妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-19から1日間の記事一覧

産後の生理不順とイライラに悩まされ「甲状腺ホルモン低下症」の診断が…

娘を生んでから完全母乳で育てており、しばらく生理が来ませんでしたが、母乳をあげていると生理が来にくいと知っていたので、そこまで不安にはなりませんでした。 それから月日が経ち、同じ月に出産したママが、生後8ヵ月になったころ生理がきたと言ってい…

一度は戻ったはずなのに、33週目にまた逆子。あれよあれよという間に帝王切開に

38歳で初出産、逆子での帝王切開でした。 妊娠29週目の検診で逆子が判明し、その後の検診は1週間ごとになりました。この時は「まだ出産までは週数もあるし、そのうちなおるでしょ」と軽い気持ちでいました。むしろ「エコーが何度も見られるしラッキー」…

出産はもう無理かと思ってたのに。生理不順の治療に行ったら…まさかの出来事に驚き!

私は学生の頃から生理不順で、2~3ヶ月生理がこないこともしばしば。 もちろん病院に何件もかかりましたが、結果はあまり思わしいものではありませんでした。 その状況は社会人になっても相変わらずでしたが、忙しさにかまけて治療もそこそこになってしま…

使えるものは上手に取り入れて!市販のベビーフードで外出がストレスフリーになりました

離乳食を始めた頃は、全て手作りするものだと、そう思い込んでいました。 離乳食のワークショップで「手作りで素材の味に慣れさせることが大切」だと指導を受けていたからです。 栄養士の方は、市販のベビーフードには保存料など添加物などがあり、出来るだ…

子どもができなかったら夫はどう思うのだろう?結婚の本当の意味を考えさせられた

20歳で結婚した友達がいます。結婚願望が強く、子どもが早く欲しい。そう言っていたのですが、結婚後に子宮の病気を患い、妊娠することすら難しくなってしまったんです。妊娠できない辛さを私に打ち明けてくれましたが、話を聞いてあげることしかできません…