妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-28から1日間の記事一覧

タイミング療法からステップアップ。望みをかけた人工授精体験

私が妊娠を望んでから半年が過ぎた頃、産婦人科に相談に行きました。特に問題は見当たらなかったので、排卵誘発剤で周期を調節しながらタイミング療法から試してみましたが、妊娠には至らず。夫の精液検査も進められ、やってみましたが問題はなしでした。 そ…

エコー写真の撮影に意味はあるの?お腹の中で指しゃぶりをする姿を見て思ったのは…

超音波で初めて胎児を見たのは、妊娠8週目でした。 トクトクと動いている心臓を確認し、無事に妊娠が成立したことを確認することができました。それまではそら豆のような胎嚢をかろうじて確認できていただけだったので、妊娠しているという感覚は薄いもので…

日記すら続いたことのない私だけど…。多機能の基礎体温計で三日坊主を克服!

自分で言うのも何ですが、私は典型的な三日坊主です。子どものころから今に至るまで、何度日記をつけようと決心して挫折してきたことか・・・。 その私が初めて基礎体温をつけよう思い立ったのは、旦那と付き合い始めたころでした。当時の目的は、妊活ではな…

「つわりは甘え病だ」 妊娠悪阻で地獄の日々を送っていた私に夫が言い放った一言

長女を妊娠した時、あまりにつわりがひどく、妊娠悪阻で入院生活をしました。いつ終わるか分からない体の辛さと、つわりに理解がない主人の態度に傷つき、精神的にも辛かった体験談です。

夕方~明け方まで繰り広げられる謎のギャン泣きタイム。うちの娘...乳児疝痛でした!! by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:立て抱っこが傾くとギャン泣きコマンド作動!?「高性能ジャイロセンサー」赤ちゃん攻略法 by肉子 赤ちゃんってよく泣きますね。泣くのが仕事、と分かっていても産後のボロボロになったママの体には辛いものです。…

「お母さん」は呼びにくい!? じいじにも、パトカーにも先を越され、普段の生活に〇〇をプラス! by 眉屋まゆこ

片言の言葉が出てきた息子。「ブーブ」や「おいし」など言えるようになりましたが、まだ母のことは呼んでくれませんでした。なんとなく呼ばれるなら「ママ」より「お母さん」がいいな、言いにくそうだけど舌が回らず「おたぁたん」みたいになってるのも可愛…

早食い、ゆるい涙腺、感じる心…私が母になって変わったこと8選!<前編> by グラハム子

こんにちは。最近アイスを食べすぎているグラハム子です。今回は私が子供を産んで変わったなぁ、と思うことをいくつか描いていこうと思います。 前回エピソード:赤ちゃんとの生活は幸せなはずなのに…。初めてのひとり外出で、夫婦が気付けた大切なこと by …

性別は生まれるまでお楽しみ…のはずだったのに。臨時の先生がサラッと一言…

皆さんは子供の性別って聞きましたか? 出産準備の為にも、聞かれる方は少なくないと思います。 私達夫婦は、元気に生まれてくれればいいやと思っていたので、特に性別を聞くつもりもなく、妊娠6か月の時に先生から「性別聞きますか?」という質問に、聞きませ…