妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-28から1日間の記事一覧

タイミング指導にプレッシャーを感じてしまう…。私たち夫婦には人工授精のほうが気が楽でした

結婚したらすぐに、という訳では無かったけど、いつかは子供が欲しいなという気持ちがあった。 特別に焦る理由は無かったけど、2年経っても子供が出来ず、初めて婦人科の扉を叩いたのが29歳のときだった。 その時は、病院に通えばすぐにできると思ってい…

1ヶ月健診時の授乳タイミングに苦戦!やっぱり赤ちゃんは予定通りにはいかないものだ

初の出産でなんでも初めて尽くしで悪戦苦闘しながらあっという間の1ヶ月を迎えたころの話です。 この頃に出産した病院で行われる1ヶ月健診がまっていました。 予約した日を前日に迎え、スムーズにいくようにと夫と作戦会議をしました。 健診の予約時間は14時…

妊娠中期から毎日のように続いたお腹の張り。何度診察しても原因はわからないまま…

2人目を妊娠した時のことです。 妊娠16週ぐらいから、毎日のようにお腹の張りと痛みに悩まされることになりました。 4歳の息子を妊娠した時に体験した切迫早産の時と似たような痛みでした。 その時は2週間の入院をすることになってしまい、同じことになるの…

退院時の検診で心臓に雑音が。閉じるはずの血管が閉じない「動脈管開存症」って?

それは我が家の末娘が産院を退院する日のことでした。退院時の健診をしてもらっている時に、「ん?雑音が聞こえる」と、娘の小さな胸に聴診器を当てた先生が一言。 何度かやり直していましたがやはり聞こえるとのことで、「顔色もいいし元気そうだけど、念の…

パーリー会場さながらの分娩室で横たわる、産後廃人の私。産前産後に理不尽だと感じた5つの事 by もものしか

こんにちわ、もものしかです。 前回エピソード:子育てに楽はない。母の言葉を胸に、我が子たちを盛り上げる合コン相づち作戦 by もものしか 先日、気分転換に散髪に行きました。 ヘアカタログのキレイなモデルさんと、私。 顔が違いすぎて、仕上がりはいつ…

トイレで一勝負して気合を入れていざ出陣!1日中トイレにこもるツワリ妊婦が出かける先は? by チッチママ

皆さんこんにちは。つわりエピソードが豊富なチッチママです。という訳で今回もつわりのお話をお届けしたいと思います。 前回エピソード:このままだと干からびる…。お茶も水も飲めなくなった、つわり妊婦を救ったモノは? by チッチママ つわりがピークのこ…

梅干し大に出ている次男のおへそを凹ませたい…けど難易度高っ!スポンジvs母の戦い by 内野こめこ

…と思っていたら 臍ヘルニア…いわゆるデベソに似た状態。臍の緒に繋がっていた筋肉の隙間がうまく塞がらず、腸が飛び出しているのだそう。 前回エピソード:「こんなに大きいのにベビーカーなんて!」1歳1ヶ月で知らないおばあさんに言われたショックなこと …

結婚準備のスタートをきった矢先の妊娠。結納の一週間後にまさかの妊娠報告へ

一人目を授かったとき、実は私はまだ結婚していませんでした。 結婚を決めて4年間くらい同棲をしていた私たちは、すでに親同士の挨拶は済ませており、あとは結婚式までの順序を踏むだけという状況でした。 同棲中、私たちは結婚しても「こども」に関しては…