妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-19から1日間の記事一覧

泣きたくなる時期。

三人の子の母です。 5月23日に長女に女の子が産まれました。私にとっては4人目の孫。 子供が大好きな私には、嬉しくてたまりません。 その長女のお話です。 本当に大変でした。はじめての母乳、沢山飲んでくれるのは良いのですが、げっぷと共に全部吐いてし…

ぐずり対策にも使える!新生児期から楽しめる、我が家のお気に入りおもちゃベスト3

出産前、育児用品を買いに行くと、カラフルで可愛い赤ちゃんおもちゃに目を奪われ、パッケージ写真で赤ちゃんが遊ぶ様子を見るにつけ、いいなぁと思ったものでした。 でも実際に、赤ちゃんが自分でおもちゃを動かして楽しむようになるのは生後6カ月過ぎ。そ…

湿疹と戦った妊婦中期

妊婦5ヶ月から脚から下半身にかゆみがでて、そして全身に広がりました。 かゆみに耐えずに掻いたら、その皮膚の周辺にすぐに広がり、掻ければ掻くほどひどくなり、産婦人科から塗りくすりをもらって使ってみたが、症状が全然治められませんでした。 その後…

結婚後3年、夜の生活が皆無になりました。

交際期間5年、同棲4年...いい加減結婚しないの?と、周りからの後押しで結婚。 今思えばこの段階で、どこか結婚がゴールになってしまっていた部分がありました。 お互いに仕事が大好き、お酒が大好き、煙草は吸う...夫婦というより同志? それでも楽しく暮ら…

楽しみにしていた戌の日のお参りだけど…。つわりがきつくて実現ならず!

38歳で妊娠!これまで妊娠中のイベントに縁遠かった私が、初めて知ったイベントが「戌の日」です。 「戌の日」とは、妊娠5ヶ月目の戌の日に、妊婦さんが腹帯をして神社や寺へ安産祈願に行くイベントです。「帯祝い」とも言われています。戌の日は12日に…

妊娠にびっくり!

1回目の妊娠は、赤ちゃん授かりたい!って強く思ってて妊娠したけど、残念ながらすぐに流産…。 2回目の妊娠は全然考えてなくて妊娠しました。 まあ結婚3年弱くらいだからいつできてもいいと考えていたけど、ほんとびっくりしました!嬉しかった~。 今は妊娠…

骨盤ベルトの大切さ

1人目の出産時は6キロプラスで体重自体はあまり増やさずに済んだのですが、元の体重に戻るのに2年かかりました。 元々細身の友人が産後4ヶ月ほどでますますスリムになり、何かしてるか聞いたところ産後の骨盤ベルト以外特にしていないと。 確かに私は1人目の…

口唇口蓋裂

2人目の妊娠8ヶ月の検診で赤ちゃんの口が裂けている事がわかりました。聞いた時はショックで泣いてしまいました。1人目の時と同じように、何も問題なく生まれ育てると思っていたので頭が真っ白になりました。 口が裂けている事がわかってから、分娩する病院…

寝返りはまだ!? つい焦ってしまう親心。うちの子がなかなか寝返りをしなかった3つの理由

育児書などを読むと、赤ちゃんが寝返りを始める時期は生後5ヶ月から生後6ヶ月の頃だと言われています。 しかし当時、私の周りの赤ちゃんはとても発達が早く、生後3ヶ月に首がすわると共に寝返りをした赤ちゃんがいたり、生後4ヶ月で寝返りをマスターしていた…

超過5日目 不安と期待の促進剤でのお産

私は予定日を過ぎての出産でした! 予定日に近づくにつれてソワソワし、助産師さんや先生にも 「いよいよだね!」と言われていたので まさか超過するとは思っていませんでした。 予定日を1日1日と過ぎていくうちに、( 早く会いたい ) ( 早く出したい ) ( い…

体重管理

私は妊娠中期になり妊娠前と同じようにご飯を食べられるようなりました。 そうすると、妊娠前と食べる量は変わらないのに、1ヶ月で2キロ、2週間で1キロ増量していました。 検診にいく度に、先生からはカロリー注意と忠告受けていました。 それで試したのが、…

おっぱいからポロっとチーズのような塊が。乳腺炎一歩手前で幸せな授乳タイムが一転!

完全母乳で育てていた息子は大のおっぱい星人で、お腹がすいたとき以外にも常におっぱいを口にくわえていたい子供でした。 ただ、おっぱいさえくわえていればいつもご機嫌だったので、私と息子にとって授乳時間は本当に幸せな時間で、授乳を苦だと思ったこと…

赤ちゃんってツヤツヤ肌だと思ってた…

初産で、両家初孫ということもあり、病院を退院してから親戚がひっきりなしに息子の顔を見にきてくれました。 親戚の訪問が落ち着いてきて、次は友達が会いに来たいっと言ってくれていたのですが…その頃、生後2週間に差し掛かってから、ほっぺにニキビのよう…

経験しないとわからない気持ち

結婚したのが29歳だったので、早く子どもが欲しいと思っていましたが1年できずに病院へ。 何ヶ月もかけて検査をし、生理不順と夫の精子の運動率の悪さを指摘されました。 自然妊娠もできると言われ、安心しながらも早く子どもがほしかったので、お互い漢方を…

長ーい陣痛の上産まれた天使!

平成29年6月4日 12時26分 3424グラム男の子出産。 5月30日の夜におしるしあり、その後もおしるし続く。 5月31日予定日、病院にて検診。 6月1日の19時頃から不規則な陣痛始まる。 この日は朝から掃除機、拭き掃除、風呂のお大掃除、トイレ掃除、洗濯、アイロ…

もう少し広めたい妊娠糖尿病

私が『妊娠糖尿病』と診断されたのは、妊娠初期の検査でした。 血糖の数値が異常に高く、血糖値の上昇をみる、『糖負荷検査』を受けました。 これは75グラムのブドウ糖が入ったサイダーを空腹時に飲んで食前、1時間後、2時間後の血糖の上昇を見る検査で…

母乳が出過ぎるのも困りました

出産する数週間前からしっかり乳頭マッサージをしていたおかげか、産後すぐにたくさんの母乳が出てくれ、赤ちゃんも飲んでくれました。 それは良かったんですが、産後2日目に乳頭が切れて血が出ました。母乳の力ですぐに血豆になって治りそうになるんですが…

念願の妊娠、もうすぐ12w

結婚してからすぐ妊娠したものの、11wで繋留流産。とても悲しくて身も心も空っぽになりました。 それからしばらくして、2回目の妊娠。今度は7wで繋留流産。 それからというもの、なかなか妊娠することもできず、毎日基礎体温をつけ、生理がきて落ち込み...…

体重増加

現在28週目8か月の初マタです。 つわりの大変さを聞いていたのでドキドキしていましたが、吐きづわりが全くなく。 代わりに食べつわりが来たため妊娠初期からハイペースで体重が増え続け… もともと脂肪がつきやすい体なのも後押しして 8か月の今+11キ…

無痛分娩のハズが、計画日前日に陣痛→2時間のスピード出産

結婚して4年、なかなか妊娠しなかったものの転職してすぐに36歳で妊娠。 元々の子宮筋腫もあり、妊娠後半はお腹が張りやすくウテメリンを服用していました。 無痛分娩に興味があり、(お金で痛いものを軽減できるなら)37週辺りに夫と実母の予定を聞き、39週で…

待ちに待った我が子

臨月に入り、里帰りをしました。 臨月入ってもお腹が大きくならず、妊婦さんに見られませんでした。 赤ちゃんも小さく、予定日超過するかもと言われた為、とにかく毎日2時間以上歩き妊娠中にやりたいことをやって過ごしていました。 お腹が下がったり、食欲…

初めての夫婦での検診。その時夫は…

2回目の妊婦健診は17週目のとき、夫と初めて一緒に行きました。 今までの検診では毎回ひとりで不安と戦っていたため、元気な様子を確認できただけで胸いっぱい。 先生から気になることや質問などを促されても、放心状態で何も聞けず仕舞いでした。 そんな状…

妊娠発覚は新婚旅行当日

私は結婚式を挙げ、一週間後にハワイへ新婚旅行を計画していました。飛行機が深夜出発だったため、旦那は一度仕事へ行き、帰宅したら新婚旅行へ旅立つようにしてました。 旦那を笑顔で送り出し、私もハワイへ行く準備を。 ただ、すごく眠い! なんとなーく、…

1人目が大丈夫だったから2人目も‥‥と

私は総合病院の看護師をしています。 1人目の時はつわりもなく、切迫にもならず産休に入る直前まで時々夜勤もするぐらい元気な妊婦でした。 1年間の育児休暇をいただき、仕事復帰となった部署が以前とは違う小児科病棟でした。 それはそれは目が回るほど多…

汗が1滴も出なかった、痛くもなかった安産法

いつか見たテレビで歌手が言ってた安産法。試してみたら本当に超安産。やり方はとってもシンプルで簡単。 出産するときに、おかあさんが痛い、こわいと思ってしまうと、赤ちゃんの出口が狭くなってしまって苦しくてお産が進まないそうです。 そこで、おかあ…

臨月に感じた左足付け根の違和感が出産しても消えない…耐えられないこの痛み、どうしたらいい!?  by さとえみ

私の股関節痛との付き合いは、約8年前にさかのぼります。 長女を妊娠中から生まれてしばらくするまで、私はベルギーの「古い小さな市役所を改装したアパート」の3階に住んでいました。 前回エピソード:譲り、譲られ、素敵な日本!私の行ってきた小さな小さ…

「大丈夫だよ」日々の不安に優しく勇気をくれる…「ネット」は初めて育児の心強い味方でした  by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 初めての育児は誰しも手探りだと思いますが、私は何が分からないのかも分からず、というか何もかも分からず、赤ちゃんが動いたり表情を変える度に、「今のは一体!?」「この動きは!?」と、ドキドキしていました。手足を高速…

暑い日にお出かけすると、なぜか母だけ頭痛&吐き気…熱中症とはまた違う、夏の天敵に〇〇〇〇〇で対抗!by チカ母

去年の夏は、外から帰ってくると 毎回と言ってもいいほど、頻繁に頭痛と気持ち悪さに悩まされていました。 前回エピソード:“ちょっとした一言”“ニッコリ笑顔”をありがとう♪… 世の中は子どもへの優しさで溢れてる!! byチカ母 これは熱中症に違いないと思い…

長い前駆陣痛

35歳で初めての妊娠出産でした。 私の場合、予定日の1週間前から前駆陣痛が始まりました。夜寝るときに痛み出し、グーっと締め付けられるような感じ。長さは1分程度、10分~15分おきに、毎晩、朝まで続きました。 病院に連絡した事もありましたが、「初産…

エコー写真で見えたエンジェルリング!つわりのピークだけど嬉しい事もいっぱいの妊娠8週

妊娠8週は、まさに私にとってちょうど「つわり」真っ最中でした。 今回で3回目の妊娠ですが、1人目や2人目とはまた違い、3人目のつわり症状は、だるい・眠い・吐きたいに加え、頭痛・肌荒れ・便秘・体重減少という症状もプラスされました。 まだ周囲には妊…