妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-14から1日間の記事一覧

もらって嬉しかったギフト2選。出産祝いのベビー服は大きめサイズがおすすめ!

長女を出産したとき、第一子ということもあり親族や友人、主人の会社の同僚などたくさんの方々からお祝いを頂きました。どれも気持ちがこもっていてとてもうれしかったのですが特に重宝したものをふたつ紹介します。 ひとつ目は大きめサイズのお洋服です。 …

「完全母乳がベスト」と思っていたけど…。2人の娘の育児を通して考えが変わりました

8歳の長女は完全母乳、3歳の次女はミルク混合栄養で育ちました。長女を産んだときは、助産院の母親学級で、母乳で赤ちゃんを育てるとお母さんの免疫がもらえることや、赤ちゃんが母乳でいろんな味を覚え好き嫌いが減る、などと教えられ、私も「完全母乳がベ…

お腹の中でよくしゃっくりする子は、産まれてからもよくするって本当?

安定期に入る妊娠5~6ヵ月頃から感じ始めるといわれる胎動。初めての妊娠でその不思議な体験にびっくりしました。そんな胎動の一つ「胎児のしゃっくり」についてお話ししたいと思います。 私自身、初めてお腹の赤ちゃんのしゃっくりを体験した時は、てっきり…

「トン、ト、ト、トン・・・」胎児の心拍がおかしい?小児科医立ち会いのもと出産へ

”妊娠を望めば元気な赤ちゃんを当たり前に産めるもの”以前の私はそう思っていました。 もともと重度の“子宮内膜症”と“子宮腺筋症”、“卵巣嚢腫”を患っていたので、おしゃれで豪華な憧れの個人病院での出産は受け入れてもらえず、早産にも対応できるように、N…

朝いちで角ガードをはがされ、ハードカバーも齧られる…。生後6ヶ月の小さな出来事たち by ナナハル

生後6ヶ月になり、まだハイハイやつかまり立ちは出来ないけれど、足と寝返りだけでずいぶんと動き回れるようになり興味のあるものを取りに行けるようになりました。 自分で動けることで機嫌のいい時間が増え、ハルが起きていてもある程度はチラチラ見ながら…

気合い入れすぎて大事なことを伝え忘れたー!! 義両親との安産祈願でやらかしたこと by チッチママ

妊娠中、私が心待ちにしていた行事… そう、安産祈願です!! お腹の中にいる赤ちゃんに、初めて「親らしい事」ができる気がして、改めて「無事に産まれてきますように」とお願いしたかったのです。 妊娠5ヶ月目の戌の日、この日は丁度土日休みの日だったの…

私の中の「〇〇であるベキ」には「なんでカナ?そうカナ?」で挑む。母親ストレスを楽にする私の方法 by うだひろえ

前回エピソード:子どもが泣くことに“母の責任”を感じなくていい。『泣かせない』呪縛からの解放 by うだひろえ 子育てするようになってから、自分の中の「理想」や「不寛容さ」に、苦しめられることが増えました。 それに対して、「自分にできること/でき…

「もしかして破水?」尿漏れのような感覚。気付きにくかった「高位破水」からの出産

2015年10月に2人目を出産しました。 現在5歳になる娘の時は予定日より1週間早かったので、2人目も早まるだろうなと漠然と思っていました。 そんな、臨月を迎えた38週の頃の話です。 私は4歳離れた妹と2人姉妹なのですが、妹の子供2人と、うちの娘も何故か全…