妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-06から1日間の記事一覧

辛いつわりから得た人の温かさ

11月中旬に妊娠が発覚し、妊娠8週ぐらいから貧血がひどくなり、1時間かかる通勤電車の車内で毎日倒れ、途中下車の日々を送りました。 週数が進む連れて嘔吐もひどくなりました。 つわりは人によって症状が様々で、嘔吐があるからひどいのではなく、吐気が日…

その時は突然やってくる!繰り返す嘔吐に痙攣…はじめてのアナフィラキシーショック

私が経験した子どものアナフィラキシーショック。 のちに食物アレルギーが原因だとわかりましたが、あまりにも突然の出来事だったので親はあたふた・・・それは、どこにでもある何気ない日曜日に起こりました。 美味しいものが好きな私たち夫婦は、日頃から…

2回の出産で2回とも妊娠トラブルを経験。最後まで何があるかわからない…それが“出産”

私は2回の出産を経験しました。その2回の出産とも妊娠中トラブルがあり、出産までの大変さを感じました。そのことについてお話します。 1人目の妊娠6ヶ月頃、仕事中に出血をおこし、救急車で運ばれました。医師からは、「前置胎盤になっており、切迫早産にな…

重症妊娠悪阻にて入院!

重症妊娠悪阻と診断されたにも関わらず、入院をしぶり我慢していたが、検診日に病院の先生から「もぅ入院してください。これ以上はだめよ。」と言われ泣きながら入院しました。 6週目から始まった悪阻を1人で12週目まで乗り切ったものの、体重も40キロから3…

お腹の中で定期的に感じるポコポコは何?心臓の音だと思ったら胎児のしゃっくりだった!

人によりますが、胎動を感じられる時期は大体妊娠5ヶ月頃~6ヶ月頃と言われています。私の場合第1子のときは妊娠6ヶ月頃からで、第2子のときは、さすがに2人目ともなると体が敏感になるのか結構早めで4ヶ月の終わり頃から感じることが出来ました。 胎動とい…

新生児用のチャイルドシート。退院時に乗せてみたらフィットせずオロオロ…

初めての妊娠、初めての出産。ずっと子供が欲しいと願っていた私にとって妊婦生活は、もちろん不安もありつつですが毎日ワクワクの幸せな日々でした。 特に楽しかったのが赤ちゃん用品の準備です。そんな中でも一番悩んだのがチャイルドシートでした。 ベビ…

妊婦生活は悪阻の嵐、重症妊娠悪阻で入院

昨日までは普通にごはんが食べられてて、なんの不自由もない普通の生活が送れていたのに。 6w1dに入ったその日、私は急にとてつもない気持ち悪さに襲われました。 まず常に野球部員よろしく、バットを額につけてグルグル回転した後のような眩暈。 体は火照り…

陣痛はつらい!けど一人じゃないんだ!って乗り切りました

いつも通りに起きて、いつも通りに朝食をたべ、お洗濯さぁ干そう あら、今日はいいお天気! ん?!あれ?!あれあれ! いたーーーい! お腹壊したぁー!と、トイレに駆け込むと、なんもない ん?、あれあれ?? なんだったのかしら? あ、そういえば、いつも…

普通に育児したいだけなのに…分かり合えない。子育てに余裕がない毎日

今6ヶ月になる息子はお腹にいる時から何かと問題があり、私達夫婦は子育てにとても神経質になっていました。 妊娠8ヶ月で羊水過多と切迫早産になり入院した病院で緊急帝王切開にて出産。4,400g超のビッグベビーでした。 しかし、体の大きさの割に母乳を飲…

親子時間がますます楽しく、賑やかに。赤ちゃんとのやりとり上手になったきっかけとは? by のばら

みなさんこんにちは!三人の育児に奮闘中ののばらと申します!さて!前回友人に紹介してもらったベビークモン、無料お試しキャンペーンに行ってみて良さを実感!入会することにしました。前回の記事:読み聞かせ、歌あそび…親子あそびはちょっとした工夫で子…

声を押し殺して泣き明かした日々。前向きに入院生活を送れるようになるまで by トキヒロ

これまではあっという間に始まった入院生活の話をしてきましたが、前向きに入院生活を送れるようになるまでは色々な心境の変化がありました。 前回のエピソード:暇で暇でツラすぎる地獄の自由時間。安静入院中の1日のスケジュールとは!? by トキヒロ 突然に…

オムイチでバンボに座らせチョキチョキ。パパママ協力プレイで仕上げる我が家の散髪事情 by tomekko

こんにちは、Tomekkoです。 前回に続き、我が家の散髪事情です。 前回のエピソード:年季の入ったバリカンで子どもの髪をおうちカット!長男1歳で決行した感無量の断髪式 by tomekko 周りのママ友に聞いてみても、おうちでの散髪って家庭によっていろんなや…

なんでも「ぼくがやる!」の息子にイライラ…見知らぬおばあさんの一言に救われた by そめた

前回のエピソード:夫婦共に相手が子どもを見ていると思い込み…駅のホームで我が子を見失ってしまった! by そめた お手伝いをしたい気持ちは分かるんですけど、 やらせてあげられる事とダメな事があるわけで… 頑固で譲らないそまに私もイライラが募り、 ど…

まさかの破水から始まった初産

38週の検診で推定3300gと言われた我が子。 なんとしても予定日前に産まないと出産が大変だ!とひたすら散歩をする日々でした。正産期は毎日2時間歩いていました。 そして39週に入った日。なんとなくそろそろ産まれるような気がして、主人と母にそろそろな気…

あれ?思ってたのと違う、、、(笑)

現在、1歳5ヶ月になる娘のことです。 当時の私は産休から育休に入り、だらだらとマイペースなお気楽育児生活を送っていました。帝王切開だったこともあり、産まれたときからミルクと母乳の混合で育てていました。娘がある程度大きくなってからの夜中の授乳は…

重症妊娠悪阻に切迫早産の入院三昧!想像してたマタニティライフと全然違う!!聞いてない!!

妊娠発覚した当初嬉しさのあまり泣いて喜んでいたのもつかの間… まず発覚から一週間くらいは食欲の増加に手と口が止まらなかったのを覚えています。しかしある日突然吐き気に襲われ、その日からは吐きづわりに。 それでも最初は本当に妊娠してるんだって実感…

お産後に歩けなくなってしまった私!妊娠中から我慢していた股関節痛の原因とは!?

第1子を出産し、育児を楽しみながら毎日過ごしていた私。3年後には念願の2人目を妊娠しました。 妊娠中であっても3歳児のお世話は休みなく、抱っこや買い物など多忙な日々を送っていました。そのうちお腹が大きくなるにつれ、右足股関節に鈍痛を感じるように…