妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-07から1日間の記事一覧

体内から何かの塊が出てきた感覚…空っぽになった子宮を見て、私の心に空いた小さな穴

社会人9年目に結婚。子供は欲しいと思っていましたが、それを機に仕事を辞める気は毛頭なく、自分は産休・育休を取って職場復帰するものだと、信じて疑いませんでした。そして、結婚して1年が過ぎた頃、妊娠が判明しました。その時は4週目で胎嚢が確認できま…

産後1、2日目がピークの後陣痛。陣痛よりは弱めだけど、重い生理痛よりは強めな痛み…

一人目出産の時は全く感じず、言葉でしか知らなかった「後陣痛」でしたが、二人目の時に後陣痛を初体験しました。後陣痛というのは子宮が元に戻ろうとする時に起こる痛みなので、痛いということ自体はそれ程ネガティブなことではありません。でもただ横にな…

妊娠中も多幸感なし。出産も産後も冷静…からの突如、母性の目覚め!? by水谷さるころ

さてさて、無事に出産が済んだ私です。 前回のエピソード:「可愛い私の赤ちゃん!」気分にならない産後直後の私、この先大丈夫!? 無事といいつつ、帝王切開がこんなに辛いとは……。 昨日お腹をばっさり切ったばかりだというのに、翌日から立って自分でトイ…

赤ちゃんとの生活は幸せなはずなのに…。初めてのひとり外出で、夫婦が気付けた大切なこと by グラハム子

初めての育児。それは想像よりもずっと大変でした。 抱っこしていないと泣いてしまう赤ちゃん。夜中も休みのない2時間おきの授乳。全く思い通りに進められない家事や自分の事。そして引っ越したばかりでまわりに頼れる人もおらず、言葉の通じない息子と1日…

「これは愛情不足の病気」…息子をたっぷり愛する母に投げつけられたトンチンカンな医者の助言 by ハラユキ

「あなたの子育ては愛情不足」と言われたことはありますか? この連載の第1回で、いきなり電車で他人にそう言われたエピソードを描きましたが、今回は、相談した人もしくは身近な人にそう言われたというエピソードについてです。 関連エピソード:「愛情が足…