妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-09から1日間の記事一覧

子どもはいらないと言われて。

結婚して3年余り立った時のことです。 そろそろ子どもが欲しいなと思っていたので、何気なく子ども欲しいと話したことがありました。同意してくれるとばかり思い込んでいたので、旦那にまだ当分いらないと言われた時は喧嘩になるほどショックを受けました。 …

予定日を過ぎても陣痛がこない!ウォーキングや雑巾がけをして今か今かと待ちわびる

2人目の出産で、予定日よりは早く生まれてくるだろうと思っていました。 一週間ほど前から、入院の準備をしたり、出産の本を読んでイメージトレーニングをしたりして、今か今かと赤ちゃんを楽しみに待っていました。 しかし、予定日を過ぎても陣痛はきません…

喘息性気管支炎で「ゼーゼー」、「ヒューヒュー」。ひどくならないためにわが家で気をつけていること

現在1歳11ヶ月の娘が初めて喘息性気管支炎(または喘息様気管支炎)と判断されたのは、生後8ヶ月頃のことでした。 私はてっきり“喘息性気管支炎=気管支喘息”だと思っていましたがそうではなく、喘息性気管支炎は気管支喘息と症状が似ているからそう呼ばれて…

マタニティライフを満喫していた私に突然の宣告!妊娠糖尿病と切迫早産で緊急入院に

安定期も過ぎ、もうすぐ我が子に会えるのを楽しみにしながらマタニティライフを満喫していた私。 ところが妊娠後期に検査するブドウ糖負荷検査でひっかかり妊娠糖尿病と診断されてしまいました。先生から「このクリニックで出産することは出来ない」と大学病…

妊娠しやすいカラダ作り

私は元々アスリートという事もあり、食生活については日頃から意識する習慣がありました。 しかし、アスリートは現役時代に体を酷使しているためか、引退してから不妊で悩んでいる方も多くいる事を知っていたので20代半ば頃からは、アスリートの傍ら、いずれ…

出産準備

性別がわかる頃、そろそろ出産準備を始めようと思いたちましたが、不妊治療でお金を使い果たしてまったので、予算があまりなく、困りました。 そこで思いついたのが、フリマアプリを利用して不要なものを売り、その売上金で他のママさんが出品している赤ちゃ…

昨日まではちゃんと頭を下にしていたのに

昨日の検診ではしっかり頭を下にしていて問題なしだったのですが、翌日のスクリーニング検査でまさかの逆子になっていました。一日でぐるりと回ってしまった我が子に驚きと、戻らなかった場合は帝王切開になることを説明され不安でいっぱいでした。 その日か…

産院から自宅までの車移動。新生児にはキャリー型のチャイルドシートが便利!

妊娠16週の秋頃、安定期に入ったタイミングで育児グッズを買うために、赤ちゃん用品店へ下見に行きました。 購入予定のアイテムとしては、ベビーカー、スイングベッド、チャイルドシートです。どれも大型なので、ちょっとずつ買い揃えようということになりま…

2人目は早いって聞いてたけど…

一人目の出産は、予定日より1週間遅れで33時間!しかも分娩台に乗ってから6時間とかなり時間がかかったので、二人目は早くなると言われても、"まぁ早くなっても10時間はかかるかな"と思っていました。そして、予定日より1週間早くその日は来ました。 朝方5…

長時間分娩

39週に入り胎児が大きく次の健診までに産気づかなかったら誘発剤を使おうかと言われてました。自然分娩希望してたのでスクワットや階段昇り降りなど産気づきやすいと聞く行動をとってました。 その日の夜中おしるしが来て生理痛のような痛みが…朝まで我慢し…

初産は時間がかかると言われたはずなのに…

私は妊娠中、先輩ママより、「これだけは言える。歩いておいたほういいよ!本当に。後悔するから。」と言われ続け、たまたま、父が入院中ということもあり、2駅分を歩いたりして、大体1日1万歩は歩いていました。 38週の時に、内診で子宮口3cm。まだだね!…

深夜、熱が急激に上がり体ガタガタ、足バタバタ。これは予防接種の副反応!?

娘が3歳になり、日本脳炎の予防接種の推奨年齢に達したので、早速小児科に予約を入れました。 日本脳炎の注射は午後2時頃に打ってもらい、その後自宅に帰り、普段通り一人遊びしたり、ご飯を食べたりしました。 そして、20時過ぎには布団に入りました。 …