妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-29から1日間の記事一覧

上の子達をおんぶに抱っこ。3人目妊娠の余裕から不正出血であわや入院に

三人目の妊娠で、自分ではもう妊婦の要領はつかんでいると思っていたので、張りにだけ注意して自由奔放な生活を送っていました。 2歳1歳の上の子をおんぶと抱っこで連れて、買い物やサッカー観戦、片道1時間半の実家へ自分で運転して帰省と自分でも妊婦なの…

3人目の出産祝いで嬉しかったクーファンとバウンサー。でもやんちゃな上の子たちに狙われて…!?

子どもも三人目になると、もうこの子で最後、次の出産はもうないかな、という気持ちもあり、この子しか使わないのに新しい物を買うのは、と躊躇してしまうものです。 そんな中、私が欲しかったものは、クーファンとバウンサー。 クーファンは上二人が遊び盛…

夫への妊娠報告どうしよう?好きな晩御飯を用意してサプライズ報告!

結婚を機に退職して専業主婦になった私。夫とは「少しの間2人の生活楽しみたいよねー」と言いながらも「できたらできたで嬉しいね」と避妊はせずに仲良ししていました。 特に排卵日を気にしていたわけでも基礎体温をつけていたわけでもなかったのですが、退…

体外受精~

デキ婚で結婚して7週まで稽留流産。数週間後の結婚式が終わりすぐに転勤…という感じで慣れない新婚生活に慣れない土地感慣れない職場…が今思えばストレスだったのでしょう。 その後ホルモンのバランスが整わず生理がダラダラと続いたり止まったりと婦人科を…

就職、住居、一気に動き出した!子作りのタイミングで人生が急加速

私たち夫婦は、いつまでに子供を作ろうとか、早く子供がほしいね!といった子作りに関する話し合いをしたことはありませんでした。 まあ自然に任せていたらできるというスタンスです。夫は私より5歳も若いので、年齢的に私より悠長に構えていたのは確かです…

生理予定日近くに起こるイライラや体調不良。いつもの月経前症候群かと思ったら

私には生理前に日常生活に支障をきたすほどの月経前症候群の症状があります。 イライラ・偏頭痛・腰痛・めまい・倦怠感・ひどい眠気・集中力の低下・食欲の増減…などかなり強烈です。これが毎月生理予定日の10日ほど前から続いていました。 これに加えて、生…

5人目で初難産!5回目なのに初めてがいっぱいすぎた出産でした。

40w6d。今まで4回とも予定日を越していたので遅れるだろうと予想はしてたけど、5人目にして初めて「陣痛が来ない」という事態に…この日の診察で「羊水過少」と言われ「今日陣痛が来なければ翌日早朝から入院」ということになりました。 陣痛がまったく来る気…

「育休中」だからこそできること。家族との時間を大事にしてしっかり英気を養おう!

初めての出産・育児、戸惑うことはとても多くありました。ですが、私の勤めていた会社では、みんな産前産後休暇や育児休暇を「ほぼ当たり前」に取得出来ていました。ですから、妊娠が分かった頃から少しづつ自分の業務についての引継ぎやマニュアルはをまと…

赤ちゃんのうんちが出ない!お腹のマッサージと綿棒の刺激でスッキリ!

生後3ヶ月頃まで毎日うんちをしていた子供。 それが寝る前にふと、あれ?今日うんちしてない!と気付きました。ですが、その時は明日には出るかとさほど気にせず、入眠。朝起きて、午前中にはうんちがでるかな?と思っていましたが、うんちが出ることはなく…

初めての離乳食で神経質になりすぎ疲労困憊。ママが元気なほうが赤ちゃんも嬉しいんだ!

離乳食と言えば、『どろどろのごはん』というイメージが強く、普段大人が食べているものをただどろどろにしたものだと思っていました。 初めての子が生まれて4ヶ月、検診の時に保健師さんに、「発育がいいので6ヶ月になったら離乳食を始められそうだね!作り…

「大変な思いをしてまで温泉に!?」と思ったけど…、娘と一緒の温泉はやっぱり嬉しい! byつかさちずる

こんにちは!温泉が好きで温泉旅館で働いていたちずるです。 前回のエピソード:娘のエンドレスお風呂遊びに付き合う苦行。せめて心の消耗を減らそうと考えたアイデアとは…。byつかさちずる 前回娘の長風呂の話をしたんですが今回は温泉の話をします。 温泉…

最初から電動にすれば良かった!便利な育児グッズをヘンに我慢して、夫婦に流れた微妙な空気… by ゆむい

初めての出産後、母乳が出すぎて辛くなり、搾乳機を買うことにしました。最初に選んだものは… なんとなく「電動=甘え」という意識があり、手動の搾乳機を購入しました。 前回エピソード:妊娠8ヶ月、2歳の息子連れでお葬式へ──周囲の協力で無事に参列 byゆ…

日本で隠しながら授乳するのは〇〇がおっぱい好きだから!?…スペインのビーチで真理にたどりつく? by ハラユキ

スペイン・バルセロナの育児事情をお届けしているこの連載、前回、お店や電車でおっぱい丸出しで堂々と授乳するママたちを見てとても驚いたという話を描きましたが、その後、とある場所にいったら、その理由がわかったような気がしたのです。さてその場所は…

病気を疑った妊娠超初期症状…おっぱいのピリピリとした痛みは何?

妊娠初期症状と言えば、つわりですよね。私も1人目の時はつわりから始まり、妊娠に気づくことになりました。 しかし、2人目の妊娠の初期症状はなんと、おっぱいの痛みです。 その頃、病気かもと思った私の体験談を紹介したいと思います。 なんとなく、左右の…

妊娠8ヵ月目。眠れぬほどの激しいかゆみで一日中肌をかきむしってしまう

妊娠中、産後で肌が乾燥するなど身体の変化を感じる女性はとても多いはず。ホルモンバランスが崩れ肌荒れやシミが増えたなど・・・女性にとってはとてもショックな事で、心にダメージを受けている方もいると思います。というのも、私がそうだったからです。 …