妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-21から1日間の記事一覧

妊娠7週で胎のうが確認できず…。「胞状奇胎」を告げられ、泣きながら帰ったあの日

『胞状奇胎』 胎盤成分の腫瘍性増殖を起こす【異常妊娠】のことです。 きちんとした治療を受けないと癌になる可能性のある病気です。 残念ながら胎児は成長しません。 なぜ胞状奇胎になるのか、原因はわかっていないそうです。 そう。私はこの病気になりまし…

産後、知らぬ間に崩れていた身体のバランス。腰痛の原因は「骨盤」でした

それは第一子となる男児を出産後2~3ヶ月が経った頃の出来事でした。 朝いつもように我が子の泣き声で目が覚め、まずはオムツを替えようと勢いよく起き上がろうとした瞬間。 「ぐっ!!!!!」 声にならないうめき声が思わず漏れました。 そう、起き上がる…

予定より早くやってきたつわりのピーク。妊娠わずか6週で重症妊娠悪阻と診断され…

私には3歳と生後2か月になる娘がいます。 同じ女の子、同じ私の子供でも、妊娠中の症状はまるで違いました。 長女を妊娠した時、つわりは6週頃から始まり8週~10週頃がピーク、15週頃まで続きました。 長女の時はハヤシライス・納豆巻きが無性に食べ…

待ちに待った2人目の妊娠。エコーに映る赤ちゃんを見るたびにお姉ちゃんになっていく長女

私には6歳と2歳の二人の娘がいます。 今回は二人目の妊娠中のお話をしたいと思います。 「長女に兄弟がいたら良いよね。」 これは夫婦共通の思いでした。 夫も私も兄弟がいるため、我が子にも兄弟ができるように子供は複数欲しいと思っていたのです。 そし…

一度は薄くなった陽性反応

去年の大晦日、生理の3日前でした。 何と無く妊娠検査薬を使いました。 フライングだからこそのデメリットも重々承知の上です。 フライングだとしても今まで散々陰性反応しか見てなかったから期待もしなかったんです。 使ったのは生理一週間後から使えるドゥ…

マイペースな3人目!

第三子の妊娠中、上の子2人のお世話と仕事が忙しかったこともあり、妊娠27週目で子宮頸管2.5センチになり自宅での絶対安静になりました。 仕事は週3に減らし、家では極力動かないようにしていたら頸管長は少しずつ回復。一時期は3センチまで伸びたのですが…

産前・産後は実家に帰るべき!?

転勤族妻は妊娠が分かった時に「どこで出産するか」という問題に直面します。そんな我が家も例外ではありませんでした。というよりも迷っているのは私だけ。家族、友人からも当たり前に「いつから実家に帰るの?」と聞かれました。 でも私は帰りたくなかった…

まさかの妊娠

私の妊娠発覚は人に語れるものではありません。 お付き合いをしていない人との間に出来た子です。 しかも、たった1回での出来事です。 相手の方は結婚できないの一点張りでした。 双方の親とも話し合ったのですが、最終的にはDNA鑑定をした結果、認知する…

高齢出産

39週6日。18時30分病院着、診察してから入院するかを見極める!結果、帰ってもええし入院してもええし!家に帰っても痛みとの格闘で何も手につかないから入院するってことに。 数分置きに痛みの波がきており、機械をセットして陣痛?の間隔を図ると5分置きに…

妊娠に至るまで

結婚後3ヶ月で卵巣嚢腫と診断され、子どもが欲しかったわたしはとてもショックを受けました。義理の母は食生活で子宮筋腫を克服しているので、相談をしたところ、体を暖める食事をしなさいと言われました。次の検査までの3週間、砂糖 小麦粉 油 を抜き、野菜…

あなたは完母? 混合? 完ミ? 我が家は完母を目指したものの混合で落ち着きました。by斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のエピソード:「わたしはあなたのママじゃない!」我が家ではお互いをあだ名で呼んでます みなさん、完母、完ミ、混合という言葉を聞いたことがありますよね。 それぞれ、完全母乳と完全ミルクの略で、混合が母乳と粉ミル…

虫が嫌いな息子、その原因は母にあった!? by ゆむい

私は虫が苦手です。益虫だろうとなんだろうと、もうホント無理です。お腹の子が男の子だとわかった時から (虫、ポケットに入れたりするんだろうなぁ。 でもゴキブリ出たら退治してもらおう。) と未来を想像していました。 前回エピソード:気合十分で挑ん…

なんでもかんでも 、愛情不足が原因!? “愛”のないアドバイスに耳を貸す必要なし! by ハラユキ

前回、医者に「愛情不足」と言われた妹のエピソードを描きましたが、今回は私の友人とその娘ちゃんについてのエピソードです。 前回エピソード:「これは愛情不足の病気」…息子をたっぷり愛する母に投げつけられたトンチンカンな医者の助言 by ハラユキ ちな…

母のお腹に今も残る跡…ましてや私のお腹にいるのは双子。妊娠線は防げるか?

自然妊娠で双子を授かりました。 おなかに赤ちゃんがいると医師から告げられた瞬間の、心の底から湧き出てくるあの幸福感。今でも思い出しただけで胸がキュンとなります。 ですが、その瞬間から徐々に湧き出てくるさまざまな妊娠・出産に向けての「不安」。 …