妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-23から1日間の記事一覧

3年間続けた妊活。生理の周期を安定させるために行ったこととは?

私は妊娠希望で妊活を約3年経験しました。若いときは、子供がほしくなったらいつでも子供を持つことが出来ると軽く考えていましたが、妊活はそれほど甘くはありませんでした。 結婚した時はまだ仕事が忙しかったので、すぐに妊娠を希望してはおらず、避妊を…

不安だらけの初産、陣痛~出産まで

約3ヶ月前に初めての出産をしました。 予定日が近づくにつれ、お腹が生理痛のように痛くなる事が増えました。前駆陣痛だと産婦人科の先生に言われ、もうすぐなのかなぁと、不安と緊張とでなかなか眠れない事もありました。 私は8ヶ月半ばの時点で、17キロ太…

妊娠6週で出血して絶対安静の入院生活。動けないストレスでつわりも急に辛くなる…

私は結婚した時から妊娠を強く希望していたのですが、結婚して半年経っても妊娠できなかったため、不妊治療に通いだしました。生理は順調にきていましたし、ホルモンの検査をして結果を待っていた時でした。その時いつもなら定期的にくる生理が来なかったた…

とっても嬉しい成長の証。夫とふたりでバッチリ見届けた初めての寝返り

赤ちゃんを育てたことがある方ならだれでも覚えておられると思いますが、初めて赤ちゃんが寝返りをするのはとてもうれしい瞬間です。 赤ちゃんは毎日毎日成長して、いろいろな表情を見せてくれますが、寝返りをしたということは目で見えるわかりやすい成長の…

人生初めての便秘!!

妊娠中ひどいつわり等はなかったものの、人生初の激しい便秘に悩まされました。。 妊娠前は便秘知らずでいつも毎日決まった時間にトイレにいく習慣ができていました。 しかし妊娠し、気がつけば5日以上も排泄がない!! なんとなくお腹が張っている気がする…

水がでてきた!

21週に入ったばかりの時でした。 いつも通りに夕飯を作っていると、あれ?という感じで膣から水のようなものが出てくるのを感じトイレに行くと、パンツが濡れていて… ズボンまで濡れるほどではなかったのですが、尿漏れとも違い、おりものにしては量が多すぎ…

“この人になら全てを託せる”、そんな旦那様に「ありがとう。」

よく、「子どもを産んだら母になるから、旦那さんへの愛情が薄れてしまう」という話を聞きます。 実際に、私の周りにも「旦那なんて後回し」、「ケンカばかりで嫌になる」といった内容の愚痴を話すママは沢山います。そして私自身も、そんな気持ちを抱いたこ…

母親になれるのか

妊活を始めて半年でまさかの妊娠。 子供を望んで妊活をしたはずなのに、正直喜びよりも戸惑いの方が大きかったです。 元々物事をマイナスに考える質なので、自分の体に別の命が宿ったという恐怖感と、これから色んなことが変わっていくんだという不安に妊娠…

旦那と同じ誕生日を選んで生まれてきた娘…

第一子を妊娠し、予定日を1週間過ぎた頃の話です。 お腹の子は大きめということもあり2日後に促進剤を使うことになりました。 その日はたまたま旦那の誕生日でした。 初産は陣痛から出産が長いと聞いていましたが、一緒になるかなーなんて思いつつ、検診では…

妊娠するまで

私はもともと生理不順で、スポーツをしていた時は、数ヶ月に1度しか生理がきませんでした。 排卵日を予測する以前に、いつ生理がくるのか、生理予定日すら分からない状態でした。 過度なスポーツを辞めてからは、2.3週間遅れることはあっても、毎月生理がく…

39時間の陣痛・・・

予定日を4日過ぎた時、朝から10分間隔でお腹が痛くなり、『もしかして?』と思いましたが、そこまで頭が強くなかったので30分程の散歩に出かけました。 戻ってからも痛みはあるものの、我慢できる痛みだったので前駆陣痛かなと思いました。 しかしその夜…

不妊症だと思っていたのに…

現在、妊娠6ヶ月で9月出産予定の初産婦です。 私は学生のときから生理不順で遅れる時は3ヶ月来ないことも。 また、少しでもストレスや悩みを抱えると排卵が遅れ、卵巣出血という病気も経験しました。 何かある度に子宮周りが痛くなりやすく、妊活をしていて…

ハワイで一生懸命しがみついててくれてありがとう!

結婚し1年半経ったので、行きそびれていたハネムーンがてらハワイ旅行にくことに。 その出発前夜。そういえばまだ生理が来てないと気づき、念のためチェッカーで確認してみたら妊娠判明!すぐに主人に報告し喜びました。 翌日、ハラハラ、ドキドキしながら旅…

長かった出産

40週目の検診で、陣痛が確認されたものの、間隔が10分以上あったので、一度帰宅して様子を見ていました。 その日の夜に、陣痛が6分間隔になったので、病院に連絡して入院になりました…が、そこからが長かったです。 一日経っても陣痛は5分間隔、子宮口も3セ…

チャイルドシートを使って初めてのドライブ。顔が見えない我が子の様子が気になり何度も小休憩

生後三か月の我が子を、車で片道一時間の場所に住んでいる両親に見せに行くために、初めて新生児用チャイルドシートを利用しました。子供が誕生する二ヵ月前から用意していた、新生児から四歳ぐらいまでの期間使えるタイプの、がっちりとしたチャイルドシー…

自分には関係ないと思っていた切迫流産

現在妊娠24週です。 妊婦13週の終わり頃のことです。 つわりも落ち着き、仕事もひと段落、引越しも終わりもうすぐ安定期と安心しきっていました。 雑誌などの情報ばかりを鵜呑みにし、自分の体調と相談せずに動きまくっていました。 特に辛いところもなく、…

病院のベッドで迎えた陣痛

私の場合は、胎児の体重があまり増えず、誘発分娩の予定で、40週の健診後即入院となりました。 当日の朝は生理痛のような痛みが。 その後、お昼過ぎに子宮口を開くダイラパンを挿入しました。 そこから4時間後、前駆陣痛が始まりました。 まだ普通に話せてい…

流産を乗り越えて

私は結婚前提にお付き合いしている人との間に第一子を自然に授かることができましたが、9週目の時に心拍が確認出来ず、流産の手術をしました。 その時ばかりは何故私が、私の体がわるいんだと責めました。 当時はアパレルで働いていて、時間も不規則で外食ば…

茶オリが止まらない

妊娠が分かってから茶オリが止まりませんでした。 初期には発生し、少しくらいなら大丈夫とネットに書いてありましたが、クリニックの先生からは茶オリも出血だから心配だねと言われました。 また身体を温めた方がよいと妊娠4週目まで湯船に浸かっていたので…

もしかして妊娠した?!体に起こる異変の数々と赤ちゃんからの思いやり。

入籍して半年後に結婚式が無事終わり、そろそろ赤ちゃんを!と思い、妊活スタート! しかし、簡単に妊娠すると思っていたものの、普通に生理が来てびっくり…。 妊娠、不妊に関わるサイトを見まくっては30過ぎの年のこともあり若干不安になりました。 妊活2か…

仕事から得られる社会的立場や生き甲斐についての気付き

妊娠については自然の流れに任せてというスタンスの中で、今回の妊娠が判明しました。 結婚前から、住むところなど生活状況が変わっても続けられるような仕事を選んでいたので、柔軟に対応出来ると思っていたのですが、人と関わる仕事なのでこの先自分に体調…

私が初産のハズ…

夜中に破水し産院に連絡してから病院へ。 診察してもらい、陣痛がくるまでベットで待つ事になったのですが、スグに陣痛はこず、日付けが変わりました。 夜が明ける頃、看護婦さんがもう一度診察すると子宮口が8割開いていますとのことで、そのまま出産する事…

上の子の赤ちゃん返り

娘が二歳の時に2人目を妊娠しました。 2歳になってイヤイヤ期真っ盛りでしたが、出産に近づくにつれ娘自身急速にやれることが増え、自分自身やりたがることも多くなり、夜も読み聞かせが終わったら遅くても22時までには寝てくれるようになりました。 おかげ…

あなたの退職日大丈夫!?あと1日退職日をずらしていれば…

私、もらえなかったです…。 出産のため退職した私は、もちろん保険証が使えなくなります 。 なので保険は旦那の扶養に入れてもらうことに。 旦那の扶養に入る時、私の保険の手続きは旦那の会社がすべてして下さいました 。 そこで神の声が! 「育児給付金の…

早すぎた兆候

結婚して半年。 結婚式、新婚旅行を控えた時期。 そろそろ出来てもいいかな、なんて思い、排卵日付近にしたところ…妊娠していました。 そんな時期から分かるわけない…と言われそうですが、私の場合はカラダに変化が起きるのが早かった気がします。 振り返る…

出血→切迫早産で緊急入院

妊娠7か月の頃に北海道から大阪へ引越しました。 荷物の梱包・荷ほどきはもちろん、上の子の転校手続きもあり忙しい日々を過ごし、さらに残暑厳しい大阪の暑さで身体がまいってしまい、だるさを感じて寝付いた晩、下腹部の違和感で目が覚めました。 生理痛…

新生児一過性多呼吸でNICUへ

37週0日、予定帝王切開にて2820gの女の子を出産しました。 お腹から出された瞬間、小さく「ほにゃっ」と泣き、小児科医に渡されてからは羊水を機械で吸われながらも「ほにゃあ~、ほにゃっ」と可愛らしい声で泣いていました。 あーよかった、泣いてる。どん…

お知らせ、チラシ、宿題、テストのプリント…、学校から押し寄せるプリント物の整理整頓法 byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 今日は入園入学とともに押し寄せてくるたくさんのおたよりと戦う日々のお話。 前回のエピソード:愛すべき男子のアホさをハッシュタグで共有!「#アホ男子母死亡かるた」 byイシゲスズコ 便利そうなアプリも色々出ていますが…

乳首が切れて、激痛のなか授乳…。そのとき助産師さんに言われてショックを受けた言葉とは by ぽんぽん

前回エピソード:「泣いた時にやること」は全部やったのに、泣き止まない!赤ちゃんとの産後初めての夜 by ぽんぽん 授乳に慣れてきた頃、乳首に痛みを感じ始めました。飲ませる度に激痛が走り、歯を食いしばりながら授乳を行なっていたのですが、ついに乳首…

同性きょうだいなのにお下がりできない!? ふたり目のベビー服、まさかの盲点 by ぴよととなつき

第2子を妊娠し、何度目かの妊婦健診で赤ちゃんの性別が男の子であることが分かりました。 上の子が男の子だったので、次も男の子だと分かった時、 と、思いました。 前回エピソード:まるで天国のよう…!2歳児も0歳児も母も大喜びの真夏の遊び場 by ぴよと…

つわりが楽になり、ようやく食欲が出てきたと思ったら急に歯が取れた!!

妊娠が判明してからすぐにつわりの症状に悩まされ、毎日食べれる物を少しずつ食べていましたが、もうすぐ妊娠5ヶ月という時期にはつわりも治り、食欲も出てきました。 つわりの時期には食べれなかった物が美味しく食べれる喜びを噛みしめながら、これからマ…

なかなかできないと思ったら…排卵日が1週間もずれていた!

妊活でのちょっとした反省です。 同棲が長かったので、最初から子どもが早く欲しい!と、結婚してすぐ妊活をスタートしました。 最初は体温をとりあえず測るか…くらいのスタートで、徐々に真剣みが増していったような気がします。 それでもなかなかできず、…

こんなはずじゃなかった、、!!怒濤の年末年始!!

交際9年目に結婚し、10年目に第一子を妊娠しました。 当時の私は販売サービス業の正社員で、かれこれ5年ほどまともな年末年始を過ごせなかったのですが、妊娠&出産を期に産休と育休をフル活用し、ついに合法的に年末年始を休めるぞーー!と喜び狂っておりま…

新生児のはじめての発熱。夜間診察に行く? 家で様子見? 夫婦揃って大あわて

生まれてもうすぐ1ヵ月という、生後26日か27日あたりの新生児の時期に、我が子は熱を出しました。 私個人としてはこれといって変化を感じなかった、ごく普通の休日を過ごした夜のことです。 だんだんと手馴れてきていた夜の体温測定を手伝っていた時に、事件…