妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-17から1日間の記事一覧

お腹の張りと骨盤ケア

出先や職場でお腹の張りを感じたのは、お腹が少しぽっこりしてきて、胎動を頻繁に感じ始めるようになった妊娠6ヶ月を過ぎた頃でした。 経産婦の友人からもお腹の張りについては聞いていたので、当たり前のことだと思って過ごしていましたが、あまりにもお腹…

逆子の確認

妊婦検診、12週の時に逆子。 この時期は逆子の方も多いので、気にしなくて大丈夫ですよ。とのことで何もせず普通に生活していました。 次の検診16週で戻っていて一安心しまた。 24週の時にまた逆子になってしまい、2週間後に逆子の確認に来て下さいと、言わ…

妊活について!

わたしの妊活~妊娠まで* (27歳~31歳) 1度の流産後、1年後から病院での不妊治療スタート! 職場にずっと妊婦さんが多かったため(流産~妊娠までの3年半くらいで常に2,3人妊婦さんがいる職場でした)、焦りもあり… 1日でも早く妊娠したくて、タイミング法は…

ありえないと思っていたドラマのような悪阻

ずっとドラマを見ながらいきなりトイレに行っておえっーで妊娠発覚?!みたいなシーンを嘘だろと笑って見ていました。 妊娠は既に分かっていたけど自分がまさかいきなりトイレに駆け込んですごい勢いで嘔吐するなんて…ドラマを見てバカにしていたせいなのか……

10代での妊娠→結婚→出産→離婚→育児

こんにちは。 私は18歳で妊娠、結婚、出産しました。 そして19歳で離婚、それから1人での育児です。 1人での子育てや、悩みなどを書きたいと思います。 まず、1人での子育てのことです。 わたしは18歳で子供を出産しました、その時からお相手の方とは別居し…

妊娠して仕事辞めました。

妊娠が分かって、1ヶ月後に辞めました! 勤続年数は2年ほどです。 雇用形態は契約社員でした。 辞めた理由は、上司の理解のなさ、元々あったストレス、産休して戻って来るつもりはなかったからです。元々辞めたくて、転職活動もゆるくですがしていたので。引…

諦めかけた時にできた!

子どもが欲しいなと思ってから10ヶ月。 計画的にして半年。 次の次でダメなら病院へ行こうと、気持ち的に焦ってる時に、できました。 会社の人のアドバイスで基礎体温をつけることとし、2ヶ月ダメなら、病院に行こうと思っていました。 基礎体温をつけ始めた…

1日に何度も!脈打つような胎動はしゃっくり!?

妊娠15週を過ぎた辺りから、 ピクっと動いたか、気のせいかわからない程の 小さな胎動が起こり始めました。 だんだん胎動の感覚はハッキリしてきて、 赤ちゃんがいるんだ!! という喜びもどんどん大きく、 母性を赤ちゃんが育ててくれている感じ。 胎動がは…

陣痛5ヶ月

第二子の時の話です。 15週からお腹の張りが強く、子宮口が1cm開いたので、子宮口を縛るシロッカーという手術をする事になりました。その後もお腹の張りは強く張り止めの薬を4時間置きに6回飲みながら自宅療養しました。36週には子宮口を縛る紐を除去して、…

大変だった不妊治療

10代20代いつでも子供を授かったら結婚し、産もうと決め、避妊せずに来ましたが、全然妊娠しないので、体質的に自然妊娠は無理なのだろうと思っていました。 結婚し40代でようやく不妊治療を開始しましたが、仕事をしながらの不妊治療(体外受精)は、通院回数…

痩せている体型を手放したくない…「妊娠したいなら太らないと」と言われた私の葛藤

結婚当時、私は23歳で旦那さんは26歳でした。 結婚してから子供が欲しいねという話になりました。 しかし、当時の私には問題が…。 大学時代にダイエットにハマってしまい、17キロ近く痩せて、生理が5年ほどきていませんでした。 学生時代は生理が来ないこと…

子育てスタートは旦那育てスタート

出産が無事終わって疲れているから旦那が色々やってくれて…ここからもう旦那育てもはじまってます。 そのまま退院まで色々やってもらい抱っこからオムツ変え ミルクに沐浴と全て手伝ってもらえば後はこっちのもん(笑)帰ってからも出来るように病院で看護師さ…

出産

年齢のこともあり、もし妊娠したらそれが最初で最後かもしれないという思いから、出産は無痛分娩ができて、個室で、ご飯が美味しい病院がいいなと思っていました。 しかし妊娠発覚後に夫の海外赴任が決まり、私は実家で里帰り出産することになりました。 実…

真夜中の妊娠検査薬

生理予定日より1週間前くらいから下腹部が痛く、今月はいつもより早く生理が来るのかなぁと思ってました。 予定日当日に若干の出血。いつも少しの出血から次の日に本格的に生理が始まるはずか、今回は生理が始まらない… 妊娠希望でしたが、いつまでも期待す…

不妊治療専門病院を体験して

30代前半で結婚した私は、すぐにでも子どもを授かりたいと思っていました。 周りの人達は望めばすぐに出来たという人達ばかりだったので、避妊ををめれば自分もすぐに出来ると軽く考えていました。 すぐに基礎体温をつけ始め、排卵検査薬を使いタイミング法…

産後のなんとも言えないアンバランスな心『マタニティーブルー』

女性ホルモンは出産までは妊娠を継続させるために多くなりますが、産後には急激に低下するのでどうしても精神的に不安定になります。 睡眠や食事の基本的な欲求を満たされないことも大きく関わっているとは思いますが、、、 悲しくもないのに話しているだけ…

子宮頸管縫縮術

私は2人目を妊娠し、妊娠6ヵ月の検診の時に子宮頸管縫無力症だということがわかりました。 初めて聞く言葉ですし、上の子を妊娠した時は何ともなかったのでびっくりしました。 先生の話によると、子宮頸管縫無力症は子宮口が弱い人のことを言うみたいです。…

3年間子供に恵まれず不妊治療で半年で妊娠できました!

私は子宮内膜症です。31歳で結婚して、なかなか子供に恵まれず、気づけば3年たってました。 そろそろ不妊治療を考えた方がいいかなと思いながら、近くの病院へ診察に行きました。 結果、子宮筋腫が6cmと5cm大きいのが2つあり、小さいのは沢山ある。左側に卵…

兼業主婦をやっていくためのマインド

息子が7ヶ月の時に職場復帰をしましたが、まぁよく保育園で菌をもらってきてしまう息子さん…。 結果的に一年で有給をすべて使いきり、かつそれでも足りずに夏期休暇などでなんとか欠勤扱いにならないようにした一年でした。。 子供が体調不良である以上、休…

家族旅行でまさか!!

妊娠8ヶ月で、夫がスキーがしたいというので、私の両親と4人で3月末に長野県へ1泊2日の旅行に行きました。 1日目は夫と父はスキー場へ、私はスキーが出来ないので、母とホテルで待つという別行動をしました。 2日目は酒造見学とワイン工場の見学に行く事に。…

最後の最後で壮絶な出産!

悪阻のピークは6週目くらい。食べ物があまり食べれなかったりしましたが比較的かるく、順調に臨月までいきました。 体重増加は範囲内の10キロくらいでしたが初期から常に赤ちゃんは大きめと言われてました。 出産予定日の2週間後には旦那の海外転勤が決まっ…

予定日超過からの記念日出産

臨月に入り、いつでも生まれていいよーとなった日に前駆陣痛がありました。 「これは予定日より早く産まれるかも?!」 と思っていましたが、それ以降、前兆がなく、検診に行くと元気に動いているものの子宮口も全然開いていないと言われ、予定日が近づくに…

みんなのやさしさ

出産してみてわかったこと。 それは周囲の方々のやさしさです。 子供の泣き声に対する嫌がらせや心無い言葉をかけられたなどのネガティヴな情報ばかり耳にしていたので、公共交通機関を利用する際はいつも緊張していましたが、実際利用してみると席を譲って…

陣痛33時間!!出産後は感動よりやっと終わった感。

かるーーーい前駆陣痛は臨月からちょいちょいあり。 10日健診 出産兆候なし お盆の間には産まれないよと断言されて号泣しながら帰る 12日予定日 とくになにもなし 旦那が今治に帰ってくる おとなしくポケモンGOしながら散歩 夜に前駆陣痛 定期的だけど朝には…

つわり、いつ終わるの?

一人目、二人目とも、妊娠が発覚してからすぐに、重いつわりが始まりました。どちらも吐きつわりで、毎日胃がむかむかして、何を食べても吐いてばかりでした。 一人目、二人目どちらも男の子ですが、少し違いがありました。 一人目のときは、安定期に入って…

安産の為にしたこと

初産で出産に対して不安と恐怖がすごくあったので、せめて安産であってほしいと思っていてその為にできることはしました。 臨月に入るまでは適度な運動。臨月に入ってからは距離を増やして歩いたり家の中を雑巾掛けを毎日。暑い時期だったのでショッピングモ…

美容院でのシャンプーとヘッドスパ

もうすぐ妊娠8ヶ月に入る頃。5月末なのに30度を超える暑い日がつづいています。 最近たくさん汗をかくようになり、頭皮のベタつきが気になることが多いのですが、妊娠中によくある症状だという貧血のせいで入浴中は気分が悪くなりじっくりシャンプーをするこ…

謎の蕁麻疹

妊娠初期の頃から悪阻が酷くて朝起きての2時間の間に朝ごはん、旦那弁当、家事を済ませてその他はずっと寝込んでいました。 楽しいマタニティーライフなんて雑誌に書いてるけどそんなの夢のような話 いつか悪阻には終わりが来ると信じ…やっと落ち着いた頃に…

塩分1日6g…大好きなアジの干物も要注意! 高血圧対策に料理の工夫とリラックス

私は妊娠前から、もともと血圧が高めである事が気になっていました。 健康診断の時には必ずと言ってよい程、ほぼ毎回血圧測定でつまづきます。 最高血圧が130mmHg以上は珍しくなく、直前に走ってもいないのに毎回高い数値をはじき出しました。 実父や祖父母…

母乳が出ない

妊娠中は産後母乳で悩む事など全く予想もつきませんでした 私は乳腺がもともと短く赤ちゃんがうまく吸い付けず出方も悪かったため吸っても出てない状態おまけに乳首も切れて当時どん底気分で泣いていました 助産婦さんにとにかく吸わせる事で必ず出るように…

陣痛ってわかりにくい

予定日2週間前、出血で目が覚め「これがおしるし?」と思いながら念のため朝一で病院へ。先生からは「おしるしですね~出産はまだまだですよ~」と言われ帰宅。 が、大量のおりもの、体のダルさが続き夕方頃から徐々に腰が重くお腹の痛みが…これは陣痛かも…

初産で安産?

予定日の5日前の夜何時もと同じ様に旦那と晩ご飯を 食べ終え片付けをしていると定期的に お腹の張りを感じる様にまさかこれが陣痛?? 痛みも全然無いし楽勝じゃん!!って 呑気にしていたのですが1時間たっても 変わらずお腹の張ったときの痛み程度で 痛み…

会陰切開を怖がっていましたが

私が出産した場所は、会陰切開をする際麻酔を注射するということでした。でもどんなものかもわからないし、不安で不安で。いざ出産の時注射されましたが、陣痛と戦っていましたし、注射の痛みはありませんでした。会陰切開も麻酔が効いていて、から音が聞こ…

幸せに見えるまん丸お腹ですが…

妊娠後期に入った頃から、嘔吐を伴う後期悪阻と大きくなるお腹に胃が圧迫され、胃酸の逆流が始まりました。夜になると襲って来るマイナートラブルに最初は戸惑い、また悪阻のような日々が始まるのか…と落ち込む日々。 ですが、徐々に自分の満腹がどのくらい…

つわりをなめていた

私のつわりが始まったのは大体7週目頃からでした。 常にあるムカムカとの戦いの始まりでした。 体もだるく、眠気もあり、更につわり。 何もする気も起きずにただただら寝てました。 でも幸いな事に寒い時期で外の空気を吸ったり、ヒヤッとした風に当たること…

お腹の赤ちゃんのことを考えての買い物の楽しさ

妊娠して今は33週目! 産まれてくるお腹の中の赤ちゃんのことで頭がいっぱい! 性別が分かって、どんな服を着せようとかどんどん感情が溢れ出してくる。 「こんな服似合うだろうな」とか「こんな風に乙女チックにいこうかな」とか自分の中の欲求がどんどん溢…

これが破水か!!今となって感じた事

出産予定日前日の夕方でした。 自宅で椅子に座った時『じわっ』と何かが出た感じがあり、「おりものかな?」と思い、おりものパットを交換しにトイレへ。その時はなにも気にならず新しいおりものパットを付けてまたリビングへ戻りました。そしてまた椅子に座…

切迫流産なのに医者傷病手当拒否する

妊娠が分かった後も頑張って仕事してました。年末年始、販売職でかなり忙しくお正月に働きすぎて出血しました。その前からずっと体調悪かったです。ああやはりこのままだと危ないと思いました。切迫流産といわれ仕事休みました。それから体調安定せず、夜中…

いつまでたっても通り抜けられない暗いトンネル…。5年に及んだ妊活が終わる時

結婚は28歳でした。旦那も同じ年です。 中高学校の友人に比べ、遅い結婚でした。 結婚した当時は、まだまだ子供のことを考えておらず、できればよいかという考えでした。 しかし結婚した年はまったく妊娠しませんでした。 2年目も妊娠しませんでした。友人、…

大丈夫…と自分に暗示をかけながら。痛みと呼吸をシンクロさせて陣痛を乗り越えた!

今回の出産は二回目、でも五年ぶりということで、ほぼ初産と同じ感覚で臨みました。 前回も破水ではじまりましたが今回も破水からのはじまりでした。 朝方、トイレへ行くと念のためと思いつけていた大きめナプキンがずっしり塗れていました。 薄いピンクのお…

赤ちゃんの幸せな体の環境作り

わたしはサプリメントや栄養学の勉強をしています。 そこで学んだことですが、赤ちゃんには葉酸が必要だとよく聞きますが、実は葉酸を単体で摂るだけだと効果が現れません。 葉酸はビタミンCと一緒に摂ることで初めて力を発揮するのです。 また、カルシウム…

妊娠中のトキソプラズマ初感染疑惑で大慌て

通常なら感染しようが全く問題ないですが、妊娠中の感染は問題となるトキソプラズマ。 生肉や加熱不十分な肉を食べたり、感染したネコの糞に触れたり、庭や畑なんかの土いじりから感染する可能性があるそうです。 自分としては鶏のレバ刺しや、ユッケなど生…

恐るべし出産…

朝起きて「なーんかお腹痛いかも?」と思い、里帰り出産だったけど正月休みで帰省中の旦那に「痛い気がする~!まだ大丈夫やけど!」と話をして、旦那の実家に行くと 『お腹痛いなら病院行った方がいいよ!』 と言われ、病院に行って診察してもらうとそのま…

緊急帝王切開

予定日8日を過ぎても産まれる気配がなかったため入院。 入院したその夜に陣痛が来ました。 先の見えない痛みがすごくしんどかったです。 立ち会う予定だった夫もずっと腰をさすってくれました。 17時間経っても下りてこなかったことと、私の体力のことも考…

初めての出産

3月11日AM6:44に 第一子となる息子を 無事に出産しました。 息子を出産する2年前に 心拍確認後に初期流産してしまい その時に多嚢胞性排卵と診断を受けて 排卵誘発剤を使用しての不妊治療を 続けてきていました。 ずっと妊活頑張って来て 授かった子供なので…

おりものが30倍に!!!

海外への新婚旅行もあったので、結婚式までは避妊すると夫婦で決めていました。結婚式まで1週間ほどになり、今ならもう妊娠しても検査薬でわかる頃には、新婚旅行からも帰ってきてるよねと、排卵日近くでしたが解禁しました。 すると、排卵日頃から おりもの…

分娩予約

産院探しは一度分娩予約をしても、合わないと感じたら変えられると思いました。 土日やっているか、自宅からの距離、4Dでエコーが見れるか、なども大切ですが毎回楽しみに診察に通えるかが1番大切です。 私の場合、何かあった時には大病院がいいとあまり考…

予定日が過ぎたための計画分娩

妊娠中ずっと、自分はおしるしからくるタイプなのか陣痛からくるタイプなのかドキドキしていましたが、予定日になっても兆候はありませんでした。 私が低身長であることや子供が十分そだっていることから予定日から3日目に点滴にて促進剤の投与をはじめるこ…

妊娠6ヶ月のエコー写真に夫婦で驚き!そこに写っていたのはどう見てもダース・ベイダー!

妊娠初期を経て、やっと膣からではなくお腹の上からのエコーに変わり、夫も一緒にエコー検査を見る事が出来るようになりました。夫も、今までは待合室で待つだけの付き添いだったのに、自分も参加できるようになると実感が湧くのか、妊娠初期よりも赤ちゃん…