妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-02から1日間の記事一覧

妊娠中、酔っ払いに激突されて大転倒!切迫早産になりハラハラしながら過ごした2週間

現在3歳の長女を妊娠中のことです。妊娠8ヶ月のある日、海外留学をする友人の壮行会に参加した帰り道でした。20時半頃、駅のホームで電車を待っていると隣に歩くこともままならない酩酊状態のサラリーマンがいることに気がつきました。ぶつかられたら嫌だな…

離乳食ではじめての「卵白」を試してみたら…まさかのアレルギー反応にパニック!

息子が10ヶ月の頃の話です。 息子は離乳食を始めた当初からよく食べるタイプだったので、段階もかなり順調に進んでいました。また、主人も私も食物アレルギーがないことから、初めての食材もあまり恐怖心なくどんどん食べさせていました。 それでも“卵アレル…

おっぱいを飲んではすぐに大量嘔吐。一人で悩んで不安を募らせた日々

私が直面した、原因不明の子どもの嘔吐についてお話します。 私は里帰り出産をしたのですが、周りの環境は「母乳育児が当たり前」という考えでした。しかし、その期待に反しほとんど母乳は出ず、ミルクに頼りながらなんとか奮闘していました。 完全母乳育児…

4人目の出産で想定外の帝王切開!なぜか麻酔が効かず、泣きっぱなしの出産体験

私には、現在4人の子供がいます。上の3人までは普通分娩での出産でしたが、第4子出産だけは違いました。これはその時の体験談です。 出産予定日の2週間ほど前、突然激しい前駆陣痛に襲われました。痛みでまったく寝付けず2時間くらいしか眠れませんでし…

もはやモンスター級!限界を超えて日々大きくなる双胎妊婦のおなかサイズ事情 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を妊娠中のお話の続きです。妊娠初期の出血は15週頃より徐々に落ち着き、家の中でならすこしずつ動けるようになっていきました。 関連エピソード:妊娠初期、自宅安静で半径1.5メートルの生活に。…

「泣いた時にやること」は全部やったのに、泣き止まない!赤ちゃんとの産後初めての夜 by ぽんぽん

長男と一緒に過ごす初めての夜の話です。 日中のお世話はなんとかこなせたので、この調子なら夜も大丈夫!と思いながら長男が寝たタイミングで私もベッドに入りました。寝ている間に長男に何かあったらどうしよう、起きられるかな、と心配していたのですが、…

7年半働き続けた私のおっぱいよ、ありがとう。三男の断乳後に思うこと by マルサイ

先日、三男の断乳が無事完了いたしました。 関連エピソード:長男誕生から三男入園までの7年半。憧れ続けた“ひとり時間”にひたすらやっていること by マルサイ 成長には欠かせない必須アイテムだったおっぱいも、2歳になる頃にはただのおしゃぶり状態。(も…

妊娠24週から37週まで入院に。くよくよしても子宮頚管は伸びない!と乗り切った

妊娠24週の頃、夜、突然出血しました。 初めて見るような鮮血だったため、翌朝病院へ。 診察で子宮頚管が24週で2.6センチは短いので入院してくださいと言われ、突然の入院となりました。 入院当初は、入院さえしていれば症状が改善すると思っていて、1~2週…