妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-31から1日間の記事一覧

赤ちゃんの入浴に感じるプレッシャー。そこでお風呂をカラフルで楽しい空間に変えてみると…

赤ちゃんをお風呂に入れるのが怖いと思ったことはありませんか。自分で立つこともできない赤ちゃんを抱えてお風呂に入ることは、お母さんたちにとって大きなプレッシャーを抱えることの一つではないでしょうか。 わたしもその一人でした。 まだ生後1か月ごろ…

3回の出産経験からも予測不可能! 産後の生理再開はいつ?

完全母乳で育児をしていると産後の生理再開も遅いと、妊娠・出産に関する本には書いてありますよね。ネットで調べてもたいてい、赤ちゃんをミルクや混合で育てていると2か月から4か月くらいで生理が再開、母乳で育てていると再開が遅れる傾向にある、との記述…

顔が腫れぼったくて体もむくんでる!? 「妊娠高血圧症候群」で急遽入院が決定

私は妊娠中、初期の頃からかなり食事や体調を気にしていました。 つわりがひどかったので食べられるものも少なく、食欲が激減していた為、体重はずっと横ばい。 健診の時も「体重は増えていませんが、赤ちゃんはちゃんと育っているので心配しなくてもいい」…

成長に合わせて選択肢が広がる!ズボラな私が助けられた多種多様なベビーフード

娘に離乳食を始めたのは5ヵ月でした。6ヶ月からの開始も良いらしいのですが、娘の場合、食に非常に関心があったようで、私が食事しているのを凝視し、よだれまで出ていたので、これは開始するサインだと思いました。 1日1回、午前中の授乳前に10倍粥か…

紙おむつ、神ってる!!腱鞘炎の手で毎夜泣きながら洗っていた布おむつライフが一変した話 by ハナウタ

妊娠中、私は布おむつに漠然と憧れを抱いていました。 なんとなく、肌に良さそう。なんとなく、良い母っぽい。 そんなゆるい考えで、出産前には布おむつ関連グッズを買い揃え、使う日を心待ちにしていました。 前回エピソード:妊娠中の歯のケア、なめてまし…

長男を完母で育てた乳をもつのに、なぜ次男の体重は増えない?助産師の回答に目からウロコ by ぴよととなつき

長男は断乳まで完全母乳だったので次男妊娠中に母乳育児に関してまったく心配していませんでした。「まぁ使わないと思うけど一応…」くらいの気持ちで長男にほとんど使わなかった哺乳瓶を用意し、当たり前のように完全母乳で育てるつもりでした。 前回エピソ…

出産2日後に夫が交通事故。「もしも…」の想像で改めて気づかされたこと by ぽんぽん

出産後、初めての育児に四苦八苦しながらもなんとか赤ちゃんのお世話をこなしていました。 前回エピソード:私には何もかも恥ずかしい…。セレブ産院での優雅なディナーの落とし穴 by ぽんぽん そして出産の翌々日… 仕事に行っている夫から「事故った」との連…

通常の3倍ペース!? 赤ちゃんの体重は増えなくても増えすぎても心配になってしまうもの…

現在、4歳の女の子と2歳の男の子のママです。 これは長男の新生児期の時の体験談です。 長男は妊娠39週と0日に帝王切開で生まれてきました。 出生時の体重は3294g。 「体重も十分あるし、泣き声も元気だね!」という助産師さんの言葉どおり、初乳をあげた時…