妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-09から1日間の記事一覧

産後2ヶ月で生理が再開。周期が定まらず、お腹や腰にうずくまるほどの激痛が…

出産当時、私は母乳育児をしていたにも関わらず、産後2ヶ月で生理が再開しました。まだ母乳を出しているのに?とびっくりしました。ですが、排卵の周期がなかなか定まらず、ひと月に2回生理がくることありました。さらに、生理のたびにお腹や腰に激痛が走り…

逆子ちゃんにお父さんの声が届いた!? 父親の自覚と自信が沸いた瞬間

一人目の妊娠が発覚したのは12月でした。2年間程不妊治療をしていたため夫婦共々大喜びでしたが、一方で夫は自分が父親になれるのかと不安な気持ちでいっぱいだったそうです。夫は幼いころ父親と遊んだ記憶や甘えたことがなく、どうやって自分の子供と接した…

信心深い義母と全く信じていない私。安産祈願でさっそく意見の食い違い!

もともと義両親とは価値観が大きく違い、戸惑うことが多かった私。結婚したとき、笑顔で「よく知っている占い師の方に占ってもらって、あなたがしっかりした子だと言われたから安心よ」と言われたときから違和感はありました・・・。 義両親は、自分に何か苦…

頻繁な胎児のしゃっくりで不安になり検索魔に。諸説あるけれど、どれが本当?

妊娠8ヶ月になった頃、ピクッピクッと一定のリズムの胎動を感じるようになりました。はじめのうちは胎動が増えたことに喜びを感じていたのですが、このリズムの胎動が頻繁に起こるようになってきたのです。赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか?大丈夫なの…

赤ちゃんの肌着選びのコツを 専門家に教えてもらいました

いろいろな素材と形があり、何をどう買うか迷う新生児用の肌着。先輩ママもはじめての肌着選びは暗中模索で、買ったけど使わなかったという失敗談も。そこで肌着選びのコツを、ミキハウス子育てキャリアアドバイザーに教えてもらいました。私がお話をさせて…

ずっと泣くなんて、乳首から血が出るなんて、「聞いてないよ」!家庭の中心で流行語大賞を叫ぶ by もものしか

こんにちは、もものしかです。 冬はさぼっていてもバレない無駄毛が、存在感を遺憾なく発揮するシーズンに突入しました。外出先で、気持ちよさそうに風に揺られる毛を見ては、叫びたくなります。 無駄毛のくせに、季節感じてんじゃねーよ、と。 きらめく初夏…

プロレスごっこ、絵本、エンドレスおしゃべり…。赤ちゃん返り中の息子との濃密な入眠儀式 by ヒビユウ

2人目が産まれてからの「寝かしつけ」。それは、カスカスの体力を振り絞って挑む、1日の最後のビッグイベント。 寝ろと言ってもすんなり寝るわけありません。 前回エピソード:イヤイヤ真っ盛りの兄&首がすわってない妹。憂鬱なお風呂タイムの乗り切り方 …

義両親への妊娠報告はいつする?悶々と悩んでいたときに気づいた、とても大切なこと by チッチママ

私は、一緒に赤ちゃんが来てくれるのを願っていた旦那さんに真っ先に伝えました。 そして、この時はまだ検査薬に陽性が出ただけの段階。病院で診てもらった訳でもないのですが、実の両親への報告も少し考えました。 というのも、初めての事で嬉しさはもちろ…

最先端の不妊治療ですら、かすりもしなかった私。子どものいない人生へ舵を切った直後…

結婚して数年後、私は神経の難病を発症しました。 一時は子供を諦めかけたのですが…主治医と相談しながら、投薬を調整しながら、頑張ってようやく妊娠許可がもらえました。 もともと生理不順など婦人系のトラブルは何もなく、基礎体温もずっと付けていて排卵…