妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-11から1日間の記事一覧

東洋医学で体質改善して妊娠

当時私は30歳、夫は47歳、結婚3年目で不妊治療専門のクリニックに通うことにしました。 私と夫お互いの検査では大きな問題は見られず、約1年ほど通いタイミング指導と人工授精を数回ずつ受けました。 もともと生理周期が30~39日と不定期だった為、自然排卵…

赤ちゃんの成長に応じてどんどん変わる!2人育児中の我が家のお風呂事情

現在、4歳の息子と0歳9カ月の娘を育てている私。出産後、何を準備すればいいのか迷ったのが赤ちゃんのお風呂関係でした。 産院では必要なものがすべてそろっていますが、自宅だとそういうわけにもいかず……。 やっと慣れたと思った頃、赤ちゃんは成長してお風…

ギュギュギュー!出産という大イベントを終えたばかりなのに襲ってきた後陣痛

出産したあとに、赤ちゃんがいなくなった子宮は大きく膨らんでいた状態から元の大きさに戻ろうとします。 この収縮の際に起こる痛みこそが後陣痛です。 出産を控えた妊婦さんは産院などでこういった知識も勉強しますよね。 私はお母さん学級などで出産の流れ…

妊娠28週の検診で逆子と言われ、お灸を試してみると意外な効果が!?

それは10年ぶりに妊娠をして、28週になった頃のことです。 検診でエコーをすると逆子と言われました。たしか上の子の時も同じ時期に逆子と言われたような記憶がありました。 「まだ出産まで時間はあるし、これから変わるので心配はない」とのことでしたが、…

予定日過ぎての出産

予定日から1週間経っても前駆陣痛もおしるしもなくて、全く産まれる気配なし(^^; 予定日から1週間経ったら陣痛促進剤を使いましょうと言われていて、 予定日から1週間後の当日、朝から病院へ。 朝一で内診をして、錠剤の陣痛促進剤を飲んで病室でお昼ご飯…

黄疸、心臓の弁の機能不全、生後一ヶ月での入院…。出産・産後に待ち構えていた試練の数々

妊娠中の検診では毎回母子共に順調で、穏やかな妊婦生活を過ごしていました。 40週目のエコー検査で胎児の体重は約3,000gで「そろそろ産もうね」と産科の先生にも声をかけられており、私自身も待ち遠しい気分でした。 しかしお産の兆候もないまま41週目の検…

第一子

40週で予定日から3日遅れた朝に、生理痛のような痛みが5分間隔できてました。 段々その痛みはまし病院に着いた頃におしるしがきて徐々に痛みも増し、子宮も開いてきており入院になりました。 五分おきの腰が砕けそうな痛みはホントに耐えるのに必死でした。 …

ソフロロジー呼吸法での出産

私の通った産婦人科では、ソフロロジー呼吸法での出産を推奨しており、母親学級の他に3回ほど産婦人科にて呼吸法の教室がありました。 簡単に言えば、腹式呼吸で赤ちゃんが通りやすいような姿勢を作り、静かに出産するというもの。 私は二人目の出産というこ…

つわりありました

私の場合、勝手に自分はつわりはほとんどないだろうと思っていました。 その理由は、生理痛がひどくないこと、親がひどくなかったと言ってたこと、などからです。 だから全然大丈夫でしょ!って思いながら生活してたんですが、気持ち悪い日々が始まり、あぁ…

人工授精

子供が欲しいと思って一年半出来ず、不妊専門医にかかりました。 一通り検査をし、双方異常はない状態でした。 しばらくタイミングを続けましたが、かすりもしなかったため人工授精へすすみました。 フーナーテストも全く問題なかったので、あまり希望が持て…

優しいパパなら分かってるよね?は間違い。

2人目の妊娠も中期に差し掛かり、腰痛や疲れやすさと色々なマイナートラブルに悩まされる日々。 1人目の時とは違い、家事に加えて育児もあるので毎日がヘロヘロ。 育児は家事と違い、こちらのペースに合わせることも難しいので無理をせざる得ないことも。そ…

息子2人とも全く同じお産の始まり。

こんにちは。 2人の息子をもち、育児真っ只中のオカンです! 体験談にはならないかもしれませんが、少しでもこれからお産されるお母さんの勇気になれば?と思います。 私の場合、2人とも普通分娩での出産です。 息子たちは5歳年が離れています。 1人目の時は…

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病発覚!!

私が妊婦検診で通っている病院では、妊娠後期に妊娠糖尿病を調べるための糖負荷検査がありました。 妊娠初期の血液検査で血糖値がひっかかり、再検査でギリギリクリアしたので、それからは食事に気をつけてはいたものの…不安。 結果、やっぱり…糖負荷検査で…

出産体験記

6月3日に長男を出産しました。 3日の午前7時、起床と共に便意を感じトイレへ。しかし何も出ず。 腹痛の波が、数分おきに来る度にトイレいく。 旦那には便秘じゃないのーと言われ仕事へ送り出したが、中々の痛みだったので間隔を測ってみると10分おき。 産院…

まさか私が帝王切開!?

私は妊娠中、切迫早産・切迫流産でワーマタでしたが、診断書でお休みする事もしばしばで。 周りからは「切迫なら出産も早まるかもね」なんて言われており、とにかく正産期まではお腹にいて!と安静に過ごしていました。 いざ正産期に入ってからはとにかく早…

食べづわり

妊娠2、3ヶ月の頃食べづわりでお腹が空くと気持ち悪くオェッとなり、でも食べると吐くという症状で辛かったです。 仕事も人手が足りなかった為、具合が悪くても我慢していたりなかなかトイレにも行けず大変でした。 職場の人にはあんまりつわり重くないねと…

妊娠と仕事の両立!辛すぎるつわり時期。仕事をやめるタイミングとは?

初めての妊娠!妊娠が分かったときは不安もあったけどすごく嬉しかったのを覚えてます。最初は実感がなく本当にお腹の中に赤ちゃんがいるのかな?と思っていましたが、つわり時期が来たときに初めて赤ちゃんが頑張って生きようとしているんだと、母になる実…

初めての出産なのにチョー安産!

私は4月29日予定日より2週間早くおしるしがきました。 5月14日が予定日でした。おしるしがきたら2~3日、人によっては1週間位で陣痛か破水がくると本で読んでいたので、いつでも産婦人科にいける準備をしていました。 旦那にはゴールデンウイーク…

緊急帝王切開

出産予定日を10日過ぎた日に、促進剤を使って出産することになり前日の昼から入院していました。 入院当日は子宮口を開くための薬だけで痛みも何もなく元気に過ごしました。 翌日の朝から、陣痛促進剤を点滴で投与し始めて、昼頃に陣痛が強まってきました。 …

叩く!ける!かみつく!「きつく叱ってやめさせなければ」と思っていたけれど…。byイシゲスズコ

今回は、息子たちが園児だった頃のお話。 前回のエピソード:お知らせ、チラシ、宿題、テストのプリント…、学校から押し寄せるプリント物の整理整頓法 byイシゲスズコ 「ケンカの果てに…」 園にお迎えに行くとばんそうこうを貼った息子、申し訳なさそうな先…

1歳半の息子と10時間のふたり旅…成田でも現地でも非常に助かった「空港サポート」 by 眉屋まゆこ

国際線の空港サポートを利用してみた話。 夫の仕事の都合で、1歳半の息子と二人きりでアメリカまで10時間フライトをする羽目になりました。 前回エピソード:「お母さん」は呼びにくい!? じいじにも、パトカーにも先を越され、普段の生活に〇〇をプラス! …

ママ会にぴったり!動き回る子どもにも、財布にも優しい…いいことずくめの「〇〇〇〇」とは? by ぴよととなつき 

ある日、都内に遊びに来た友人からランチに誘われました。なかなか会えない友人なので喜んで誘いにのったのですが、約束の日は平日…。 前回エピソード:同性きょうだいなのにお下がりできない!? ふたり目のベビー服、まさかの盲点 by ぴよととなつき 子ども…

初産でスピード出産!!

35歳初産の体験記。 妊娠6ヶ月に突入と同時に、切迫早産の危険があり自宅安静…。 その1か月後には念のため仕事も退職して、ひたすら安静の日々でした。 起き上がるのは検診の日とお風呂、トイレ、食事だけ!辛かったー。腰やお尻が痛くなるんですよね。 そ…

妊娠悪阻入院体験

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 私は妊娠発覚する前、ある日突然ベッドから起き上がれない程の胃腸の痛みにより内科を受診したら胃腸炎と診断されました。 胃腸は痛いし気持ち悪いけど胸も痛い。 お医者さんに胃腸炎で胸も痛みますか?と聞いたら、痛むこともあ…

つわりとマタニティブルー

私は結婚を機に退職し県内ですが友達がいない馴染みの薄い市に引っ越してきました。 そしてすぐに妊娠が発覚しました。高齢であったため妊娠は難しいかなと思っていたので、正直びっくりしましたが嬉しかったです。 つわりは匂いに敏感になり嘔気は常にあり…

妊娠11週。突然の大出血でトイレが真っ赤に…

妊娠11週の頃、早朝に下腹部の違和感で目が覚めました。 「尿もれ?でも何か変…」 と思いトイレに行き、便座に座ると何かがドロッと出た感覚。驚いてトイレを確認すると便器が血で真っ赤に染まっているではありませんか!! 生理の出血量とは比べ物にならな…

強烈な陣痛の痛みを呼吸法で乗り切った!

初めての出産。 陣痛の痛みに耐えられるのかという不安から、ネットや本で時間があれば勉強してました。 その中に、呼吸法で陣痛を軽くする(痛みを逃す)という方法がありました。 やり方はとっても簡単! 陣痛の波が来たら『吐く呼吸』に集中する! ふーー…

早産

初めての妊娠でした。 わたしは保育士をしていました。 妊娠発覚からすぐお腹は張り始め、3ヶ月の頃にはお腹も出ていないのに毎日張りがありました。 保育園では1人担任だった為、学期が終わるまで働くつもりでした。 張り続けるお腹が心配で初期の頃から頻…

たかがお風呂!されどお風呂!!

双子妊娠し、中期あたりで既にお腹はポッコリ。 7~8ヶ月になるとレジを通るたびに「もうすぐですか??」と声をかけられるように!! 嬉しい反面、お腹が大きくなればなるほどお風呂での立ち座りや、なんてことないドライヤー、歯磨きがしんどくなってきま…

出産は十人十色

今回三人目の出産ということもあり、 仕事に家事に育児にとバタバタしながら『年子だし三人目だし』とドシッと構えていました。 ところが... 一人目の時は予定日1週間超の促進剤を使って陣痛10時間。 二人目の時は予定日5日前に自宅にて陣痛が始まりおしるし…

産まれた直後から右眼に涙が溜まってる…先天性鼻涙管閉塞との戦い

娘は予定日より2週間早く生まれたものの、元気いっぱいな産声をあげてくれ、出産に特に問題はありませんでした。 しかし誕生後すぐから、右眼だけに涙が溜まっていました。 看護師さんと母からは、 「鼻涙管閉塞といって、この時期はよくあること」 「成長…

切迫で26週から入院生活

初の妊娠で喜び、安定期に入ってから隣県へ旅行に行きました。 それまで何もトラブルがなかったのに、26週の検診で子宮頸管が短く即入院になりました。 入院が初めてで不安もありましたが赤ちゃんのためと思い、毎日カレンダーとにらめっこでした。 24時間点…

未明の出血!

無事に12週を迎えたと思った次の日の朝方、午前4時前になんだかふと目が覚め、トイレに行くと、下着、スパッツ、スウェットまで血で汚れていました。 さらにトイレでも水が真っ赤になるぐらい、サラサラな鮮血の出血が。 腹痛など何の予兆もなかったので、す…

後追い

10ヶ月になる息子についてです。先日10ヶ月検診を終えてほっと一息しています。 初めての子育てで何をするにもネットの情報や周りの赤ちゃんとの比較をしがちで…気になることはたくさんあります。 どこにでも『成長は赤ちゃんの個人差があります』とあるもの…

頑張れない妊婦ライフ。

仕事中に突然立ちくらみのようなふわっとした感じがしました。 その後からなんだか胸がつかえたような、ちょっと風邪かな??と感じながらも、妊娠を期待しながら検査薬をフライング気味(生理予定日)に試してみたら陽性でした。 が…次の日朝トイレにいくとう…

アメリカでの出産。予定日から六日、私と同じ誕生日に生まれてきてくれた娘

妊娠がわかった時から予定日が私の誕生日近くだったので、妊娠中は、同じ誕生日になったらいいな?と、少し期待して過ごしていました。 妊娠初期はつわりがひどく家にこもりっきり、ひどい日は1日5-6回吐いたり。 つわりがおさまったと思ったら、妊娠中期は…

ドラマみたいな体験

ドラマみたいな体験でした。 主人39歳、私37歳、長男14歳、次男12歳の普通の4人家族でした。 ある日、主人が顔がピリピリすると病院に行きました。職場で顔面麻痺が数人いたので、それかも、と話してました。 お昼過ぎ、主人から電話がきました。 「入院した…

長引く前駆陣痛

私は32歳で初めての出産をしました。 12月30日予定日でしたが、遅れて1月4日に出産しました。 前駆陣痛は30日から始まり、そこから毎日痛みとの闘いが始まりました。 12月30日、夕方から急にお腹が痛くなり、病院へ電話をし、状況を話しましたが、痛みからし…

2人目なのに促進剤からの吸引

2人目は早いよと言われていたけど、予定日を過ぎてもなかなか産まれてこず…。 里帰りしていたため、保育園のお休みの関係で、家に帰る日は決まっていたので、予定日から1週間後に促進剤で誘発、順調に進みましたが、いざ出産のタイミングでなかなか産まれて…

お祝いのお客さんを頻繁に連れてくる姑。嬉しいはずの出産祝いで産後うつに…

5人目の子を出産後、入院中の病室にも自宅に戻ってからも、お姑さんがお手伝いに来てくれました。なかなかスムーズに身動きができない産後に、上の子のお世話などもしてくれて、いろいろと助かったのですが…お祝いのお客さんも一緒に、しかも頻繁に連れて来…