妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-15から1日間の記事一覧

悩んでいたら、まずは不妊専門医に相談を。卵巣囊腫の治療から体外受精に至るまで

20代で卵巣嚢腫を発症し、左右の嚢腫を2回切除しました。 腹腔鏡手術で体への負担は少なかったものの、卵巣が少なからずダメージを受けていることを知らされました。 半年に一度程度、手術を受けた病院に健診に行き腫瘍ができていないかなどをチェックしてい…

私の安定期はいつくるの? つわり後に待っていた、外出中に意識を失うほどの脳貧血

よく「性別が違うと妊娠中の諸々の症状も違う」と言われます。 私は女・男・女と3回妊娠・出産しましたが、程度の差こそあれ妊娠中の経過はほとんど同じでした。 その中で毎回安定期と言われる時期に悩まされたのが、脳貧血。 飲めない、食べられない、気持…

「ほぼ」「まいっか」が継続のポイント。健やかな出産のために生活のなかでできること

食事と運動について、妊娠してから意識していることをまとめてみました。 ・3食きっちり食べる ・一汁三菜などの献立の目安を決める ・家でも短時間で簡単にできる安産ストレッチを続ける ・目標の歩数や時間を決めて散歩する そして、ここからが私が一番重…

出産翌日から胸はガチガチ、出が良すぎてどうすれば?! 不安だった授乳のスタート

出産の翌日から授乳が始まりました。 はじめは出ないけど、とりあえず吸わせる仕草をして下さい。と助産師さんから説明され、仕草だけを行い、出ないのでミルクを作って飲ませました。 その直後。胸が急に痛くなり、ジンジン、チリチリしてきました。 さらに…

初めてづくし

今回の妊娠は初めての妊娠でした。 元々、フルタイムで仕事をしており、 臨月辺りから体調をみながら手伝い程度に出産予定日近くまで仕事をしていました! 予定日が1月半ばでしたが、年明けの検診で尿蛋白が出ており、血圧も高いのでこのまま入院して出産を…

先が見えなくて、しんどかったあの頃の自分へ。育児のひと山を越えた今の私が伝えたいこと by うだひろえ

前回のエピソード:2度の出産を経て増えた体重15kg!多忙な育児中でもできる「ちょこちょこ運動ダイエット」by うだひろえ 上の子が3歳で年少さんになった時にも、「あ~ひと山越えたな~」とは思ったんですけど。 その時は下の子1歳でしたから、まだまだ大…

年季の入ったバリカンで子どもの髪をおうちカット!長男1歳で決行した感無量の断髪式 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回のエピソード:かわいいけれど、油断も大敵。しゃべり始めの息子にやられた、赤面事件 by tomekko 突然ですが、子どもの散髪ってどうしてますか? 月齢や性別にもよるかと思うんですが、幼児までは家でパパママが、というご家…

脚の間に“自分とは違う何か”がいる!発露した赤ちゃんの頭に直接触れてみた衝撃 by こたき

いよいよ娘、誕生です。 前回のエピソード:テニスボールはなんか違う…。強烈ないきみ感が来るたびおしりの穴をセルフプッシュ!by こたき 破水してからはもうラストスパート感満載で、助産師さんの声かけに合わせて思い切りいきみました。 何度かいきむと「…

切迫流産

今妊娠31wです!妊娠7wの頃に出血があり切迫流産で1ヶ月程入院しました。 実は以前に1度切迫流産で同じ症状で入院し流産してしまった経験があったので、嫌な予感がして頭が真っ白になりました。 毎日トイレに行く度、また出血するんじゃないかと不安な日々…

2人目妊娠~出産・大きめ赤ちゃん

2009年に第一子を出産、2014年頃、そろそろ2人目を…と考え出しました。 2015年、妊娠するも流産してしまい、それが2回続きました。2回目は胞状奇胎の疑いもあり、半年間血液検査に通うほどでした。 妊娠はするものの定着しないのは体質の変化かとも考え、不…

今思えば一番辛かった

今は出産して子育ての真っ最中です。 産後に友人に会うと大抵お産の時の辛さについての話になるのですが、よくよく思い出してみると、一番辛かったのはお産の痛みよりつわりだったなぁと…。 私の場合、妊活を経ての妊娠で、妊娠検査薬で妊娠がわかって5週目…

パパがそばに居てくれる安心感

今回初産で何もわからず、県内で一番大きな総合病院での出産。 38w6dの検診で推定3200g超え、大きめだからそろそろ産んでおきたいね。と先生に言われ内診グリグリ。 その直後からジンジン痛みが止まらない、主人と買い物に行って気を紛らわすも歩くのもやっ…

一つの命の重さ

当たり前が当たり前じゃなかった。 その事によって気づけた、命の大事さ。 一つの出来事として私の体験談を書きます。 二年前の冬、子供を授かりました。 定期的に産婦人科に通い、順調と言われ安心していたのですが…妊娠3ヶ月、4ヶ月、…続けていた仕事に支…

25才の年の差婚。ふっと気を抜いた時に授かりました。

30才で付き合っていた彼と別れ、失意の中出会ったのが25才年上の彼でした。 私はこの頃すでに、35才までに子供を産みたいと焦りはじめていました。 生理の周期が20日と人よりも短かく、卵子が古くなるのも早いのではないかと密かに心配していたからです。 そ…

寝たきりの3ヶ月!想像と違う激しいつわりとの戦い。

私のつわりが始まったのは妊娠4週目。 ある日突然吐気が始まり気がついたら毎日吐き続けた。 丁度その時ノロウイルスが流行っていたのと、妊娠だとは思っていなかったので、最初はノロウイルスにかかったと勘違いし、お医者さんに通う程。 一日中の吐気、毎…

偏ったおっぱいのあげ方をして乳腺炎に、、、

妊娠中から産院で母乳マッサージをしておいた方が良いと勧められ、お風呂の中でよくマッサージをしていました。 その甲斐もあり出産してすぐ、助産師さんも驚くほどおっぱいがよく出て、完全母乳でもやっていけると言われるほどでした。 退院してからは、片…

ウォーキングおっぱい

我が家の外出時での授乳方法についてです。 今3歳息子と0歳娘の2人育児なのですが、長男の時から我が家ではウォーキングおっぱいが当たり前になってしまいました。ウォーキングおっぱいは旦那が命名(笑) ウォーキングおっぱいとは、エルゴベビーで抱っこし…

安産

第3子、さすがにかなりの安産でした。 満月の日でした。39週に入っており『そろそろかも』と思った日の夜でした。 ちなみに子宮経管が2cmしかなく、27週でマクドナルド手術をしていました。 なので37週で抜糸をした時はすぐに出てくるものだと思っていたのに…

陣痛の最中に……!?

出産当日、朝からお尻を突き上げられるような感覚で、いつものお腹の張りとの違いを感じていました。 仕事に行ってまだ一時間程しか経っていない旦那にメールで、 「いつもと違う感じ!測ってたら7分間隔!けど、まだ洗濯してご飯も食べれてるし大丈夫そう」…

手さぐり出産

自宅で夜中にベッドで破水しました。 ちょうど寝ようかなと思っていた時に、誰かにお腹の中をデコピンされたようなそんな感覚から、ドドドドと羊水が出てきました。 それでも陣痛はなかったので本当に破水なのか、これが羊水なのかハッキリしないままとりあ…

安産祈願で有名なお寺さんへ

妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願に行くようですが、つわりがなかなか治らず、6ヶ月に入った戌の日に安産祈願へ主人と行きました。(まだ若干のつわりあり…) 安産祈願で有名なお寺さんへ行ったのですが、そこのお寺さんで安産祈願のお守りを買うと「妙符」とい…

産まれてビックリ!

私は4人子供がいます。 1人目の時に予定日を過ぎても産まれず陣痛促進剤を使いました。 2人目、3人目は自然と陣痛がきて、4人目も自然と陣痛がくるだろうと思っていました。 今まで以上に大きいお腹で病院の先生もビックリしていました。 予定日がきても生ま…

離乳食

子供が7ヶ月の頃、忙しかったので旦那に離乳食を食べさせて!とお願いしました。 まだご飯が熱かったので、冷えてからあげてね。と伝え、私は家事をしていました。 しばらくして見ると、旦那が離乳食のご飯に指をブスブス何度もさしている!! 「えっ何して…

まさかの

1人目を出産して、1ヶ月検診までは実家で過ごしました。 旦那はその間、趣味の釣りや友達と遊んだりで、口では娘を可愛いとは言ってるものの、私の実家と自宅が近いにも関わらず、会いにくる頻度も普通。 行動からは伝わってくるものがなくて、この先大丈夫…

ご飯の炊ける匂いが無理と言ってるのに!「二日酔いだからおかゆ作って」ってどーゆーこと!?

女性は妊娠期間中に赤ちゃんの成長に伴い、様々な変化と向き合っていきます。病院にも定期的に通わなければいけませんので、その度医師の指示で自分の身体や心をコントロールしなければなりません。夫婦で授かった赤ちゃんなのに、なぜ私だけがこんな思いを…