妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-15から1日間の記事一覧

激しい下腹部痛と張り…これって排卵痛?チャンスは今!

「そろそろ2人目がほしいな」と思うようになった頃、主人も私も30代半ばにさしかかり、仕事や育児の疲れを理由に行為も疎遠になっていました。 どちらかというと行為は面倒な存在になってしまっていて、「子どもはほしいけれどできれば無駄なく当たって欲…

新生児の急な発熱! 母乳やミルクをこまめに飲ませて水分補給

赤ちゃんを出産し、退院の日が近づくにつれて「私、本当にこの子を育てられるの?」という不安が湧いてきたのを覚えています。 そして退院し漠然とした不安を抱えたまま過ごしていたある日。息子が生後3週間の頃、発熱しました。母乳をあげようと抱きあげる…

規則的なリズムを刻む胎動。これってしゃっくり !? 夫も一緒に動きを楽しんで

私が妊娠中に初めて胎動を感じたのは妊娠5カ月の終わりころ、妊娠19週の時でした。 何となくお腹の下のほうが動くような感覚がありました。腸が動いた時と、同じような体感です。 妊娠週数が進むにつれ胎動は強く感じるようになり、妊娠22週に入ってから胎動…

空き箱だって立派なおもちゃ!知育玩具より興味を示したエコで安全な手作り玩具

親なら誰もが、我が子の可能性を伸ばしてやりたいと願うもの。 私もそう思って色々と調べてはみるものの、どう導いてあげたらいいのかが良くわかりません。 そこで頼りたくなったのが、赤ちゃん向けの「知育玩具」でした。 赤ちゃん用品の専門店に行けば、所…

習い事の教室選び。厳しい先生、優しい先生。良い先生はどっちだろう? byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。今日は娘の習い事のお話。 前回のエピソード:夏休みにじわじわ増える息子の甲虫たち「死なせるの嫌だから増やさないで!」はNG? byイシゲスズコ 「ピアノを習いたいの!」 娘が突然そう言ったのは5歳の頃。 理由はあやふや…

妊娠8ヶ月、2歳の息子連れでお葬式へ──周囲の協力で無事に参列 byゆむい

次男みのを妊娠中のこと。特に大きな妊娠トラブルもなく、順調に8ヶ月を迎えた頃、夫の祖母が亡くなったとお知らせがありました。季節は真冬。全国的に大寒波に覆われた、2月のことでした。 関連エピソード:生まれる命と亡くなる命。 命の繋がりに感謝し…

痛いし、大変だし、休みないし、「無理無理絶対無理!」と思っていたけど…? by チカ母

出産という、人生最大の痛みを乗り越えたと思いきや、待っていたのは ・会陰切開されたところの縫合 ・導尿(カテーテル) ・子宮が元の大きさに戻ろうとする後陣痛 と、痛いことだらけ。とくに後陣痛は、あまりの痛さにナースコールを押したほどでした。 前回…

重度のつわりで帰省中、我が家がゴミ屋敷に! 家事能力なさすぎ夫に愕然…

妊娠が判明して浮かれていた私に早々訪れた試練がつわりでした。 6週には吐きはじめ、7週頃の通勤電車は途中下車必須。8週には夫の脱ぎ捨てた洋服にすら吐き気を覚え、食事など作れる状態ではなくなってしまい、仕事も休職に。9週には点滴デビューを果たし、…