妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-24から1日間の記事一覧

妊娠5ヶ月で行った戌の日の安産祈願。安心と家族の結束が得られました

新しい命を授かるのはとても嬉しいものですね。 私は、赤ちゃんがおなかに宿ってから、赤ちゃんについて調べものをしたり、雑誌を買ったりして、たくさん情報収集をしました。 そこで、赤ちゃんに関する色々な行事があるのだというのも初めて知りました。 そ…

妊娠糖尿病の検査に引っ掛かってしまった!栄養指導で教わったバランスの良い食生活

私は3人の出産経験がありますが、3人目の妊娠中、安定期に入ってから「妊娠糖尿病」と診断されてしまいました。 名前は聞いたことがありましたが、診断された時は何の知識もなくただただ驚きました。 今回はそんな私が「妊娠糖尿病」と診断されてから、出…

逆子がなおらず帝王切開することに。理解ない言葉を浴びて出産目前でストレスフル

38歳、やっと妊娠できました。 高齢出産の年齢なので何かと不安もありましたが、妊娠できたことが何より嬉しくて、無事に出産できるように無理をせず大事に育てていこう、と思いました。それまで勤めていた会社も、つわりがひどくなり退職し、ただただ安静…

立ちくらみからの脳貧血。サーっと血の気が引いて視界がだんだん狭くなって…

息子を妊娠中、資格取得のためのスクールへ通っていました。妊娠3ヶ月の頃、いつもと変わらずスクールへ行き、授業を受けていると、生理時の出血のような感触…びっくりして、授業を途中退席し、トイレへ駆け込むと大量の出血がありました。 すぐに通っていた…

妊娠中期に30分のエコー検査はつらかった…。双子の胎児ドッグ体験でわかったこと by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。 今回は、妊娠中期に受けた胎児ドッグのお話です。 前回エピソード:出産準備、双子の場合は早めにやろう!買っておいてよかった、お役立ちグッズMVPは? by pika わたしの出産した…

「最悪の場合」の想像で夜も眠れない日々。どん底だった癌妊婦を救った、医師からの第一声 by ゆき

こんにちは!ユキです。 三人目の妊娠中に初期の子宮頸がんが見つかった妊娠13週。 前回エピソード:うちではもう診れませんから。浮かれベテラン妊婦を突き落とした、医師からの無感情な癌宣告 by ゆき 最初の産院の先生から、総合病院への転院を勧められ、…

全力で取り組んだ経験があるからわかる、手の抜きどころ。適度にいい加減な3人目母乳育児 by マルサイ

前回エピソード:命の危険を感じるほど痛い!! 産褥期の私を襲った激痛の原因は、まさかの〇〇〇ガマンだった by マルサイ 出産入院中、授乳指導というものがありました。 助産師さんに乳首をグリグリされて初乳の出を良くしてもらい、その流れで三男初授乳で…

新生児は風邪をひかない、はウソ!? 生後4週目で咳の風邪にかかった娘

次女が初めて風邪をひいたのは、新生児期が終わろうとする生後4週目のときのこと。 私は里帰り出産で、両親が住む実家に上の子と一緒に帰省していました。 あるとき、実母や長女が体調を崩し、咳をしていることに気がつきましたが、なぜか「赤ちゃんはママの…