妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-03から1日間の記事一覧

海外と日本の別居婚。「卵管造影後は妊娠しやすい」のうわさを頼りに、いざ妊活!

私30代後半、主人40代前半。 10年以上の付き合いの末、去年春に入籍したものの、数年前から海外と日本の遠距離で、当然別居生活。 年齢が年齢なので、できるだけ早く子どもがほしいと思い、入籍前にブライダルチェックを双方受けました。 基礎体温、食生活や…

赤ちゃんの綺麗な肌を守りたい! スキンケアを嫌がる息子に、私が編み出した大作戦

みなさん、赤ちゃんのスキンケアはどうしていますか? 私の息子はお風呂が大好き!…でも、その後のスキンケアが苦手で、せっかくお風呂でご機嫌になったのにスキンケアをすると泣いてしまう。 嫌がる息子にどうしてもきちんと保湿してあげたいと思う私は、い…

「絶対に赤ちゃんを助けて!」脚にできた無数の血栓が肺へ…母子ともに危険といわれて

2年前の第1子妊娠中、私は妊娠28週の頃に周期的なお腹の張りが収まらず、当時通っていた産婦人科で診てもらったところ切迫早産と診断。 そのまま約1ヵ月半の安静入院生活が始まりました。 入院中は24時間の点滴と個室から出られない生活でストレスフル。 何…

出産してすぐ、義理母が分娩室に…

第一子出産時立会い出産でしたが、義理母が分娩室に勝手に入って来ました。出産してすぐ、切った部分を縫ってもらっていると、誰が通したのかデジカメ片手の義理母の姿が…笑 産まれてすぐ、体重を測っている産まれたての息子をカシャカシャデジカメで撮りま…

快便すぎて

妊娠前から便秘気味だったので、当然妊娠中も硬便しか出ず、痔の悪化を繰り返していました。 私の場合、複数のイボ痔が常にでっぱなしで、運動したい気持ちはあったのに少し歩いただけで痛みを感じてしまい、外出が億劫になり、寝てる間も不快感は続いていま…

辛い経験からの新しい命

結婚してから2年経った私達夫婦の元に命が宿りました。 赤ちゃんを授かったのです。2人で喜んだのを今でも覚えています。 初診の検査に行って数週たち、下腹部に違和感を感じていた私は検診の時に先生に相談しました。 「チクチク&ツッパリのような」…これま…

安産すぎて助産師さんびびる。

39w6d夜中からにぶーい前駆陣痛から始まり その日は検診の日だったのでとくに何もせず呑気にたんぽぽコーヒーを飲んでいました(笑) すると破水してしまい、1人でタクシーを呼び1人で病院にいくと即入院。 ドキドキとどんどん痛くなる痛み。 陣痛室は私1人し…

地獄のようなつわりの時期

つわりが、あんなにも苦しくて大変なものだとは知りませんでした...。毎日が地獄のようでした。 私は妊娠がわかったのはだいたい6週目あたりでした。突然、前日の夕飯のあまりである牛丼の臭いに気持ち悪さを感じたのです。それからもしやと思い、病院へ行き…

胃腸炎かと思ったら

その頃、胃腸炎が流行っていました。 仕事を終えて、晩ご飯の準備をして(急にオカラと大根の煮物が食べたくなり)、いざ、夕飯っ! 完食後、いつもより満腹感があり、気持ちわるくなったので横になっていたら、まさかの嘔吐…。 あまり、吐いたことなかった…

仕事とつわり

妊娠して予定日が確定する頃、とても悪阻が酷かったです。 仕事をしながらの妊娠はとてもしんどかったですが、職場の環境に恵まれ誰もが優しく接してくれました。 仕事中もとても吐きそうで、何度もトイレに駆け込んでいましたが休憩できる時は常に休んでい…

なおしてもなおしてもまた逆子になる我が子、外回転術の後誘導分娩で出産!

妊娠30週頃から逆子だったけれど、そのうちなおるでしょうと言われて35週までは逆子体操などしながら様子を見ていましたが、36週の健診でも逆子のまま。 近くの総合病院を紹介され、外回転術を受けました。 あっけないほど簡単に第2骨盤位から頭位に戻り、戻…

つわり、双子てすげぇ

私は、二卵性双生児を妊娠しました! 最初、とっても驚きましたが楽しみが倍増しました♪ お互いの両親も、とても喜んでくれて、性別が早く知りたくてドキドキしてます! 妊娠初期のつわりには、とても苦しみました…。 双子は、特にしんどいらしいのですが、…

回旋異常

8月1日予定だけど、7月25日の朝5時半に微弱の陣痛がきたので病院に電話してそのまま入院。 バラバラな間隔の痛みで余裕だったけど、ドンドン間隔が短くなってきて何してるのも辛かった。痛みがやわらぐので、しょっちゅうトイレにいって踏ん張ってた。 旦那…

慣れない土地での妊婦生活

旦那さんが転勤族なため、妊娠が発覚してから、新しい土地での妊婦生活を過ごすことになりました。 慣れない土地での生活は、妊娠関係なく、不安で、情緒不安定な日が続きました。 何もないのに涙が出てきたり、些細なことで不安になったり気持ちが沈んたり…

乳児湿疹は親がどれだけ我慢できるか…

第一子を二月末に出産し、もうすぐ三ヵ月になります。 新生児の生後二週間くらいから出来始めた乳児湿疹。 娘は、顔の全体に出来ました。 白い芯のあるニキビみたいなものが、頬に沢山、真っ赤っかになるほど…。 じゅくじゅくにはなりませんでしたが、見てい…

なかなか妊娠せず、ひと呼吸置こうと仕事を始めたら妊娠判明!

結婚して一年。 披露宴なども無事に終わったので、赤ちゃんを授かりたいと妊活開始。 当初は、排卵日を狙ってすればすぐに妊娠出来るだろうと思っていました。 周りから勧められて基礎体温は測っていたのと、生理周期がある程度正確だったので、排卵日の推測…

大好きなテーマパークへ

関西に在住ですが、東京ディズニーリゾートが大好きなので、どうしても出産する前に行きたくて結果計2回行きました! 1回目は5カ月のときに主人と。 2回目は9カ月入ったすぐに東京に住んでる友人と。 5カ月は、安定期だし…と思っていたのですが、その直前1週…

緊急帝王切開

38w1d、その日の夜中ぐらいから生理痛のような痛みが10分おきぐらいにきていました。 痛みがあるし、念のため病院へ。実家から病院まで高速を使って1時間。 診察をしてもらっても子宮口は指1本分ぐらいしか開いてなくて。次の日が寒波の影響で、雪が降り高…

誘発分娩で勢いよく出産!旦那の存在を忘れるほどの必死さで何とかゴール!

予定日より遅れて陣痛が来ない!赤ちゃんも下がってない!ということで、陣痛促進剤をつかって誘発分娩をすることになりました。 41w0dの朝8時から促進剤開始。今まで前駆陣痛すらなかったので陣痛の怖さにドキドキドキドキ。。。 30分おきに促進剤の量を増…

夜泣きでパニック

生後6ヶ月の息子は風邪も引かず健康そのものでした。 久しぶりに静岡の実家に帰ると、母が咳き込んでいました。 花粉症だから大丈夫!とその日は、久々に孫に会えた喜びで抱っこしたりスリスリしたりベッタリ。 ちょっと咳は気になりましたが、久々の再会に…

マイナートラブル(湿疹)

妊娠5ヶ月、つわりも落ち着いてきて、やっと体調を気にせず外出できる! そう思い始めたとき、あれ?なんか腕が痒いなぁと感じました。 寒くなってきた時期だったので、乾燥かな?なんて思っていたら、あっという間に痒みが全身に広がりました。 そして掻い…

立ち会いの意味

うちの夫は、立ち会い出産を希望してくれていて、妊娠中もマタニティ雑誌を読んで勉強したりしてました。 予定日3週間前に、陣痛が来て入院になりました。 夫は仕事中で、電話するとすぐ駆けつけてくれたのですが、仕事でトラブルが起きて、夫にしか分からな…

病院選び

私は不妊治療中に一度病院を変えました。 病院を変えるときはすごく悩みました。 先生は女医さんで安心でしたし、優しかったですし、通い慣れているという理由で変えようとはあまり思っていませんでした。 変えるきっかけになったのは、卵管造影です。 通院…

逆子になったら…逆子体操はあまり神経質にやらないで

妊娠27週に入り、健診に行くと逆子になっていると診断。 私自身も逆子だったと聞いていたので、もしかしたら…と思っていました。 でも、いざ逆子ですと言われて正直ショックで、赤ちゃんの様子が気になり、帝王切開になるのではと不安でいっぱいになりました…

お腹から全身に広がった堪え難い痒み。体を冷やしたくないのに、保冷剤が手放せない!

初めての妊娠、私は特につわりも無く、病院で受ける血液検査もオールクリア。体重もほとんど増えない優良妊娠でした。 それが妊娠31週目に入った途端異変が…。 おへそ周りを中心になんだか痒い。でも肌が少し赤くなっている程度だったので乾燥かな?と保湿ク…

ゲップが出そうで出ない膨満感…。何を食べてもおいしく感じなかった妊娠初期

もの凄い腹部の膨満感が、私にとって妊娠の最初の兆しでした。 それは旅行中のある朝。 目が覚めると、何とも言えない胃の気持ち悪さに見舞われました。 胃のムカつきとゲップが出そうで出ない、スッキリしない感じ。 食欲も全く無く、水も飲みたくありませ…