妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-08-30から1日間の記事一覧

大勢の研修医が見学に来る大学病院。痛みと恥ずかしさと感動で泣き笑いの出産劇!

今の時代、出産場所はクリニックから大学病院まで幅広い選択肢がありますよね。私は長男を実家から近い大学病院で、次男は夫の転勤先のクリニックで出産しました。大学病院の時は、イメージからもしっかりしたお医者様と、何かあったら各科連携して臨んでく…

赤ちゃんと一緒だとなかなか満喫はできないから…産前にこれもやっとけランキング~遊び編 by モチコ

さて、前回書いた「産前にこれもやっとけランキング~赤ちゃんの準備編」。今回は遊び編です。 前回エピソード:産後にやればいっか…じゃ無理だった!産前にこれもやっとけランキング~出産準備編 by モチコ 「遊び」というと不真面目なようですが、これも大…

妊娠のこと、癌のこと…抱えきれなかった不安で苦しい気持ちに、寄り添ってくれた友人たち by ゆき

初期の子宮頸がんが見付かった第三子妊娠中。家族で悩んで妊娠継続を決めましたが、癌が進行する様子があれば子宮ごとお腹の赤ちゃんにサヨナラする可能性もあると担当医から言われていました。 前回エピソード:妊娠13週で初期の子宮頸がんが判明。妊娠継続…

気分は24時間待機のビジネスマン!? 不安定な新生児の睡眠「今夜は何時間くらい眠れるだろう…?」 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 育児で大変なことの一つに、「睡眠が取れないこと」がありますよね。私が辛かったのは、「眠れないこと」そのものより、「自分がどのくらい眠れるのか、見当がつかなかったこと」でした。 前回エピソード:「一日中、畳の目を…