妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-04から1日間の記事一覧

「赤ちゃんが欲しい!」夫と同じ気持ちで乗り越えた三度の人工授精

私には5歳になる一人娘がおります。娘を授かるまでには、いろいろな試練がありました。私が32歳、結婚して丸3年を迎えようとしていた時の事です。少しでも早く子供を授かれたらと思っていたのですが、なかなかうまくいかず、不妊治療を行っている病院を…

動物的直感で妊娠がわかることもある!? 陽性のマークを見て「やっぱりな〜」

妊娠初期症状には、「眠い」「だるい」「風邪っぽい」「鼻水がでる」「熱っぽい」「下腹がズキンズキン」「唾液がでる」「いらいらする」など様々な症状があるとのこと。 いわゆる、「生理の前兆」と同じような症状で、妊娠しているか生理なのか分かりづらい…

母乳神話に惑わされないで!大事なのは赤ちゃんのすこやかな成長だから

皆さんは「完母」という言葉を聞いたことがありますか? これは「完全母乳(育児)」の略で、母乳のみで赤ちゃんを育てる、という意味です。乳児健診などでも「(完全)母乳」「混合」「ミルク」のどれで育てているのかを記入する欄があります。 一昔前と違…

「ゴン!!」と響いた鈍い音。それは2歳の息子が赤ちゃんを抱っこした時に起こりました

思い出すのも恐ろしい出来事がありました。 それは息子が2歳、娘が生後5カ月のころです。初めて自分の妹ができた息子は、妹が可愛くて仕方がない様子でした。娘が泣くと急いで駆け寄り、頭を優しく撫でる息子。積極的に娘のお世話を手伝う息子の姿が微笑まし…

「妊婦さんは神様の次にえらい!」職場の先輩の言葉、その真意とは by モチコ

妊娠中も産休まで働いていた私。 初期に自宅安静のため1ヶ月休んで迷惑をかけたこともあり、そして長女気質なのか甘え下手な性格もあり、「妊娠中でも自分でできることは自分で!」という気持ちで仕事をしていました。 お子さんのいる女性の先輩からは「何…

ドライ&クールな夫からのレスの速さで実感。妊娠中から“父性”は育つ! by 笹吉

前回エピソード:中身が赤いハンバーグってダメ!? 妊婦向け講座で静岡県民の心がひとつになったソウルフード by 笹吉 父性が育つのは子どもが生まれてから…なんてコラムやブログで目にしていたので、「育ってるじゃん~父性~!」と感激した出来事です。 い…

息子のサッカーコーチはヤングオーラが眩しい19歳!赤ちゃんとのふれあいを勧めてみたら… by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 暑い季節ですが、5歳の長男はサッカーを習っています。おっとり長男的には楽しいんだかどうなんだかわかりませんが、できるだけチームスポーツを経験させておきたい、という夫の希望で続けています。 前回は特に赤ちゃん期に子ど…

妊娠・出産を経て、どういう風に働きたいのか。育休後に職場復帰したい私が上司に報告したタイミング

仕事をしている妊婦の皆さんは、妊娠がわかった後、職場へどのタイミングで妊娠の報告をするのがよいのか、悩むのではないでしょうか。 妊娠初期は、他の時期に比べて流産の可能性が高い時期なので、あまり周りに妊娠のことを知られたくないな、妊娠の報告は…