妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-03から1日間の記事一覧

満月の日には出産が多くなる!? 33年ぶりのスーパームーンの日に生まれた娘

「満月の日には出産が多くなる」という話を聞いたことがあるでしょうか? 私は5人目の子を妊娠38週目で出産しましたが、その日はちょうど満月でした。 それも33年ぶりのスーパームーンだと騒がれた、とても大きくてキレイな満月の日で、産院の窓から月を眺め…

寝返りいつするの?生後7ヶ月の末っ子よ。家族みんなでやったゴロンゴロン作戦!

私には7歳、4歳、2歳の子供がいます。 姉弟の中でも、寝返りができるようになるのが一番遅かった末っ子の話です。 末っ子の出産予定日は1週間超過していましたが、3000gオーバーで無事健康に生まれてくれました。生後3ヶ月ころには首がすわり、5ヶ月…

口にしたものは全て吐く。想像を絶するつわりで体重が10kgも減ってしまったけれど…

現在、3ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 私の体験した、長ーい“つわり”との奮闘をお話したいと思います。 私は妊娠が発覚した時、飲食店に勤めていました。ある日、朝起きるとお腹全体が気持ち悪く身体がだるい感じでしたが、いつも通り出勤するこ…

第二子は免疫のスパルタ教育!? 生後半年までの赤ちゃんは風邪をひかないと思っていたのに…

生後6ヶ月未満の赤ちゃんは、お母さんからの免疫があるから風邪をひかない。 なんて話を聞いたことはありませんか? 私もそんな話を聞いていた一人でした。 そしてその通りに一人目の子供は生後しばらく病気せずで、初めての風邪で熱を出したのは保育園に通…

寝かしつけに困った長男の後は、勝手に寝てる次男三男…! byマルサイ

私、実を言いますと、「寝かしつけ」がすっごくヘタです。 特にお昼寝。 お昼寝させるのって本当に難しい。(さらに子どもたちがお昼寝嫌いときたもんだ) 前回のエピソード:全力で取り組んだ経験があるからわかる、手の抜きどころ。適度にいい加減な3人目…

「おともだちとあそばない!!」夜中に起き上がり泣き叫ぶ娘。突然はじまった夜驚症 by なないお

前回のエピソード:3歳半健診の視力検査にひっかかった娘。じっとしていられず眼科を追い返されてしまった! by なないお 幼稚園が終わった後の園庭開放のことでした。 娘「母さん、これしてあそぼ!」 母「お友達と一緒にあそんでおいで。ほら、あそこで長…

実験と実践を繰り返し、ついにつかまり立ち成功!赤ちゃんの中の人たちは成長し続ける by EMI

前回のエピソード:「反射運動」の装置は残しておいたほうがいい?赤ちゃんの中の人たちの模索は続く by EMI 我が家では漫画のようにソファでつかまり立ちしました。 大人から見てソファは高すぎてそこでつかまり立ちをするとは全然予想してなかったんです。…

低体重で産まれたわが子。赤ちゃんの体重を増やすのがこんなに大変だなんて…

上の子が産まれた時の体重は、3700グラムでした。 当時同室の方のお子さんも結構大きい子で、3000グラム当たりだったのですが、それでもかなり大きさに差があるんだなと思ったものでした。 私は去年2人目を出産しましたが、妊娠高血圧症候群の為、…