妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-25から1日間の記事一覧

私のおっぱいは扁平乳頭。授乳の痛みを解消するために行った3つのこと

お産を乗り越えたあとに待っているのは、赤ちゃんへの頻回授乳。しかし、慣れない授乳にはトラブルも多いもの。なるべく早く痛みやトラブルを改善し、かわいい赤ちゃんと過ごす授乳時間を幸せな時間にしたいですよね。 私は2016年7月末に第1子となる女の子を…

新生児のチャイルドシート。私の考える、選ぶポイントや便利な使い方

チャイルドシートって本当に種類が沢山あるんですね。出産して初めて知りました。 私は有難いことに、友人に買ってもらえたのですが、そのチャイルドシートがなんとも高性能! 車への装着方法が簡単で、装着後の安定感も抜群。 一番感動したポイントは、座席…

40代での第3子妊娠。頻繁に感じるお腹の張りにオロオロ…

5年生と3年生の息子達もすっかり手が離れ、「もう一度かわいい赤ちゃんを抱っこしたい!」と思っていた頃、めでたく第3子妊娠。 40代、約10年振りの妊婦生活は、以前とはやはり違っていました。 上の子2人の時は無職でしたが、今回はファーストフード店のパ…

「あれ?私、さっき産みましたよね?」知らなかった後陣痛。出産後も痛いなんて聞いてないよ!

後陣痛(こうじんつう)とは出産後、子宮が元に戻るための収縮時に痛みを伴うことを指します。 実はこの後陣痛、私は2人目の分娩後に初めて体験しました。 1人目の時は、分娩時間が18時間くらいで体力を消耗していたのでグッタリしていたのと、わが子に会え…

「取り分けるために大盛りにしないでよ!」それはお店の勘違い…でも取り分けに対する本音って? by ゆむい

夫がたまたま平日に休みが取れたので、 長男みつが幼稚園に行っている間、2歳の次男みのと3人でお昼にラーメン屋さんへいきました。 前回エピソード:水筒でまさかの出血…!「お兄ちゃんの持ち物」に潜む、身近な危険 by ゆむい 突然店主に大声で叱られて…

離乳食拒否緩和のための「ながら食べ」。罪悪感を和らげるために思いついた悪あがきアイデア by 眉屋まゆこ

以前、スプーン拒否の記事(「俺のスプーンにふれるな!!」自分でやりたい気持ちを上手く尊重してグズリをクリア」) を書きましたが、その少し前、離乳食中期から後期に切り替える頃にも突然の離乳食拒否がありました。 前回エピソード:1歳半の息子と10時間…

子どもたちからもらったギフト。“箱入り”だった私が子育てを通して出会った素敵な人々♪ by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 ワタシは普段Instagramで子育て絵日記を投稿しているんですが、始めて早一年。やってて良かったな~と思うことが山ほどあります。 前回エピソード:オムイチでバンボに座らせチョキチョキ。パパママ協力プレイで仕上げる我が家の…

ベッドに寝かせるとギャン泣きスイッチON!新生児の夜泣きに悩まされた日々

私は、現在3か月になったばかりの男の子を育てている新米ママです。 息子が新生児だったときの、夜泣きについてお話ししたいと思います。 出産する前、赤ちゃんは夜泣きをするだろうけれど、あやしたらいつかは眠ってくれて、まさか朝まで寝てくれないなんて…