妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-16から1日間の記事一覧

二回の出産で経験した「会陰切開」と「会陰裂傷」。しとけばよかった会陰マッサージ

出産に関する不安や恐怖の一つ、会陰切開。自分の体の一部が切られるなんて、想像しただけでゾッとしてしまいます。マッサージをすれば回避することができるのかもしれませんが……。なんの準備もせずに挑んだ出産で経験した会陰切開の体験記です。

胎動が少なくて不安だったけど…。お腹の中でしっかり“生きてる”実感を得られたしゃっくり

もともと胎動が少ないこともあって、順調に成長しているか不安でした。「ひょこ、ひょこ」っと感じる小さな「しゃっくり」が、胎児がお腹の中にいることを確認できるひとつのバロメーターでした。

切迫早産からの出産、産後はしばらくボロボロ

8ヶ月頃の妊婦健診、まさかの切迫早産でそのまま入院でした。それまでは順調だったので、本当にびっくり。 24時間の点滴、手の震えや動悸、ほてりなどの副作用…そして2週間後、おなかの張りが悪化し、新生児治療室のある病院へ救急搬送…本当につらい1ヶ月間…

基礎体温に一喜一憂

妊活していたときは、朝目覚ましが鳴ると、真っ先に枕の側に置いていた基礎体温計を手に取りました。 朝起きてすぐ、できる限り動かないで測らないといけないとネットにあったので。 アプリをダウンロードして毎日記録していました。 でも、ネットで見る基礎…

妊娠の兆候

結婚して3年、そろそろ妊活を始めようと思い始めた矢先の妊娠でした。 運動不足解消の為、毎朝1時間のランニングを1月から4ヶ月ほど続けていました。 ある日、走ろうとするも走れない事に気がつきました。その頃から身体のだるさが続き、せっせとこなしてい…

小企業と法律

開業医での受付医療事務をしています。 従業員が5人以下のため、就業規則等はありません。 基本的には院長の裁量次第で決まります。 良心的ではありますが、法律や制度の知識はありません。 育児休業を1年希望しましたが、 当院の規定では2~3カ月と言われ退…

1日何度も体重計に乗ってます

今8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠が分かってから雑誌やネットでいろいろ調べ体重管理の大変さや大切さを知ってから毎朝、毎食後、これでもかというくらい体重計に乗ってます(笑) もともとお菓子が好きで家には必ずストックしてたのですが、それも…

嫌なことだって全部幸せへ変わる不思議な力

幸せいっぱいの、初めての妊娠!! 嬉しくて幸せ!でも、本当にお腹の中に赤ちゃんがいるのかな、元気かなって不安な毎日。 そんな中、体調が崩れたり悪阻が始まったりと身体の変化も感じながら、でも、なんだろう、とっても幸せ!!!食欲が増して体重が増…

結婚式1カ月前の妊娠と悪阻

結婚式を1カ月後に控えていた頃、元々生理不順体質だった私は生理予定日が一週間ほど過ぎていました。 最近はきちんときていたのですがまだ一週間だったのでそこまで気にしていませんでした。 初めは、ん?なんだか気分悪いな~とよく腸炎になりやすい私は吐…

逆子戻ってほしいな。

現在妊娠中30週に突入しました、初産予定の妊婦です。私は26週の健診時から逆子といわれています。 当初は別に気にしなくていいよと先生からもいわれており、健診時に逆子といわれてたけど戻ったよーという友達の話も聞いていたので気にしてはいませんでした…

つわりがこんなにキツイとは…

わたしの周りの友人は、つわりがない人が多く、今までつわりの話なんて聞いたことがありませんでした。 なので妊娠とは、いざ産む時の痛みの覚悟くらいしかしておらず、あとはドラマや漫画のような幸せな日々の想像しかしていませんでした。 そしていま自分…

出産、そして産後セックスレス

予定日より一週間遅れての陣痛。待ってました待ってました! なんとなく勝手に予定日までには産まれてくるだろうと思いこんでたものの全然でてくる気配もない、ウォーキングに草むしり、プールお灸やれることはなんでもやった。が陣痛は来ない、自分よりあと…

妊娠中の恨みは一生忘れない!切迫早産で入院中、副作用で苦しむ私を嘲笑った夫

切迫早産で入院した私は、お腹の張りが止まらず「マグセント」という強い薬を使うことに。しかしその副作用は、想像を絶する苦しさでした。そんな私の姿を見た夫は爆笑。夫の心ない態度に号泣した私の体験談です。

悪阻 毎日が曇り空

現在妊娠17週に入り少し悪阻が治ってきました。 二ヶ月半の間悪阻に苦しみました。 妊娠が分かって間も無く、喜びも噛み締めないうちから悪阻が出現。 最初は何が食べやすいのか、どうすれば楽になるのかも検討がつかず。 何も食べられないままひたすらに吐…

破水から始まった!

旦那の知り合いの奥さんが、うちと同じ予定日で 知り合いの奥さんが、先に陣痛がきたと連絡が入った。 私自身、同じじゃなくなっちゃったな~くらいにしか、思ってなかったのですが 私も、その夜中急に目が覚めて、トイレでも行くか~と起きて歩き出した瞬間…

後期つわりで眠れない日々

妊娠初期から、それほどつわりが無い方でしたが、お腹が大きくなるにつれて、胸焼けみたいな症状が出てきて、ご飯があまりたべれなくなりました。 胃が押されてつわりみたいな症状が出ることが有るとは聞いて居たので、なんとか乗り切りました。 早い時間に…

精神的モヤモヤ+身体的フラフラ=ストレス

現在就職して三年目。付き合って五年の旦那さんと結婚したのは二年目で、入籍して三ヶ月で妊娠が判明。それから初期のつわり→安定期→後期づわり+貧血+低血圧と戦いながら働いてます。 医療職なため、比較的理解ある職場ですが、内容は体力仕事でもあります。…

初めてのつわり

妊娠検査薬で陽性が出たものの まさか、自分が妊娠しているとは思えませんでした。なんとなくだるさを感じ、風邪かなと思っていましたが、念のため病院に行きました。 「おめでとうございます」 妊娠が判明しました。 そのことにほっとしたのか 判明した夜か…

赤ちゃんも一緒に…

先日お友達の家へ遊びに行った時のこと。 小学6年生の娘さんに教えてもらったスマホのアプリで写真撮影。 顔が認識されるとネコちゃんに加工される。 赤ちゃんよしよし、お腹に手をあてて… 妊婦の私を囲んでの一枚。 撮り終わった画面見てびっくり!! 赤ち…

絶不調

初産の帝王切開での出産でした。 初めての育児ともあり産後は1ヶ月程里帰りしました。疲れが出たのか1週間くらい経った時に今までに味わったことないくらいの頭痛とだるさで子供の面倒が見れない状態でした。熱も40度近くまであがり母に「救急車を呼ぼうか…

分娩台にて

予定日まで何もこなかった為次の日入院。 病院着いてすぐ錠剤の促進剤飲んで本陣痛まで待機。モニターにて陣痛の波が来てるか確認していい感じに来てると言うから無痛分娩の管を入れた。その後直ぐぐらいに点滴の促進剤に変更。徐々に痛みが強くなり麻酔を入…

赤ちゃん優先に…

初めての、我が子、色々と、戸惑いありますよね。 でも、私は、当時、素敵な看護師さんに出会いました! これも、あれも、お家の事をしなくちゃ! 赤ちゃんが泣いてる! なんでこんな時に起きちゃうの? すごい忙しいのに… なんて、いっぱいいっぱいになって…

破水って

その日は旦那が仕事で、私は家でのーんびりゆっくりしてました。妊娠37週の事です。 妊娠中はトイレがかなり近く、頻繁に行ってました。 朝からチョロチョロ~でも、気になる程度でもないし。 腹圧かけてもドバッと出る様子もなく。 ちょっとした事で尿モレ…

絶叫!分娩台で助産師さんが思わず笑っちゃった私の一言

出そう、出そうです、、ひぃー。 夕方から始まった陣痛も夜中には感覚も短くなり朝には赤ちゃんに会えるよーと助産師さんに言われ、静かに痛みと絶えていた私ですが、分娩台に移動する2.30分程前からアドレナリンが出ているのかなぜかテンション高めで声も大…

逆子が発覚

妊娠初期は元気かな~今日はどんなエコー写真貰えるかな~など楽しみとソワソワでしたが、妊娠8ヶ月目に突入した時、逆子が発覚!それから検診に行くのが不安のドキドキに変わりました。 毎日先生に教えてもらった逆子体操を日中と寝る前に1回ずつ汗をかきな…

妊婦のぎっくり腰

妊娠5ヶ月。 妊娠前と同じように バリバリ仕事(保育士)をしていました。 もともと仕事柄、腰痛はあったのですが 特に日常生活に支障があるわけでもありませんでした。 お昼すぎ 何気なくクシャミをしたその時です 腰に激しい違和感… でもそのまま仕事をし…

ハイリスク妊婦はやっぱり総合病院で!

一人目を出産した時は個人病院で料理が美味しくて個室のある素敵な産婦人科がいいとおもい、探していました。しかし、出産予定日間近になり個人病院から総合病院に転院になりました。妊娠糖尿病や妊娠高血圧症などのハイリスク妊婦で結局帝王切開になりまし…

夫の全てが気に入らない!わたしの赤ちゃんに触らないで!

妊娠中、普段から優しい主人は お腹が大きくなる前からお腹に手を当て 赤ちゃんに話しかけてくれていました。 この人と結婚してこの人の子どもを授かることができて本当に幸せだと感じていました。 出産を迎え、夫婦仲良く子育てできるものだと思っていまし…

まさかの出血・・・!?

ちょうど産休入る手前、職場での壮行会でのことです。職場のみんなからお祝いの花束などを頂き、盛り上がっている最中になんとなくトイレへ。下着を下ろして見てびっくり、ショーツに血がついていました。。ここまで頑張って毎日慎重に過ごしてきたというの…

妊娠発覚の喜びも束の間、一気に寝たきり生活に

妊活に向けてブライダルチェックを受けて、基礎体温も二層に分かれてない、他にも色々と問題点が見つかり…とにかくまずは薬を飲む事になりましが… もともと胃が弱く薬が苦手な体質で昔から通っている内科では、小児科の薬を処方される事もあるくらいだったの…

お腹にいた子は確に娘ちゃんだと確信したこと

うつ伏せでよく寝る娘……直しても直してもうつ伏せで寝ている…うつ伏せで窒息しないか心配で仕方がなかったけど諦めもあって、周りに何も置かないようにして、夜中も時々様子を見てた 「うつ伏せがよく寝れるんだね」なんて旦那と話してて「なんでうつ伏せな…

妊娠中期になって、感じたこと。

妊娠中期。 16週~27週。 つわりも落ち着いて、お腹が少しずつ膨らんでいき胎動を感じる時期。 妊婦検診では、尿検査、体重測定、血圧測定、腹囲測定、エコー検査をします。また、血液検査などもあります。 待ち時間は、個人か総合かでだいぶ変わると思いま…

おでかけできない梅雨の間の遊び方。息子と一緒にお風呂でとことん水遊び!

まだしっかり自分で傘をさしたりすることのできない、小さい子どもがいると雨の日の過ごし方は本当に悩みの種ですよね。 特段、雨の日が続く梅雨の時期は私自身も、親子共々お出掛けが思うように出来ずイライラしていました。小雨ならカッパを着せて、近所の…

段階調整!?栄養バランス!?手間、こだわり…。ワンオペギリギリなのに離乳食作りなんてムーリー! by志乃

前回のエピソード:「ママ友作りに焦る必要なんてなかった」と気づいた矢先の転勤! でも…きっと大丈夫。by志乃 頼れるのは自分だけ!ワンオペで毎日ギリギリだった 生後5カ月を過ぎると、周りの同じ月齢の子を育てるママが、徐々に離乳食を始めていました。…

少食のお義母さんが作る産後ご飯が少なすぎて、ひもじい~!実母に緊急ヘルプ要請 by まきりえこ

ちっちゃなお茶碗の底にしゃもじ半すくいくらいのご飯を見たとき 「これは大変なことになった!」と思いました。 前回エピソード:名付けで悩みすぎて憔悴していく夫。そして提出期限前日にまさかのギブアップ!? by まきりえこ // わたくしたいそう胃がお強…

3人育児は想像以上に大変!「ホコリじゃ死なない」の言葉に救われた、三男の新生児時代 by マルサイ

新生児のいる生活が始まると同時に私の睡眠不足生活も始まりました。 とにかく朝起きるのが辛い。 幼稚園に通う長男に合わせ何とか起きるのですが、身体が鉛のように重い…。 そこで1日の中で最も辛いこの時間は、夫に主軸となって動いてもらうことにしました…

子宮頸管無力症…

1人目を子宮頸管無力症のために21週で亡くしたため、2人目の時は妊娠初期から不安で仕方なかったです。 すぐに市立病院に紹介状を書いてもらい、週数の浅い時期にシロッカー術をしてもらうことになりました。 手術のリスクもない訳では無いのでとても不安で…

旅行でリフレッシュ

毎日吐いて絶不調だった妊娠初期。 35歳の初産で不安も多かったものの努めて前向きに取り組み、入院を免れた日々。 16週ころにはきっと楽になるからと医師に言われていたので、妊娠発覚前に予約していた香港旅行を目標にしていました。 とはいえ海外旅行。無…

マタニティブルー

35歳という年齢もあり会社では責任者を任されていました。 立ち仕事で職場の人間関係もあまり良くなく、ストレスが多く、責任感から、今まで出来ていた事が出来なくなりました。 マタニティブルーになり毎日イライラし、職場の人にもイライラして、お腹が張…

3日続いた生理痛の重いやつ

第1子を出産する時に予定日より6日前に、生理痛の重い痛みが不規則にきて、産院に電話。 とりあえず来てくださいとのことで、来院し診察を受けても、子宮口もたいした開いておらず、前駆陣痛と言われ帰宅…。 陣痛ってたいしたことないんだなーってなめてたら…

妊婦検診後の出血

31週目の妊婦検診が14時に終わり、異常はなかったものの、20時頃に生理5日目くらいの茶色い出血がかすれた感じで出ていて、即、病院に連絡。 胎動が1時間に一回もなければ来てくださいとの事でしたが、胎動に注意してなかったので、分からないと答え、取り敢…

妊娠に気づいてから

生理がこない、微熱が続き頭が痛い。 緊急病院に行っても熱冷ましの薬をもらうのみ。 次の日、平日に病院にへ。 妊娠はしてるが赤ちゃんが見えない、育たないかもって言われる。 2週間後に病院へ。赤ちゃんは、いるが小さい、流れると女医に言われる。 さら…

クリニックと私立病院の私の感じた違い

私の住んでる家の近くにはクリニック程度の大きさの産婦人科しかありませんでした。 もし出産の時に帝王切開になったら大きな病院に運ばれるようなシステムのところです。 私の母は、骨盤が全然開かないので3,000gを超えた赤ちゃんの出産は帝王切開になる人…

妊娠中に胃腸炎!?胎児は大丈夫かと悶々とする日々

その日の夕飯は鍋でした。 牡蠣を入れる事もなく、全てのものに火をしっかり通したつもりだったのですが、深夜、腹痛と嘔吐。 お腹の痛みではなく胃の痛みだったので、初産の私でも陣痛との区別はつきました。 何も食べられず、吐き戻すばかりで、翌日、通っ…

4人目にして、初体験!!

4人目妊娠し経過は順調! 周りからは"4人目だからベテランね!" なぁーんて言われてたけど、私は34歳4人目にして初体験をしました! それは破水! ジャバーっと出れば、まだ「破水かな?」とか思うんだろうけど、私の場合はチョロチョロでもなく『チョロ』だ…

新婚旅行で食中毒?

結婚式を無事に終え、4ヶ月後に新婚旅行でイタリアに。 イタリアでの一番の楽しみは食事でした。 ところが味の濃いイタリア料理に胃がやられたのか、普段は胃もたれなんてしたことのなかった私が胃薬に頼らずにはいられず、滞在中ずっと胃薬を飲んでいました…

出産

39週5日の朝。 一時間ごとにお腹が痛くて、時間がたつごとに感覚も短くなっていきました。 でも、それが前駆陣痛だと思っていました。 午後になると立つのが大変なくらいお腹が痛くて、それでもずっと我慢していました。私が思っていた陣痛より弱かったから…

傷病手当の申請

私は産休取得までしっかり働くつもりでしたが、会社の環境が良くなく(マタハラ)、切迫流産になってしまい休職をしました。 しかし、私の状況(切迫流産)だと、産院からは2週間しか診断書が貰えないため、マタハラを理由に心療内科を受診しました。 先生は…

彼との授かり物

私たちが付き合って2年3ヶ月の頃。 赤ちゃんを授かりました。 とても嬉しかったです。 私たちは将来も考えていましたが、なんとなくですが2年後あたりかなとお互いに思っていました。 私の家族への報告、反対をされました。 私たちは考えが甘かったです。 同…

つわりってこんななの??前向きになれない日々が続いて…

私のつわりは6週から始まり、18週まで続きました。 とにかく食べられない!飲めない!吐く! 一日中気持ち悪くて、ソファーに寝たきりのままひたすらワイドショーやサスペンスを見、18時には布団へ、という生活が続きました。 2週間で終わるかな…1ヶ月で終わ…