妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-06から1日間の記事一覧

診療所の医師立ち会いのもと、出産は大病院で。「セミオープン」制度を利用したい!

妊娠がわかって最初に受診したのは、近所の産婦人科でした。 昔から続いている病院ですが、代替わりしたらしく先生は若い方で、待合室や診察室もきれいに改装されていました。 待ち時間も短く、健診を受けるには十分と感じました。しかしこちらは分娩は取り…

双子はつわりも2倍? 上の子のときの経験を活かして…のはずが、1ヶ月で10kg減!

長女を出産してあっという間に一年が過ぎ、わたしは仕事に、娘は保育園に慣れ始めた頃のことです。 食欲が湧かず、胸やけしたような何ともいえない独特な感覚。わたしには覚えがありました。 長女を妊娠した際、朝から晩まで吐き続け、心身共に削られ、グロ…

生活リズムと習い事、どちらを取るか

月齢の近い身近なお友達がこぞって1歳頃から習い事を開始。 内容は、「五感に良い刺激を与える」がコンセプトの親子体操教室。 私は最初「そんなに頑張らなくても」と内心思っていたのですが、1歳半になる頃には「うちも何か始めた方が良いのかも!」とすっ…

出産の始まり

初産で、お腹が張る、という感覚がわからないまま出産予定日一週間前になりました。 産まれる前の日に、初めて前駆陣痛を体験し、これが張るって事かぁ~と知りました。 次の日も昨日と同じ時刻、ちょうど眠りにつくくらいの夜中12時前くらいかな、また前駆…

首・肩・背中に激痛!!怖~い体の冷え体験。

辛かった食べづわりが終わり、1日が安定して過ごせるようになった妊娠中期を迎えて気分もウキウキ^ ^ 朝晩の気温差と共に、日々の気温差も激しい5月半ば。ある朝、それは突然の不調でした… 朝6時半、いつもの様に起きると首から肩と背中にかけて激痛! その…

主人の優しさが身に染みました。

初めての妊娠、自分の体型が変化するのは、お腹の赤ちゃんが育ってくれているから嬉しいのですが、正直主人との性生活で主人が嫌がるんじゃないかと不安でした。 私の不安とは逆に主人は、私の身体を愛しく大切にしてくれました。 お腹が張ったら、その日は…

まさかの産後の方が激ヤセ!??

159cm、53kgとぽっちゃりだった妊娠前のわたし。妊娠したことにより産む直前は、64kgまで増えました。相当太かったと思います。(笑) 出産直後は、58kgぐらいになりそのまま、ほぼ完母での育児をしていました。 そして、妊娠前から調べていた子ども連れokの骨…

妊娠に気づいたキッカケ。妊娠初期の症状。

私22歳、彼37歳の15歳差カップルです。 一年半前くらいに稽留流産を経験し、それ以来ずっと赤ちゃんが来てくれるのを待ち望んでいました。 私が妊娠かも?と感じ始めたのは実はあまりなくて…。 私の生理は30日周期で生理予定日より1週間ほど前から風邪をひい…

2人目は早く産まれてくる?!

先日無事に2人目を出産致しました。 2人目ということで周りからは早く産まれてくるね~なんて口々に言われ、私も勝手に予定日より早く産まれてくるものだと思っていました。 しかし、予定日が近付くも全く兆候がみられませんでした。 予定日1週間前、6日前…

生理予定日は必ず検査!!!

ずっと妊娠したくて、生理予定日前はそわそわしてました。 予定日に検査して分かると言われる早期検査薬を、生理予定日に使用しては陰性ばかり。それでも諦めきれず、予定日がズレたのかも、など都合の良いように考えてさらに検査を重ねてみるものの陰性、そ…

妊娠検査薬のドキドキ

私はとあるアルバイトの妊活ママです。 彼と昨年の12月から愛を育んでいましたが…なかなか授からず悩んでいました。 元々生理不順もあったため、月に2回ほど妊娠検査薬を試していました。 それでも検査薬には反応がなく、毎回陰性ばかり。 もしかしたら授か…

だいすきパイパイ。さよなら出来ない…

初めての子ども、 初めての育児、 初めてのパイパイ。 断乳って難しい。 保育士だった私は1歳越えた子がパイパイを飲んでいることが不思議だった。 もう、2歳になったら飲まないでしょうと思っていた。 ところがうちの娘…3歳3ヶ月…。 夜のパイパイがバイバ…

潰瘍性大腸炎と妊娠

妊娠に気づく前の妊娠2~3ヶ月頃のことです。 ずっと潰瘍性大腸炎で毎日15回以上の血便が続いていて、体力も精神的にもフラフラでした。 いつも血が足りないからかお腹が空くのですが、この頃は更に食欲がすごくて、お昼にお弁当を2つも食べていました。 た…

安産パワーを皆様に

これから出産を控えている方に是非読んで頂きたい私の出産記録です。 赤ちゃんが出てきてくれたのは39週1日でした。 私の場合、妊娠が分かり数日後には吐き悪阻が始まり、妊娠前より体重は6kg減りました。 終わらない吐き悪阻に地獄を感じ、匂いや食べ物の映…

妊娠超初期症状

私は生理予定1週間前に妊娠に気付きました☆ 生理予定の10日ほど前に主人と焼肉を食べに行き、そのあと3日間ほどずっと軽くムカムカしていました。 最初は食べ過ぎたかな…?と思って気にしていなかったのですが、凄く眠くて、いつも生理前にある胸の張り…

赤ちゃんのおもちゃ

赤ちゃんのおもちゃ選びで気をつけたことがいくつかあるのでご紹介。 まずは、衛生面。 除菌のしやすさが特に重要ですよね! 丸洗い出来るものや、あまり複雑ではない形のものだと除菌シートで拭いてあげたり。 あとは、安全性。 投げるようになったり、振り…

目やにがびっしり! 鼻涙管閉塞、それとも結膜炎? セカンドオピニオンを求め眼科へ

息子は産まれた直後から右目だけ目やにが多く出ていました。 育児書やネットを見ると新生児の目やにはそう珍しくないようで、拭けばとれますし、痛そうでもかゆそうでもないので、「おーい、目やに太郎~」などと呼びかけたりして、そのうち治まるかなあと思…

朝起きたらいきなり破水

37週0日に午前中に妊婦健診で異常なし。でも少し赤ちゃん小さめですねと言われました。 午後は運動も兼ねてショッピングモールで買い物したり、いつもより少し多めに歩いたと思います。 その日はお腹の張りも無く調子も良かったのですが、次の日の朝起き上が…

切迫早産予備軍と診断されて…

28歳初産婦です。 妊娠23週の頃、子宮頚管が2センチを切ってしまい、仕事を休んで自宅安静するよう産院から注意されてしまいました。 時期はちょうど3月中旬…職種が事務ということもあり、年度末の繁忙期でした。 お腹の子が最優先、そう分かってはいるもの…

妊活から妊娠するまで

わたしは妊活を意識してから妊娠するまでに1年ほどかかりました。 しかしやっと妊娠したかと思うと8週目で胎嚢しか確認できず、自然流産しました。 それから4ヶ月ほど経って、また妊娠することができました。6週目で心拍の確認もでき、安心したのですが、次…

立ち会い出産の大切さ

妊娠が分かった時から、漠然と立ち会い出産を希望していました。 立ち会って何をして欲しいというのは特に想像もつかなかったのですが、やはり1人で分娩室へ入るのに不安があったのだと思います。 出産当日は、仕事帰りの旦那が産婦人科まで車で向かってくれ…

二人目妊娠、出産について

一人目も帝王切開だったので、二人目も帝王切開に決まっていたため、だいたいの流れはわかっていましたが、妊娠中は上の子が居るからつわりで大変な時も横になれずに切なかったです。妊娠初期から出産までつわりがあり、一人目より大変でした。 一人目で流産…

妊娠超初期症状

妊娠が判明したのは11月半ば。普段生理前にイライラしたりしないのに、すごく小さなことにイライラして、ホルモンバランスが崩れているなと感じていました。 基礎体温などいっさい測っていませんでしたが、体がすごく熱かったです。 そんなとき仕事中インフ…

妊娠、成人式、卒業式、入籍、結婚式というバタバタな妊娠生活!

初めまして。 私は20の時まだ専門学生だったのですが、12月の前半に妊娠してることがわかり、不安もありましたが旦那と喜びました。 ただまだ学生だったので親は少し怒ってましたが、卒業が3月だったのでぎりぎり卒業はできるだろうということで、許してもら…

産むのをやめて逃げ出したい! とまで思った陣痛…なのに産んだらすぐに忘れる不思議

妊娠40週6日、誘発分娩のため、産婦人科に入院しました。 促進剤投与開始から約6時間後に、自分でも感じる弱い痛みが出始めました。 その後2時間ほど痛みが陣痛が強くならなかったため、薬の投与は一旦中断。次の日に備えて休むことにしました。 しかしその…

「待ってね」「後でね」忙しさの中、相手をしていたつもりになっていたけれど…  by眉屋まゆこ

息子が1歳半のときに急遽引っ越すことになり、連日荷造りに追われました。 前回エピソード:家にある〇〇〇で、あんよの練習! 親も子も無理せずラクラク♪ by眉屋まゆこ 1歳児の相手をしながらの引っ越し準備は予想以上にハード… しまう端から散らかされ、な…

“ちょっとした一言”“ニッコリ笑顔”をありがとう♪… 世の中は子どもへの優しさで溢れてる!! byチカ母

子育てをしていると 世の中は子どもへの優しさで溢れてる!!と感じることが多々あります。 前回エピソード:「もうごちそうさま?」「同じものばかりで大丈夫?」離乳食の焦りを解消してくれた母のことば by チカ母 娘と電車に乗ったときには 大学生くらい…

退院の日。私と孫を自宅に送ると、父は、玄関先で引き止める間もなく帰宅した… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 子供を産んで初めて親の気持ちが分かる、なんて言ったりしますが、 私は親になって数日、病院から退院した日だけで、母の苦労がとってもよく分かったような気がしました。それは、父がまったく育児をしてこなかったことが分か…

プレママ教室で初めて聞いた「会陰切開」に驚愕。切らずに済むよう念入りにマッサージした結果…

「会陰切開…?」 当時通っていた病院で、プレママ教室の第二回目に参加した時でした。初めて聞く言葉だったので、すぐに意味はわかりませんでした。「会陰の場所を知ってる人はいますか?」助産師さんの問いかけには、パラパラと数人だけが手をあげました。…