妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-27から1日間の記事一覧

妊活中、ショーツに茶褐色の出血が! 5%の人が経験するという◯◯出血でした

私の生理周期は28日。 毎月ほぼ規則正しく生理がきていたことから、そのうち妊娠できるだろうと思っていました。 ところが半年、1年が過ぎても妊娠しません。 自分が思っている以上に妊娠できないことから、自分に何か問題があるのでは?と心配になってきま…

横向きに寝るのが好きな新生児。首すわり前から寝返りしようとして心配が尽きません!

我が家の2人目は、新生児の頃から横向きに寝るのが好きな子でした。 起きている間はうなりながら、寝返りしそうな勢いで横向きから顔を床に押し付けて苦しいともがいているくらいだったので、目も離せません。 そして、授乳後に授乳枕から布団へ移動させると…

妊娠中もやめられなかったお菓子のドカ食い。転院先でリスクを指摘され猛反省

私は、元々太っているほうで食べる事が大好きです。 妊娠中もよくないと分かっていながらどうしてもやめられず、毎日ポテトチップス一袋分はお菓子を食べていたと思います。 妊娠してからは妊娠前より食欲が増し、体重も増える一方でした。 妊婦なのでお腹が…

産後の生理不順はよくあること? 2人目の妊活をスタートしたいのに…

産後にいつ生理が始まるかは個人差があるようです。 私の場合は、産後3か月で生理が始まりました。 この調子でいったらすぐに二人目も望めるかもしれないと期待に胸が膨らみましたが、そんな順調にはいきませんでした。 なぜなら産後3か月で生理が始まったも…

「こんなにかわいかったのになんでイライラしたんだろ」娘のアルバムを見返し悔しい気持ちに byつかさちずる

こんにちは!ちずるです。 前回のエピソード:夜泣きシーンがトラウマに!育児の全てがいい思い出になるのはいつだろう? by つかさちずる こんにちは!友人の生後6ヶ月の赤ちゃんに会うと親戚のおばさんのようになってしまうちずるです。 普段お世話せずに…

譲り、譲られ、素敵な日本!私の行ってきた小さな小さな草の根活動<電車の席譲りエピソード後編> by さとえみ 

前編からの続きです。 前回エピソード:いたたまれないはずの10分間が奇跡の時間に<電車の席譲りエピソード前編> by さとえみ 時が過ぎ、長女が産まれ、今度はさとうが席を譲られる番になりました。住んでいるベルギーでは妊婦や子連れが席を譲られたり寛…

ふぅ~、グヌヌ…プハッ!「息を吐いて痛みを逃して」は何度やってもムーリー!!!byやまもとりえ

前回のエピソード:「やっぱり病院へ戻ろう!」産院からの一時帰宅も束の間、母の出産回想で再び産院へ…。 関連記事:「いきまない」方針の産婦人科で、頼もしい助産師さんと出産! でも、結局最後は!! by きのかんち 著者:やまもとりえ年齢:33歳子ども…

赤くかぶれてしまった赤ちゃんのおしり。頻繁なおむつ替えが逆効果になっていた!

娘が生まれてすぐ新生児から1ヵ月の時に、おむつかぶれをおこしてしまいました。上の子がいたので、おむつ替えのタイミングを逃してしまうこともあったし、状態に気を配っていなかったせいかもしれません。赤ちゃんのおしりはデリケートですぐに赤くなってし…