妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-02から1日間の記事一覧

3回の帝王切開で薄くなった子宮壁。管理入院で子ども達と離れて生活する日々

妊娠29週から入院していた私。旦那と4人の子供を家に残しての入院は、心身ともに辛いものでした。 入院の原因は子宮破裂の恐れという、おもに前の帝王切開跡が原因で子宮壁が裂けるという怖い症状。私の子宮壁は3回の帝王切開で、2.2ミリにまで薄くなってお…

連名で頂く出産祝いはお返し選びに困ることも。大変だった内祝いの手配

私は2月に籍を入れた直後に第1子を妊娠しました。先に籍を入れて、その後ハワイで身内と親しい友人だけを招待しての小規模なリゾートウエディングを予定していました。 妊娠が分かり、ハワイへ行ってもし現地で私の体調や赤ちゃんに何かが起きた時にリスクが…

おかゆを撒き散らし、顔に塗りたくって遊ぶ!戦場のようだった離乳食の思い出

元々真面目な性格ということもあるのでしょうが、初めての育児、生まれた時から張り切りまくっていた私です。 生まれたばかりの赤ちゃんに出来ることと言えば、授乳とおむつ替えくらい。 一人目は他に面倒を見る子どももいないので、勉強をする時間はたっぷ…

おっぱいはよく出るけど吐乳が怖い。ゲップが苦手な赤ちゃんから目が離せない!

私には現在0歳1ヶ月の男の子がいます。すくすくと成長し、1ヶ月健診では特に目立った問題もなく体重も順調に増えているから大丈夫とお墨付きを頂いたばかりです。それでも日々不安は耐えません。 私の赤ちゃんは3200グラムで生まれました。緊急帝王切開だっ…

夫の支えがあったから妊活も頑張れた。あの時一緒に歩いた道を今は家族3人で歩いてる

夫も子供が欲しいと思ってくれていたこともあり、私の妊活には協力的でした。それが非常に嬉しかったです。夫自身の体に何か異常がないかどうか、病院に行って検査してくれた程です。結果、夫の体は健康体で、特に問題はありませんでした。私の体も調べても…

お腹は小さくても赤ちゃんはちゃんと育ってる!助産師さんの一言で気が楽になった

19歳のころ、熱っぽくてだるい体の不調が続き、まさかと思い妊娠検査薬を試したところ陽性反応。産婦人科で検査をしてもらうと、4週と言われました。 妊娠超初期からつわりがひどく、妊娠して4か月頃までつわりは続きました。この間は、お米の炊ける匂いや、…

分娩室に夫、義母、実母が勢揃い!一晩中みんなの前で痛みにのたうち回らないといけないの!?

一人目は里帰り出産でした。やはり心強かったし、世話を焼きたい母への親孝行にもなるかな、と思ったのです。 予定日直前の最後の検診の翌日、朝からちょっとお腹が痛い。前駆陣痛のようなものを感じてきました。 いよいよか?!と高鳴る胸を押さえつつ、ま…

頭を悩ませる出産祝い。私がもらって嬉しかったモノと困ったモノ

2人の男の子のママですが、2回の出産でいただいた様々なお祝いの中から、私がもらっててうれしかった出産祝いと困った出産祝いを紹介します。 まず、もらって嬉しかったのは、ちょっとしたブランドの80サイズのカバーオールです。0歳の頃はそれほど頻繁に外…

他のトラブルに気を取られ…完全にケアのタイミングを逃し、妊娠線がばっちり!

妊婦のお腹の変化のなかで、妊娠線のケアなどはやはり気になることかと思います。 私も妊娠が分かったときは、妊娠線のケアもしっかりやろうと思い、ケア用のクリームなども早々に用意。でも、ケアをするタイミングとお腹が大きくなってきて妊娠線ができはじ…

赤ちゃん返りの数々。ついに下の子に噛みつくようになり…

私には子どもが二人います。 年の差は1歳9か月です。 下の子が生まれた時、上の子はまだまだ甘えたい盛り。絵にかいたような赤ちゃん返りのオンパレードでした。 下の子を抱っこすると怒る、抱っこしてとせがむ、癇癪を起す、出始めていた言葉が赤ちゃん言葉…