妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-14から1日間の記事一覧

母乳をあげられない!?妊娠初期の血液検査で発覚した自分の体のこと

妊娠がわかり、母子手帳をもらって初めての検診では、詳しい血液検査がありました。 そして、3週間後の次の検診で血液検査の結果を教えてもらうときに先生が 「お母さんから血液の病気のことについて聞いたことありませんか?」 と聞いてきました。 わたし…

帝王切開も出産に変わりないよ

それは予想外の展開でした。妊婦中はつわりもなく、私自身が少し太り過ぎなくらいでとても順調な妊婦生活を過ごしていました。 早く産まれてこないかな…と思っていた矢先、少しばかり尿もれのような感じがして病院に行ったら、前期破水と診断を受けました。 …

産前産後の給料について

出産後も退職せずに育休をとって復帰予定の初産妊婦です。私の会社では産前産後は給料は出ず、ボーナスは出るということでした。 旦那が先月から失業したので、今月末で産休に入る私にとっては家計が苦しくて大変な時期に入ります。 会社によってはボーナス…

侮れない前駆陣痛

34週5日、初産です。 32週頃からお腹の張りは頻繁にあり、お腹の張り止め薬を処方されてましたが、不安で夜電話した時、「寝れないほどの痛みがあるなら来てください」と言われ、それからはお腹が10分間隔で張ろうが気にせず生活していました。 自宅から実家ま…

お腹の中でお魚が泳いでいるよう!胎動がやんちゃな赤ちゃんの性別は!?

妊娠が分かった後、無事に育ってくれるか心配があったのですが、すくすくと大きくなっていく赤ちゃんに少し安心した頃楽しみにしていたのが胎動です。特に初めての妊娠の時には、「胎動ってどんなのだろう?いつから分かるのかな?」というワクワク感があり…

つわりと仕事

私のつわりの状態は、おそらく軽い方?で、朝はスッキリ元気で仕事に行き、15時ぐらいから、気分が徐々に悪くなり、17時にはパソコンも見たくない、うなずくことすら、気分が悪くなるという感じです。 この状態で、仕事をするわけですが、夕方からはややこし…

まだ若いのに…これは一生治らないの?産後すぐに始まった痔生活…

私は産後の痔に悩んでいます…。 出産の時の力みと踏ん張りでイボ痔になってしまいました…。産後のママには付き物だと思って居たけれど。実際なってみるとこんなに辛いのかと、何で女だけ産む時も産後まで痛みに耐えなきゃいけないのーー!と泣きたくなりました…

基礎体温が低かった私が妊娠するまで

結婚して3年目を迎え、8月に出産予定です。 私たちは結婚式の終わり頃から子づくりを始め、周りの友人達を見ていてもすぐに子どもはできるものと思っていました。 子づくりを始めるにあたって基礎体温を計り始めたのですが、もともと体温の低い私の基礎体温…

ご飯が大好きな我が子??

7ヶ月になってきて、だいぶ胎動が激しくなってきた我が子。 普段は何もたわいもない時にポコポコしたり、泳いでる動きを見せたりしてくれます。 夫がお腹に手を当てたりしゃべりかけたりすると無反応なことが多いのです。 もちろん、私が話しかけても無反応…

とても貴重で大切で、穏やかで幸せな妊娠後期。

今思えば、自分ひとりだけで過ごした時間の中で、いちばん幸せで穏やかな時間だったと思います。 夏の出産を控えたわたしは、産休に入るまでの妊娠9ヶ月半まで毎日バスで通勤、バス停から20~30分徒歩で通っていました。 正直毎日暑いし、行き道の時点でお腹…

つわりがひどく会社をしばらくお休みしました。

妊娠2ヶ月頃からつわりが本格的に始まり、妊娠3ヶ月のときが1番ひどかったです。 最初はただ食欲が無いなくらいだったのですが、気づけば何を食べても吐いてしまうようになっていました。 ネットでつわりでも食べられるものを検索して、りんごが良いとでたの…

長かったー

出産予定日を一週間すぎ、3日後には入院が決まっていたある日…朝からお腹痛いなぁと思ってたけど、何週間も前駆陣痛があったから「またか」と思ってた。 痛みがひどくなるわけでもなく、ずーっと弱い痛み。 それが夜になると食い意地のはった私がエビフライ…

妊娠したかも?

妊娠検査薬を使用したのは、フライングになりますが生理予定日3,4日前でした。 その時はうっすらもなく、どこまでも真っ白(笑) でも諦めきれず、1日前に使用し、その時も真っ白でしたが、30分後くらいにふと見てみると目を凝らすと見えるかな?幻?の様な…

あんなに好きだったのに…

元から臭いに敏感だった私。 接客という仕事柄,男性と接することも多く、体臭が強い方には妊娠前から敏感でした。 ただある時から、通勤途中の人の臭いや食べ物の臭い、さらにはお客様の性別関わらず、人の臭いにすごく敏感になり、なんだか気持ち悪さを覚…

30代半ばで妊活スタート。気長に構えていたけど3ヶ月であっさり妊娠!

結婚して1年。待望の妊娠は、あっさりとお医者さんから告げられました。 結婚当時は私が30代半ば、主人が40代半ばで、結婚前から子供は早く作ろうねと言っていました。しかし、私が心因性の病気で治療中のため、その薬の影響で体が「妊娠していないのに妊娠…

予定日4日前に告げられた妊娠中毒症。顔から足の先までパンパンに腫れあがる!

一口に妊娠中毒症といっても、妊娠した私はピンときませんでした。自分が実際妊娠中毒症になって、その症状、危険性を詳しく知ることにました。肥満やストレス、睡眠不足がある人は「高血圧」になりやすく、腎臓の機能が低下すると「尿タンパク」の症状が、…

旦那が私の中でヒーローに

一年間は育児休暇をとり、息子とべったり生活していました。旦那も仕事が早く終わったり、休みの日にはおむつ交換やお風呂に入れたりしてくれましたが、私の仕事が始まってからは大丈夫かなぁ…と不安になることもありました。 せかされると嫌な顔をする旦那…

妊娠初期の旅行と出張

妊娠が発覚したのは8週目。9週目にドバイへの海外旅行と、10週目にドイツへの出張を控えていました。 初めに検診に行った病院では、医師としては飛行機に乗ること、旅行はまだしも仕事として海外出張することはオススメできない、と言われてしまいました。 …

基礎体温と妊活

結婚が遅く、34歳だったのですぐに自己流の基礎体温からの妊活を始めました。 4ヵ月後に妊娠が発覚しましたが、生理予定日を1週間過ぎの検査薬にも関わらず 陽性の線が薄いのが気になっていましたが6週で病院に行き、胎嚢のみ確認。小さめでした。 それから…

悪阻の参考に!

私は妊娠して2ヶ月の終わり頃~4ヶ月の頭まで悪阻がありました。 まず、大好きで毎日3杯以上飲んでたコーヒーがダメになって、あれ?と思っていたら気持ち悪くなってきました。お肉や揚げ物は特にきつく、野菜も食べれないし魚もダメ。うどんやおかゆは食べ…

切迫流産で入院...

温泉に行って、帰って来ての深夜、おしっこ漏れたかなぁとトイレに行くと真っ赤な血が。 この時まだ妊娠9週目。 血の気が一気に引き、とりあえず病院に電話、 入院の準備をしてきて下さいと言われ、 泣きそうになりながらタクシーに乗って病院へ。 かなり出…

診察台が快感にかわる後期

はじめての妊娠まで乳がん検診など受けたことがなかった私。もちろん、あの恥ずかしい体勢になる診察台にも上がったことがなかった。 もしかして『妊娠したかも?!』と思い、産婦人科で診てもらった時、大開脚加減にとても衝撃をうけました。 産婦人科とは…

食べづわりだったのですが…

私は食べづわりで、朝起きた時やお腹が空き切った時などが1番気持ち悪く、食べ物を求めて徘徊するゾンビのようでした(笑) そんななので、絶え間なく食べている上に食っちゃ寝する事も多々あり…お正月を挟んだ2週間ぶりの健診の時は「太ったろうな…」と思って…

風邪の症状が出る

私の生理は正常に28周期でした。 「生理が始まり14日後には排卵日だなぁ」と少し狙ってはいましたが、妊娠すぐにはしないかも…と軽い気持ちでした。 その2週間後、 1月という寒い時期もあり、軽く喉の痛みと鼻水、ガタガタ震える悪寒の症状が出ました。 風邪…

投げるなぁ~

5歳の娘、1歳の息子がいます。毎日かわいい連発なのですが… 下の息子がマグマグを投げます!何度教えても。 最近は、ないない(片付け)、ポイポイ(捨てる)は完全にマスターし、色々と頼んでしてもらうことも増えてきました! 上手にできた時、自分でパチ…

こんなに辛いものだとは…

私のつわりはある日突然やってきました。前日までなんともなかったのに、とにかく突然の吐き気。 妊娠前は「妊娠したら異常に食べたいものができるらしい」と聞いており、自分の場合それは何なのかなぁとか悠長に構えてたんですが、食べれる物なんて何もない…

虫刺されをかきむしってできた「とびひ」。感染力が強くてプールにも入れない!

多くの地域で梅雨入りをし、蒸し暑い季節になってきました。こんな時にはクーラーの効いた部屋でゆっくりと過ごしたいところですが、小さい子どもがいるとそうもいきません。子どもたちは、暑さやジメジメにも負けず、元気に外で遊びたいのです。 公園での水…

いたたまれないはずの10分間が奇跡の時間に<電車の席譲りエピソード前編> by さとえみ 

公共の交通機関である電車の中は ─昔は新聞や雑誌それか編み物、今はスマートフォンで忙しかった。だからとってもうってつけなのである。人間観察の。 前回エピソード:1Lの輸血で気分爽快~♪ 命がけの出産を乗り越え、子のために噛み締めたもの2つ…!<貧血…

「ダメ!」を言う前に、母のできること。ばあばが教えてくれた『猫を追うより皿を引け』 by 眉屋まゆこ

1歳過ぎて行動範囲が広がり、イタズラが急増した息子。 今まで届かなかったところに手が届いたり、今まで興味を示さなかったものを触ったり。あれはダメ、これもダメと注意する回数がぐっと増えました。 前回エピソード:「待ってね」「後でね」忙しさの中、…

妊娠線、必死のケアで双子妊娠でもできなかった。しかし、産後1年、現状からの結論。 by ウラク

「双子妊娠じゃ、どんなにケアしても妊娠線からは逃れられないね」 と周囲から確定宣言され、ため息をついた妊娠初期。確かに双子を妊娠してはちきれんばかりのお腹を抱えた私でしたが、結論から言うと、 妊娠線はできませんでした。 前回エピソード:ダブル…

お昼寝をしない

1歳1ヶ月からベビースイミングに通っています。初めは帰りの車やベビーカーで必ず疲れて寝ていました。2~3時間お昼寝をしてくれることもあり、その間に家事やゆっくり休憩していました。 9ヶ月経った今も帰りに寝てくれることもまれにありますが、家に帰って…

想像以上に辛かった

つわり時期 : 妊娠 5ヶ月 頃 まで 症状 : 嘔吐 食べられた物 : 果物などのサッパリした物 食べれば食べただけ吐いていた。お茶でさえ吐いてしまう。特に麦茶は身体が受け付けず嘔吐。 自分の想像を越えていた。外へ買い物にと近所のスーパーに徒歩 5分程度な…

里帰り出産

初産なので、里帰り先の病院は、先輩ママにどこで産んだのか、よかったこと悪かったことを聞きました。 大きい病院だと、安心だけど「母乳をあげなさい」とスパルタに言われる、と聞きました。 小さい産婦人科だと、古くあんまり綺麗だとは言えないけど、優…

初めての陣痛体験…過呼吸や吸引分娩。

出産の日の3日前から少し生理痛のようなものが始まり、義母さんに「陣痛ちゃうか?」と言われ、病院に行きました。 が、微弱な陣痛でその時は帰宅。 まだだな?とのんびり過ごして、出産予定日の40週5月1日の朝、普通に起きて私の運転で主人と2人で家族分の朝…

ダイエットのはずが

30代になり、太りやすくなって気づけばベスト体重から10キロ近く増えていました。 そこで、ダイエットを決意! 朝はココナッツオイルコーヒーを飲み、食事を低糖質に心がけ、健康的な食事をしばらく続けてベスト体重に戻りつつありました。 そんなある日、妊…

39歳初産で双子! 自然分娩で産むことはできる? スーパームーン前日のドタバタ劇

20代の頃からずっと早く結婚して、ママになりたいと思っていました。 しかし現実は、35歳で結婚し、3年経っても子宝には恵まれず、腰の重い主人をなんとか説得して不妊治療を始めました。 痛みに弱い私ですが、ベビちゃんを授かる為、排卵誘発剤の注射にも耐…