妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-03から1日間の記事一覧

妊娠に気づいた時の身体の変化。身体が温かくとにかく「幸せな」気持ちに包まれた!

テレビドラマの様に「急に女性が口を押えて嘔吐する」ことで妊娠が判明すると思っている人も多くいることでしょう。しかし実際に妊娠した経験がある人は、まずそうではないことが分かると思います。私は妊娠6週目にして自分で「来ているだろう」と認識しまし…

疲労のピークで暇さえあれば寝ていたかった新生児期。手伝いに来てくれた母に感謝

初めて赤ちゃんを産んだ時は嬉しさでいっぱいで、ほっとした気持ちでしたが、私の体は悲鳴を上げていました。なぜなら陣痛が約2日ほど続き、その間痛み、吐き気と闘っていたからです。 出産時も痛みがひどかったですし、踏ん張るときに余計な力がかかってい…

夏産まれっ子の宿命!? 汗っかきの赤ちゃんのおむつかぶれ対策

待望の2人目は女の子。汗ばむ陽気の7月末に、元気な産声を上げました。夏真っ盛り。蝉の鳴き声が産院内に響き渡っていました。 夏産まれの赤ちゃんは、比較的お世話が楽だと聞いたことがあります。その言葉の通りで、夏産まれならではの利点がたくさんありま…

自分のサイクルを知るために始めた基礎体温グラフ。健康管理のためにも続けていきたい

妊娠するためには確実に知っておくべき「サイクル」があります。生理開始日を0日とした、次の生理までの「サイクル」です。それを知るために一番わかりやすいのが、基礎体温グラフ。基礎体温は、起きてすぐ、体を動かす前に布団の中で計ります。私はこれも最…

精子を採ってすぐに妻に差し出し、病院へ…。男性の精液検査のリアル by shin

子作りを始めて2年。一向に子供を授からず妻は落ち込み僕も何故だろうと疑問に感じていた頃のことです。 「妊活を始めて2年経っても子供を授からなければ産婦人科で検査を受けた方が良い」 ということを聞き僕たち夫婦は産婦人科を訪れました。今思うともっ…

このままだと干からびる…。お茶も水も飲めなくなった、つわり妊婦を救ったモノは? by チッチママ

悪阻が始まって間もなく… 毎回食い入る様に観ていた大好きな焼き肉のCMも観ているだけで胸焼けがする様になり、食べ物も段々と受け付けなくなってハッシュドポテトに縋る毎日。 こんな状態で赤ちゃんへの栄養は大丈夫なのかと不安を抱えながらも、水分だけは…

「かかりつけ医」が決められない!ゴールもルートも毎回違う、子どもの病院ラビリンス by うだひろえ

前回エピソード:先が見えなくて、しんどかったあの頃の自分へ。育児のひと山を越えた今の私が伝えたいこと by うだひろえ 出産した病院での1ヶ月健診が終わると、看護師さんから聞かれました。 「かかりつけ小児科は決まりましたか?」私は「とりあえず生…

赤ちゃんの頬が赤くかぶれてガサガサに…。乳児の湿疹は“あるある”と思っていいの?

生後1ヶ月半を過ぎた頃、赤ちゃんの頬にポツポツと赤い湿疹ができ始めました。 乳児期の湿疹はよくあることと助産師さんから聞いていたので、あまり気にすることもなく様子を見ていました。 しかし、それから1週間ほど経った頃、湿疹はみるみるうちに顔全体…