妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-17から1日間の記事一覧

一度はおさまったかと思ったのに。まさかのつわり「再来」で快適な生活が一変!

現在1歳3ヶ月の息子と、歳の離れた高校生の娘がいます。 娘のときは、妊娠4ヶ月を過ぎてようやく妊娠に気が付いたくらい、不調がありませんでした。その為息子の妊娠が分かったとき、今回もつわりは軽いだろうと楽天的に考えていました。 今回は妊娠5週と早…

とにかく不安だった「会陰切開」。でも切るのも縫うのも全く痛みを感じませんでした

会陰切開って、聞いて恐怖を覚える妊婦さんも多いのではないでしょうか?私も、一年前恐怖を覚えた一人でした。 妊娠中、逆子と言われることもなく、このまま順調にいけば普通分娩になるといわれていた私。普通分娩だから安心して!と主治医に言われても、陣…

10代の頃からずっと続いていた生理不順。妊娠は半ば諦めかけていたその時…!

さかのぼれば高校時代から、私は根っからの『生理不順』体質。 24歳の時、3か月生理が無いことに気付き、初めて婦人科を受診しました。 診断の結果、子宮も卵巣も正常だったのですが、その時医師にこう言われました。 「20代の女性が3か月も生理がない…

新生児の頃からこれが好き!娘の宝物はうさぎのラトルとスリーパー

出産祝いに友人からいただいたおもちゃの中で、ずっとずっと娘が気に入って遊んでいるおもちゃがあります。あるメーカーから出されているうさぎちゃんのラトルのおもちゃです。 私より3ヶ月先にママになった友人からいただいたものなのですが、1歳になる今…

排卵誘発剤をセルフ注射する妻に驚き!うまくいかない不妊治療にすれ違いの日々 by shin

前回、夫婦で不妊検査を受け、妻が多嚢胞性卵巣であることが分かりました。 今回は不妊治療について書かせて頂きます。 前回のエピソード:妻の検査は、僕より負担が大きい。頑張り屋の妻が無理しないよう、二人三脚で不妊治療をはじめよう。by shin まず流…

ママは戦いごっこが苦手。ヒーロー系の番組を避けていたけど、息子の本心にドキッ! by そめた

前回のエピソード:なんでも「ぼくがやる!」の息子にイライラ…見知らぬおばあさんの一言に救われた by そめた 男の子って、戦いごっこ好きですよねー。 そまは2歳ころ?かな、ヒーロー的決めポーズなんかをするようになりました (どこで覚えたんだろう) …

安静中の寝たきり生活で心配な「血栓」。予防のために着圧ソックスを愛用! by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 今日は安静生活で気を付けなくてはいけない事を書きたいと思います。 前回のエピソード:安静第一で入浴すら禁止の入院生活。涙が出るほど嬉しかったシャワー解禁日だけど… by トキヒロ 寝たきり生活をしていると血液の流れが滞…

大好きなアイスコーヒーが突然不味く感じるのはなぜ? 妊娠検査薬を試してみると…

妊活を始めて2週間後、不正出血があり、何故何故?とパニックになり産婦人科を受診しました。 診断結果は特に子宮の異常もないので、ストレスや疲れでは?との診断が。 妊活にストレスを感じているのかなぁ・・・と思ったので、作ろう!という気持ちから、出…