妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-27から1日間の記事一覧

激しいつわりで管理入院寸前に!臨月まで続く吐き気を和らげた3つの方法

妊娠すると多くの妊婦さんがつわりによる吐き気を経験しますよね。 一般的なつわりは、妊娠8、9週くらいから吐き気がして食欲がなくなり、安定期に入る5カ月前後から落ち着いてくるという人が多いようです。 つわりのタイプにも個人差があり、吐き気がひどく…

初めての胎動は「お腹がすいた時に腸がグルグルと動いているような感覚」でした!

「あっ!いま赤ちゃんがおなかを蹴った!」 なんて妊婦さんの幸せな光景のひとつとしてあるのが、赤ちゃんの「胎動」ですよね。 ボンボコと力強くお腹を蹴る子だと、「活発な子かな~?」ゆっくりとした動きの子だと、「おっとりな子かな~?」なんて、夫婦…

破水?ただの尿漏れ?自分では判断しづらい「高位破水」がお産の始まり

長男出産時、お産の始まりは高位破水からでした。 妊娠38週0日の妊婦健診時、「赤ちゃんが先週と比べてあまり成長していないから、来週モニター(NST)するから」と先生に言われ、まだまだ産まれないんだろうなと漠然と思っていました。 妊婦健診の4日後は満…

赤ちゃんの体重が増えないのは母乳が足りないから?授乳前後の体重を計ってみたところ…

現在、生後10カ月の男の子を育てています。生まれた時は標準体重だったものの、その後の体重増加は緩やかで、現在でも成長曲線の標準範囲内になんとか収まっているような状態です。 そんな我が子の体重が増えていないと初めて指摘されたのは、退院1週間後(生…

子どもが泣くことに“母の責任”を感じなくていい。『泣かせない』呪縛からの解放 by うだひろえ

前回のエピソード:道一本隔ててサービスが違うことも!住む場所探しで知っておきたい子育て環境チェックポイント by うだひろえ 乳児期。 ほえーほえーと赤ん坊が泣けば、おっぱい飲ませオムツを替えて抱っこをし、ユラユラ。 「置くと泣くから」という理由…

安静第一で入浴すら禁止の入院生活。涙が出るほど嬉しかったシャワー解禁日だけど… by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 前回のエピソード:声を押し殺して泣き明かした日々。前向きに入院生活を送れるようになるまで by トキヒロ 切迫流早産の入院で辛い思い出と言えば点滴と安静だと思います。 入院生活の安静にもレベルがあり私の入院していた病院…

「万が一ご主人様が亡くなったら」って。考えたくはないけどやっぱり必要な保険の話 by 吉本ユータヌキ

前回のエピソード:個性的にしたいけど、“キラキラネーム”はちょっと…。優柔不断な僕が一番悩んだ「命名」 by 吉本ユータヌキ 保険ショップにて。 「万が一ご主人様が亡くなったら」って10回ぐらい言われました。万が一でもそんなに亡くさないでくれ〜と思う…

出産ラッシュで病院の部屋は満室状態!満月の日に生まれてきた私の赤ちゃん

皆さまは、「満月の日にお産が多い」という噂をご存じでしょうか。 なんとも神秘的な話ですが、因果関係は証明されていなく、私はあまり信用していませんでした。 関連記事:満月・大潮の影響!?予定日1ヶ月前の出産に!しかし病院は大混雑で… 私は、出産予定…