妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-18から1日間の記事一覧

2歳の誕生日に我が家に仲間入りした「りんごちゃん」。娘の世界を広げた小さなお人形

我が家には現在2歳10ヶ月になる娘と、8歳になる息子がいます。 娘が生まれてきた時には息子のお下がりの赤ちゃんの玩具が沢山有り、私たち夫婦が改めて赤ちゃんの玩具を購入することはありませんでした。特に、0歳~1歳頃までは性別の垣根なく遊べる時期で、…

ケーキもアイスも食べてよし!母乳がたくさん出た私が気をつけていたことは?

「母乳をたくさん出したい」「乳腺炎にはなりたくない」そう思って勉強したこと、助産師さんから教えてもらったことを、私の体験を通してお話したいと思います。 娘は、粉ミルクは使用せず、ずっと母乳だけで育ってきました。現在2歳ですが、まだまだおっぱ…

毎朝基礎体温計とにらめっこ。子作りのタイミングで、男女の産み分けってできる?

子作りを始めた頃から、女の子が欲しかった私たち夫婦。 男女の産み分けについて調べた時に気になったのが、排卵日と性交のタイミングによるものでした。 排卵日の前だと女の子、排卵日以降だと男の子の可能性が高い、というものです。 第一子を授かった時は…

耳を触ると嫌がる素振り。生まれて初めての発熱は「外耳炎」でした

子どもが6カ月の頃でした。 耳で計測する体温計を使っていたのですが、毎朝の日課である体温を測ろうとしたところ、少し嫌がる素振りが見られたのです。機嫌が悪いのかなと思いつつ、微熱もあったので、念のため耳鼻科を受診することにしました。 耳鼻科では…

産後にやればいっか…じゃ無理だった!産前にこれもやっとけランキング~出産準備編 by モチコ

妊娠中、私は「最後の自由時間!」とばかり、旦那と私の大人2人時間を過ごしておりました。 前回エピソード:「妊婦さんは神様の次にえらい!」職場の先輩の言葉、その真意とは by モチコ 小学生以下NGのオシャレカフェに行ったり、健診の帰りにイタリアンを…

あんな青い光を当てられて大丈夫…?我が子が泣いているのに何もできないって、辛すぎる!!  by ぽんぽん

入院3日目… 私の母が息子を見て「黄疸っぽいね」と言いました。 新生児黄疸という言葉は知っていましたが、それがどのようなものなのか分からなかったので、単に「病気だ」と言われたような気がしてとても不安になりました。 前回エピソード:出産2日後に夫…

はやく!と言わなくても、子どもが自ら動くようになった!? 「魔法の時計」の効果に驚愕 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回エピソード:息子のサッカーコーチはヤングオーラが眩しい19歳!赤ちゃんとのふれあいを勧めてみたら… by tomekko 我が家は4歳差、長男は5歳の年長さんです。1歳のワンパク次男とは正反対に、おっとり、のんびりマイペースな…

「仕事と家事の両立がこんなに大変だとは…」妊娠中頼りになった旦那さんに惚れ直す!

旦那は結婚するまで、「家族」とか「子を持つ親」なんてキーワードがまったく似合わない自由人だったのですが、「一緒に子育てをしてみたい」と言ってくれました。 私はその言葉を嬉しく思いましたが、どこかで「口だけだろう」と思ってしまっていました。 …