妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-08から1日間の記事一覧

授乳中に薬は飲めない!? お医者さんの言葉を鵜呑みにしたら、体力の限界を迎える

それは第一子となる息子を出産後、実家へ帰省していたときのことです。初めての育児だったので「母親になったんだから頑張らなくちゃ」と必要以上に意気込み、24時間気の張った生活を送っていました。更に、父も母も仕事をしていたこともあり、実家ながら育…

お尻の上のちいさなくぼみ。まさか二分脊椎症?葉酸をとっておけばよかったと後悔しないために

1人目を妊娠したときには葉酸サプリをしっかり飲んでいた私。2人目のときには、不妊治療でもなかなか妊娠しなくて、途中から諦めモードだったし葉酸も全くといっていいほど意識していませんでした。でも、出産してみて、なんできちんと1人目のときみたいに葉…

予定日1ヶ月前に家族旅行を決行。その結果、予想外に陣痛が始まってしまい…

これは私が3番目の子を妊娠していた時の話です。 仕事の引継ぎを終え、ようやく産前6週の産休に入った私は、その2週間後に出産前最後の家族旅行に出かけました。当時、熊本市近郊に住んでおり、上の子たちの希望でハウステンボスに行く計画を以前から立てて…

泣いてばかりだった私をママにしてくれた。困難を乗り越えて生まれてきてくれた我が子

子どもを本気で考えだしたのは、流産がきっかけでした。 学生の頃から不正出血が続いていた私は、夫には伝えた事がありませんでしたが子どもは授かれないのではないかと、どこかでそう思っていました。 初めて妊娠検査薬の陽性反応が出たのは、結婚して3年…

手術はスピーディーですごい。

28週目から逆子になり、逆子運動やお灸が効果あると聞いて、毎週足の指に2箇所おいてもらい、サロンに通っていました。 やることは尽くしましたが戻らず、帝王切開出産に至りました。 当日は怖くて、麻酔を打って頂くのですが、体の震えが止まらなかったのを…

不正出血?!

安定期といわれる妊娠中期。 やっと友人にも報告でき、大学時代のメンバーで遊ぼうと大阪での女子会を計画していました。 安定期だから、散歩も積極的にしよう!と思い、ある日骨盤ベルトと腹帯を着けて外へ2時間ほど散歩しました。 その日の夜、トイレに行…

夜の授乳

初めての出産、主人は土日などの休みは本当によくサポートしてくれていましたが、夜中の授乳は私任せでした。 里帰りから家に戻り、一週間過ぎた頃、私が毎日の夜中の授乳や家事で寝不足になり疲れがたまって旦那さんに爆発。 それ以降、夜中の授乳も一回は…

突然やってきたテレビと同じやつ?

それは突然の事でした。 お昼休みにコンビニで買ったサラダを食べていたら…(!!うっ!吐く!)…トイレに駆け込みました。 それから急に熱っぽくなり、動くたびに吐き気が襲ってきました。 家に帰るとお腹も下し、吐いてばかりで「お昼に食べたサラダに入って…

やっと決まった予定日

2ヶ月も終りに差し掛かった頃、インドにて妊娠が判明し、その後も4週毎に妊婦検診を受けていたものの、検診項目は毎回超音波検査のみ(しかも初期から腹部での超音波)。 最初は10/29,次の検査では10/30,またその次行くと10/31,果てには11/3と, 毎回、知らさ…

ベビーカー選びに大切なのは、優先事項を決めること!

ベビーカーを選ぶときに大事なのは、自分たちが何を優先すべきか決めておくことだと思います。 今は様々な種類のベビーカーが出ているので、好きに選べる反面、迷いに迷ってしまうことになりかねません。 かくいう我が家も購入は8カ月! それまでキャリアで…

妊娠中のトラブル

昨年、2人目がやっと授かれたと喜んだのも束の間、急に出血し、流産しました。 流産したのは2回目、もう年齢的にも順調に妊娠出産は難しいのだろうかと悩みましたが、 自分なりに基礎体温を測ったり葉酸を飲んだり妊娠しやすい体づくりをしていました。 その…

妊娠初期の行動は慎重に越したことはない!レントゲン撮影を寸前で回避した話

まだ妊娠に気付いていなかった初期のころ、レントゲン撮影を受ける寸前で回避した経験があります。 5年程の妊活・不妊治療を経て、2人目の妊娠を諦めたころ、長女が運動中に足をくじくという出来事がありました。足首の腫れと痛みは徐々に強くなり、片足を引…