妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-04から1日間の記事一覧

宝くじ、焼肉、赤富士の絵。妊婦にまつわるジンクス、あれこれ試してみた結果は?!

妊娠や陣痛にまつわるジンクスっていろいろあると思いますが、私が陣痛中にやってみたジンクスの話です。 ①宝くじ 妊婦さんが大安の日に宝くじを買うと当たるとのジンクスがあると聞いたので、地元で1番当たるとの噂の宝くじ売り場に買いに行きました。 道中…

結婚は1番乗りだったのに妊娠は…。人の幸せを喜べない心も乗り越え、手を尽くした日々

私は元々生理不順で二十歳のころに子宮内膜症(左チョコレート嚢腫)と診断されました。ひたすらピルで治療を行い、何とか腫瘍が小さくなったのは25歳頃のことでした。 結婚など興味のなかった私がある日、今の主人と出会い、あれよあれよと交際1年で結婚。…

支援センター調べや育児グッズのサンプル請求…産褥期はおうちでゆっくり情報収集が◎

私は帝王切開での出産ではありませんでしたが、それでも出産してから半月経つまでベッドから動こうという気にはとてもなれませんでした。 1つは会陰切開の傷が痛くて痛くてたまらなかったこと。もう1つは、授乳しているとやたら眠くなったことです。 世の中…

赤ちゃんからのサイン

妊娠4Wで検査薬を使って妊娠を確認。 すぐに病院を受診し、産院も決めて安心しきったところで、切迫流産の診断を受けました。 休日で比較的空いていた通勤中の電車内(約30分弱)で2、3度に分けて生理痛のような痛みがあり、トイレに行くと生理2日目程の鮮血…

完母希望だったけど

妊娠が分かり、母乳で育てたかったため良く母乳が出るようにとお米をしっかり食べていました。 しかし食いつきが悪く、思うように母乳が出ず、母乳だけでは足りず混合になりました。 せっかくお米食べたりしてたのに…など思うところはありましたが、母乳が出…

帝王切開の予定が…入院当日に陣痛! 痛みでハイテンションになりオペの怖さが吹っ飛んだ

39歳、初産でした。身長150センチの私のお腹は腹囲100センチをはるかに超えて、Lサイズのマタニティ服でも着られないほどに成長しました。 かなり早い時点で『大き目ですね』と言われていたので、食事の管理や運動は気をつけていたのですが、主人が大柄なせ…

「里帰りならダメ」、「双子だからダメ」…どこで健診を受けて、どこで産めばいいの?!

産婦人科の診療所で妊娠を確認し、(そこではお産ができないので)まずお産をする病院を探しました。 実家近くで評判のいい総合病院にしよう、そう決めて再び診療所を訪れました。 その日は心拍を確認してくれるはずだったのですが 「えっ!?あれ!」 先生…