妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-14から1日間の記事一覧

移動に便利♪ 1人目よりも2人目の子で役立った、おすすめチャイルドシートはキャリー型

初めての子を授かったときに、我が家ではキャリー型のチャイルドシートを用意しました。 キャリー型はチェアー、バウンサー、キャリー、ベビーカーなどとして使えるのでおすすめ!と聞いて用意したのですが、私はそれらの利点を生かせることができず、ただの…

胎動とは違う不思議な動き。何かと思ったら「しゃっくり」でした!

私が初めて胎動を感じたのは、妊娠してから5か月がたったころでした。 その瞬間は私がうとうとと昼寝をしているときで、「あれ?何かお腹を誰かに触られた?」と思って起きやのですが、少し寝ぼけていましたのでなんのことかわかりませんでした。部屋には誰…

2人目出産は破水から

夕方に定期的なお腹の張りがあったけど、まだ我慢も出来るぐらいで当時上の子が2歳になったばかりで一緒に遊んでました。 16時半にお腹でパチンと弾けた感覚と共に破水したと分かり、産院に電話すると来て下さいと。里帰り出産だったので父に上の子を預けて…

赤ちゃんの呼吸が安定せず転院することに。保育器に入ったまま搬送されていった我が子

現在2歳になる三男を出産した時の話です。予定帝王切開での出産を終え、手術室から病室に戻り、担当の看護士さんが私のモニターや点滴の確認をしているところに、新生児科の先生から「お話ししたいことがあるので後で少し時間が欲しい。」と連絡がありました…

待望の出産なのに産後2日目から気分がモヤモヤ。涙が止まらないマタニティーブルー

30代後半の結婚。結婚後間も無くして妊娠しました。しかし、その子は妊娠9ヶ月で天に返ってしまったのです。喜びから一挙に逆転。まるでこの世の果てにある地獄へ突き落とされた気持ちで、しばらく暗闇の中を生きているようでした。 流産の悲しみから1年…

わかるー!の一言で心が晴れやかに。欲しかったのは「理解や解決」じゃなくて「共感」でした by ナナハル

子育てが始まって5ヶ月。 子供のことでの相談相手は子育て経験者の母か、夫でした。その都度解決していくのですが、なぜだかいつも私の中にモヤモヤが残っているのを感じました。 前回エピソード:洗濯物に絡まり、家庭内で失踪し、そして落下…。寝返りトラ…

子育てに楽はない。母の言葉を胸に、我が子たちを盛り上げる合コン相づち作戦 by もものしか

こんにちは、もものしかです。 前回エピソード:雨上がりの空をみて「おかあちゃん、ひじが出てる!」母がたじろぐ3歳児の言い間違い by もものしか 季節は夏まっさかり。 今年新入生のお子さん達も、すっかり新生活に慣れたことと思います。我が家の長男タ…

私には何もかも恥ずかしい…。セレブ産院での優雅なディナーの落とし穴 by ぽんぽん

ご飯が美味しいと聞いて選んだ産院なので、食事を楽しみにしていました。 前回エピソード:乳首が切れて、激痛のなか授乳…。そのとき助産師さんに言われてショックを受けた言葉とは by ぽんぽん そして最上階のレストランに到着。 レストランに入るとウェイ…

妊娠35週で受けたNST。グラフの動きに一喜一憂のドキドキ体験

私の通っている産院では、妊娠35週のときにNST(ノンストレステスト)を受け助産師さんとバースプランについて話し合います。 NSTとは20~40分間、お腹に2つの丸い機械をつけて胎児の心拍数とお腹の張りを調べるものです。赤ちゃんの元気度チェックとも言う…