妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-18から1日間の記事一覧

ケーキもアイスも食べてよし!母乳がたくさん出た私が気をつけていたことは?

「母乳をたくさん出したい」「乳腺炎にはなりたくない」そう思って勉強したこと、助産師さんから教えてもらったことを、私の体験を通してお話したいと思います。 娘は、粉ミルクは使用せず、ずっと母乳だけで育ってきました。現在2歳ですが、まだまだおっぱ…

産後にやればいっか…じゃ無理だった!産前にこれもやっとけランキング~出産準備編 by モチコ

妊娠中、私は「最後の自由時間!」とばかり、旦那と私の大人2人時間を過ごしておりました。 前回エピソード:「妊婦さんは神様の次にえらい!」職場の先輩の言葉、その真意とは by モチコ 小学生以下NGのオシャレカフェに行ったり、健診の帰りにイタリアンを…

あんな青い光を当てられて大丈夫…?我が子が泣いているのに何もできないって、辛すぎる!!  by ぽんぽん

入院3日目… 私の母が息子を見て「黄疸っぽいね」と言いました。 新生児黄疸という言葉は知っていましたが、それがどのようなものなのか分からなかったので、単に「病気だ」と言われたような気がしてとても不安になりました。 前回エピソード:出産2日後に夫…

はやく!と言わなくても、子どもが自ら動くようになった!? 「魔法の時計」の効果に驚愕 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回エピソード:息子のサッカーコーチはヤングオーラが眩しい19歳!赤ちゃんとのふれあいを勧めてみたら… by tomekko 我が家は4歳差、長男は5歳の年長さんです。1歳のワンパク次男とは正反対に、おっとり、のんびりマイペースな…