妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-16から1日間の記事一覧

「バイバイじゃなくて、またね。」お空へ帰ってしまった赤ちゃんへの手紙

これまで5人の子を出産しましたが、命を授かっておなかで育てていた赤ちゃんは全部で6人です。2年前、私は初めて流産を経験しました。これまで赤ちゃんを授かったら出産するのが私にとって当たり前のことだったので、赤ちゃんがおなかで亡くなってしまうとい…

離乳食アレンジにも大活躍!ママも赤ちゃんもハッピーになれたベビーフード

私が市販のベビーフードの使用を始めたのは、生後6ヶ月の頃です。 初めて買ったのはコーンを裏ごししたものと、リンゴを裏ごししたものでした。どちらも裏ごしに時間がかかって大変そうだったので、手っ取り早いベビーフードに頼りました。 最初は頑張って…

寝返りで頭をぶつけるたびに大泣きする息子。かわいいニット帽がヘルメット代わりに

産まれてしばらくは仰向けで寝ているだけだった赤ちゃんも、寝返りをはじめると途端に動きが活発になります。 我が家の場合は生後5ヶ月頃に初めて寝返りをし、我が子が見せてくれる大きな成長に涙ながらに大喜びしたことを今でも覚えています。 寝返りをした…

もうすぐ会える我が子に愛をこめて。戌の日の安産祈願に行ってきました!

妊婦になると1度は「戌の日」という言葉を耳にすると思います。 初めての妊娠のときは何のことかさっぱりわかっていませんでした。 しかし調べてみると、犬が昔から一度にたくさんのこどもを安産で出産することから、戌の日に安産祈願をする習わしがあるとわ…

「妊娠菌!?」意味不明な都市伝説、ジンクスネタでナーバスな妊婦を脅すのは辞めて頂きたい by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:「小さいうちから保育園なんてかわいそう」と言ってたの誰?それってズルくない!? by肉子 夏ですね~。夏と言えばテレビでオカルト番組特集をよく放送してますが、わたしはホラー・オカルト作品大好きなのでよく…

帝王切開手術中ずっと手を握り声をかけてくれた麻酔医の優しさに、逝く前気分を味わう byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 前回麻酔まで進んだ帝王切開。 前回エピソード:「何これ…」全裸で医師10人に囲まれBGMはボンジョビ!?帝王切開にムズムズ…。byきたあかり BGMにボンジョビが流れる中、いよいよ手術が始まります。 今回は手術中ちょっと気に…

「一日中、畳の目を読んでるよ!」息子に言われるそんな将来…これでいいんだろうか、私!? by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 私は現在専業主婦で育児をしています。将来は仕事に就くことを希望しているのですが、保育園の空きがないこともあり、息子が小学校か、少なくとも幼稚園に入るまでは専業の予定です。 前回エピソード:多い荷物!面倒な準備!…

いつから目立つようになる?妊娠中のお腹の変化を振り返ってみた

いつから大きくなるの? どのくらい大きくなるの? 妊娠してから一番見た目が変化するお腹のこと、気になりますよね。妊娠初期から臨月まで、お腹の大きくなっていく私の体験記を見た目の大きさ、私自身が感じたことをご紹介します。 私の妊娠がわかったのは…