妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-26から1日間の記事一覧

生理予定日を気にせず過ごしていた私。妊娠に全く気づかずお酒を飲んでしまった…

女性の月経は個人差があります。私の場合は量が多く日数も長いですが生理痛はほぼなく、たまにお腹が少し痛くなる程度でした。周期も毎回同様だったので、出産前は「生理予定日」を気にして過ごす習慣がありませんでした。なので、初めて妊娠した時は生理が…

イメージはバレエレッスンのプリエ。臨月から始めた体操で股関節の筋肉をほぐしたい!

夏真っ只中の8月、私は臨月を迎えました。「初産なんだから安産のために歩きなさい!」と周囲から言われましたが、何しろ外は暑いのです。室内でできる、いい体操はないものかと考えた私は、股関節の筋肉を柔らかくしておけば、きっと赤ちゃんが出てきやすい…

勤め先は不妊治療専門のクリニック。周囲に妊活中だと宣言しすぎた私の後悔

私達夫婦は26歳同士で結婚しました。 周囲の友人達と同時期で、互いに祝い合うような雰囲気が当時はとても楽しかったです。私は他県から夫の在所に嫁入りし、それまで勤めていた仕事も辞めてきました。 まだまだ自分のキャリアを高めたくて、越してきてすぐ…

車移動が多い人におすすめ!ベビーカーやバウンサーとしても使えるチャイルドシート

我が家には2歳半の兄と3カ月になったばかりの妹がおり、子どもも2人になり忙しい毎日・・・。 1人目の時に使用していた育児グッズが引っ張り出され、日々活躍しています。そんな中、特に本当にあってよかったと痛感しているチャイルドシートについて書きたい…

わけのわからない形にトランスフォーム!胎動もお腹の変形もダブルで味わえる双子妊婦 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。今回は、双子の胎動のお話です。 前回エピソード:もはやモンスター級!限界を超えて日々大きくなる双胎妊婦のおなかサイズ事情 by pika もしかして胎動かな?と思われる感覚があっ…

雨上がりの空をみて「おかあちゃん、ひじが出てる!」母がたじろぐ3歳児の言い間違い by もものしか

こんにちは、もものしかです。 私の主人は無添加、無着色、無香料のオーガニックな天然です。 そして、横文字に弱く、言い間違いが多いです。 そして、私は昔から聞き間違いが多いです。例えるなら映画の感動的なシーンで〈おたすけ〉と〈ぬかづけ〉を聞き間…

産後もヒールで素敵ママの予定が…、子どもが生まれたら「そんなの履けるわけがねぇ!!」byりーぬ

はじめまして! 2015年10月に第一子となる息子を出産し、 日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 子どもが生まれる前は、持っている靴はほとんどヒールで、 「ヒールに慣れているから、ぺったんこ靴の方が歩きにくいわ!」 な…

生後1か月で突然の発熱。予備知識もかかりつけもなくて、慌てて病院探し!

長男がまだ1カ月の赤ちゃんだった時に始めての高熱を出しました。 毎朝、体温を計っていて、平熱はだいたい37.0度です。 夕飯後に何となく長男の体が熱いなと思って体温を計ってみると、38度でびっくりしました。 生まれたばかりの新生児は、お母さんから免…