妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-01から1日間の記事一覧

やってよかった!妊娠してから初めてのイベント。安産を願う「戌の日」

辛く苦しかったつわりの時期を何とか乗り越え、それでもまだ続く軽い吐き気がある妊娠5カ月目の戌の日に、主人だけでなく主人のご両親とともに安産祈願と腹帯を巻いてもらいに神社へ行きました。 祈願をするにあたってまずどこの神社にお願いするか、という…

破水に気づかないまま7時間が経過!オリモノと見分けがつかなかった「高位破水」

40週4日のこと。お盆だったこともあり、里帰り先の実家ではなく、実家から車で15分程の夫の実家で過ごしていました。 仕事の都合上、夫が一緒にいられる時間は限られていたこともあり、早く生まれてきてほしい気持ちと、どのようにお産が始まるのかとい…

出産するまでお気楽に考えすぎていた…。産後の寝不足と母乳の悩み

初めての出産。赤ちゃんを産んだあとに気づいたのは、私は産後のことを何も知らなさすぎた、ということ。 情けない話ですが、赤ちゃんは産まれてからすぐに大人と同じサイクルで生活すると思っていました。つまり、授乳のために3時間おきに起きることを知ら…

繰り返すしつこいおむつかぶれ。我が家が試した4つの対策

まだまだおむつに頼っている我が家の次女(現在1歳9か月)ですが、長女と比べて汗っかきなこともあり、毎週のように、治ってはかぶれ、治ってはかぶれ、とおむつかぶれをよく繰り返していました。こまめにおむつを替えるようにしていましたが、あまりにも繰…

「小さいうちから保育園なんてかわいそう」と言ってたの誰?それってズルくない!? by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:今なら言える「離乳食拒否は私のせいじゃなかったやんけ!!」離乳食にまつわるアドバイス&クソバイス by肉子 現在、3歳長女と1歳長男は保育園に通っています。どちらも0歳10か月から預けているのですが、最初は …

「チューリップはピーマンなの?」自由な発想にほっこり(時にがっくり!?)する子どもたちの迷言集 by グラハム子

こんにちは。去年の日焼けのシミが消えていないのに今年も更に日焼けをしているグラハム子です。 皆さんは子どもの何気ない発言でクスッと笑ってしまったことはありませんか?今回はそんな子どもらしくて可愛いうちの子たちの迷言集を描いていきたいと思いま…

出産まで続いた、ひどいむくみとバネ指との戦い…やらないよりはマシ!だった私の工夫 by ウラク

腫れてるんじゃない、むくんでるんだ。 もともとむくみやすい体質だったのですが、おなかが大きくなるにつれてさらにむくむようになってきました。 前回エピソード:妊娠線、必死のケアで双子妊娠でもできなかった。しかし、産後1年、現状からの結論。 by …

欲しいタイミングで妊娠できると思ってた。待っていたのは4年にもわたる不妊治療でした

私が結婚したのは28歳の時。 結婚したらいつか子供をもつのだろうという漠然とした思いはありましたが、当時は「まだいいか」という気持ちで、子づくりを積極的に考えてはいませんでした。 元々子供が苦手な方だったので、育てる自信がなかったのも理由のひ…