妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-15から1日間の記事一覧

先が見えなくて、しんどかったあの頃の自分へ。育児のひと山を越えた今の私が伝えたいこと by うだひろえ

前回のエピソード:2度の出産を経て増えた体重15kg!多忙な育児中でもできる「ちょこちょこ運動ダイエット」by うだひろえ 上の子が3歳で年少さんになった時にも、「あ~ひと山越えたな~」とは思ったんですけど。 その時は下の子1歳でしたから、まだまだ大…

年季の入ったバリカンで子どもの髪をおうちカット!長男1歳で決行した感無量の断髪式 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回のエピソード:かわいいけれど、油断も大敵。しゃべり始めの息子にやられた、赤面事件 by tomekko 突然ですが、子どもの散髪ってどうしてますか? 月齢や性別にもよるかと思うんですが、幼児までは家でパパママが、というご家…

脚の間に“自分とは違う何か”がいる!発露した赤ちゃんの頭に直接触れてみた衝撃 by こたき

いよいよ娘、誕生です。 前回のエピソード:テニスボールはなんか違う…。強烈ないきみ感が来るたびおしりの穴をセルフプッシュ!by こたき 破水してからはもうラストスパート感満載で、助産師さんの声かけに合わせて思い切りいきみました。 何度かいきむと「…

寝たきりの3ヶ月!想像と違う激しいつわりとの戦い。

私のつわりが始まったのは妊娠4週目。 ある日突然吐気が始まり気がついたら毎日吐き続けた。 丁度その時ノロウイルスが流行っていたのと、妊娠だとは思っていなかったので、最初はノロウイルスにかかったと勘違いし、お医者さんに通う程。 一日中の吐気、毎…