妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-07から1日間の記事一覧

里帰りしたものの、自宅軟禁状態で憂鬱な気持ちに。1か月健診までの孤独な時間

つんと寒い秋晴れの日。私は、生まれて数日の息子を抱いて病院を退院しました。 真っ青な晴れた空をみて、これから新しい生活が始まるんだな期待に胸を膨らませていました。 そして、すぐに実家に直行し、初めての育児が始まりました。 実母も協力してくれる…

出産を終えたママと赤ちゃんへの「ごほうび」。気持ちのこもった出産祝いに感激!

一人目である長男を妊娠した時、出産予定日の1か月ほど前から里帰りをしました。実家には姉家族も一緒に住んでいたので妊娠・出産に関する悩みや疑問は、いつも姉に相談していました。 そんな中、予定日が近くなってきて出産が怖くてたまらなくなってきまし…

「あれもこれもやっておかねば!」妊娠の焦りで無理をしすぎた私。切迫早産になって気づいたこと

初めての妊娠がわかった時、夫と私は手をつないで大喜びしました。今までの自由奔放な生活リズムを改め、毎日お腹にいる小さな命に話しかけ、誕生を指折り数えて待つ日々が始まりました。 妊娠生活はとくにつわりもなく、とても順調でした。無事に安定期を迎…

精子数ゼロ宣告にバセドウ病の発症。長い長い道のりだった私の妊活記録

結婚2年目、なんとなく子供ができにくいのかな?という漠然とした想いから始まった私の妊活は、まずは基礎体温をつけながら排卵検査薬を使ってタイミングをとることから始まりました。 基礎体温をはかりはじめたものの、なかなか高温期にならず、排卵検査薬…

育児頑張ってるから

我が家は、里帰り出産をせずに、夫が3ヶ月の育児休暇を取得するという方法で、夫婦2人で育児をしていくことになりました。 昼も夜もなかなか寝てくれない我が子…。 夫は、家事を全てこなしながら、息子の抱っこを代わってくれ、私を休ませてくれることもあり…

憧れの4Dエコー体験は後頭部&顔ガードで惨敗…。でも奇跡のダブル〇〇ツーショットを目撃! by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 前回エピソード:妊娠中期に30分のエコー検査はつらかった…。双子の胎児ドッグ体験でわかったこと by pika 双子妊娠中のお話。 今回は、妊娠19週にうけた4Dエコーのお話です。 4Dエコーとは、胎児を立…

二人目を授かれてとっても幸せなのに、なんだろうこの気持ち…。複雑な思いを秘めた二人目妊娠期 by まいこ

2歳差で下の子を妊娠。性別も男の子と判明。(第1子、女の子でした)どう考えても、幸せ絶頂期。何もかもうまくいっているように見える2人目妊娠期でした。 前回エピソード:ママのお腹にいる赤ちゃんは愛おしい存在。そう思ってくれた、上の子への妊娠の…

え、そこ間違えるの?生後半年で初めて実家に預けた日、終始ご機嫌だったまさかの理由 by ナナハル

生後5~6ヶ月頃、妊娠中に悪化した虫歯の治療のため週1で実家に預けていた時のお話です。 初めは土日休みの夫にお願いしていたのですが土日は歯医者が特に混み、待ち時間だけで1時間を超えることもあり、夫は仕事疲れから寝落ちしがちだったのであまり長…

赤ちゃんだって味の違いがわかるから! 私が考えた粉ミルク選びのポイント

私は、母乳+粉ミルクの混合でした。 沢山の種類がある粉ミルク。産院でいただいた粉ミルクは、粉ミルクの中でも高めのものでした。 このままではわが家の家計を圧迫しかねないと思った私は「他にも娘にあった粉ミルクがあるのでは?」と考えるようになりま…