妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-01から1日間の記事一覧

悪戦苦闘の離乳食。保育園ではもりもり食べるのに自宅では食べてくれず…

私は、本来料理が好きな性格でした。 妊娠前は酒飲みな夫婦らしく、自宅のキッチンカウンターを「BAR」と称し、いつも私の創作おつまみを肴に楽しく晩酌をしていました。 ですので妊娠中は「離乳食なんて簡単~」などとタカを括っていたのです。 息子は生後4…

胃の不快感や頭痛や体のダルさ…私の「妊娠したかも」サインはこれだった!

私は生理が毎月ほぼ正確な周期できていたので、生理が始まるのをだいたい予測できるタイプでした。今月もそろそろ生理が来るなと思い始めた頃、体調に少しずつ変化が出てきました。 まず一番最初に感じたのが、食後でもないのに胃がムカムカしたことです。 …

妊娠20週のお腹の痛み。順調で安産家系の私がまさかの切迫流産!?

妊娠は思いがけないものでした。そうはいっても赤ちゃんができたことはとてもうれしかったです。 私は体力もある方だし、母も比較的安産だったから早く赤ちゃん生まれてこないかなと楽しみにしていました。 妊婦生活や出産に関しては、「つわりがそんなにひ…

夫との大喧嘩で陣痛が!涙で始まり涙でフィナーレした私の出産物語

1人目を出産した時の話です。 出産の前日、主人は前から予定してあった知り合いの結婚式に行きました。その時私は37週。臨月になったので、主人には飲み会や残業で遅くなることは控えてもらっていたのですが、その日は仲の良い友達と一緒で羽目を外してしま…

生理周期は6か月に1回。「このままでは妊娠しない」と言われた私が体質改善でやったこと

初めて月経がきたときから、一般的な28周期で生理がきたことなんてあったか? なかったか? というぐらいの生理不順でした。母親も姉も不定期なほうなので、家系的なものかもしれません。 病院に相談に行き、黄体ホルモン剤や漢方を処方してもらったり、基礎…

出産祝いは日常生活で使える物が◎。私がもらって嬉しかったベスト5

私は、今まで数々の出産祝いを贈ってきました。 ブランドのベビー服・スタイ・帽子、オーガニック素材のブランケットなどが多かったです。 なぜなら私はアパレル系の会社で働いていたため、ファッションには少々うるさく、「あの子のイメージは、ほんわか系…

「40代でも母乳がでるの?」と若いママに言われショック!高齢でも完全母乳を目指す私がやっていること

5人目を出産した産院の授乳室で、私がミルクを足さずに母乳だけあげているのを見て、若いママさんに「40代でも母乳がでるの?」と驚かれることがありました。 助産師さんが「年齢に関係なく、しっかり食べてしっかり吸わせていれば、母乳は出るようになりま…

「もう妊娠止めたい!!!」 辛すぎるつわりを乗り越えられたのはエコー写真のおかげ

つわりの苦しみから気を紛らわせてくれたのは、赤ちゃんのエコー写真でした。 38歳で妊娠が発覚し、年齢的に妊娠・出産は経験できないかもと半ばあきらめていたので、妊娠できた事はすごく嬉しかったんです。でも、直後に待っていたのはつわりの苦しみでし…

妊娠安定期に入ったら職場に報告を…と思っている間に、自宅安静に。ハイリスク妊婦の苦悩 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。今回は、職場や周囲への妊娠報告のお話です。 前回エピソード: 早食いしただけで失神寸前になり、冷や汗ダラダラ。双胎妊婦は、食事の仕方も慎重に… by pika 妊娠10週のある日。産…

外気も紫外線も風も、すべて敵!息子を守りたい一心で戦っていたガルガル期のころ by ぽんぽん

長男と退院した日のことです 前回エピソード:あんな青い光を当てられて大丈夫…?我が子が泣いているのに何もできないって、辛すぎる!! by ぽんぽん とにかくありとあらゆるものから息子を守りたい一心で、1人謎の戦いをしていました。笑 外気も、紫外線も、…

「早く」だけじゃ、子どもには伝わらない。模擬時計で時間の流れを「見える化」した結果 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回はぐうたらおっとり長男の行動が本当に魔法のように変わった模擬時計のお話をしましたが、今回はその仕組みと、その後の更なる変化をお伝えしたいと思います。 前回エピソード:はやく!と言わなくても、子どもが自ら動くよう…

臨月なのに突然逆子になっちゃった!帝王切開までのカウントダウン

妊娠という長い期間の間に、赤ちゃんはお腹の中でいろんな体勢になっています。 初期の頃というのはお腹の中にスペースもあるのでくるくるとよく回っています。よくお腹を触っていると、だいたい今どんな体勢でいるのかというのも分かるように。胎動を感じる…

思いがけない切迫早産の診断! 仕事の引き継ぎもまだなのに安静が必要と言い渡されて

妊娠24週ごろのことです。今まで通っていた個人病院が年内で分娩をやめるということで、大学病院に転院をしました。 そして、転院してから初めての検診でなんと切迫早産という診断が!子宮頚管長が本来この時期は4㎝位あるはずが3.5㎝しかないと…。もともと…