。 いつもは、ベビーベッドで寝ているム…

9ヶ月、節約のつもりでミルクからフォローアップに変更。ところが赤ちゃんに異変?

生後9ヶ月を過ぎた頃に、通常の粉ミルクからフォローアップミルクに切り替えました。価格の安さが魅力的だったからです。しかし切り替えた途端に、赤ちゃんに異変が…という体験談です。