妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-05から1日間の記事一覧

「いつか出来るだろう」で気づけば結婚4年目。夫婦で話し合い病院へ相談に行ってみると

私は、30歳の時に結婚しました。主人は同い年です。 結婚当初、すぐに子供が出来ると思っていましたが、結果35歳で出産し、妊活期間は4年になりました。 妊活といっても、はじめの2年程は「いつか出来るだろう」と根拠のない自信があり何もしていないのと同…

高熱と発疹の両方で辛い。できるなら変わってあげたかった突発性発疹

息子が1歳5ヶ月になる頃、急に38.8度の高熱がでてしまったことがありました。 以前「腎盂腎炎」という高熱を伴う病気になったことがあったので、またかかってしまったのかと思いましたが、一晩様子を見て、翌朝もまだ調子が悪いようなら病院を受診しようとい…

フードプロセッサーを使って賢く時短クッキング!簡単手作り離乳食

出来れば離乳食は手作りの物を食べさせてあげたいと考えていました。 妊娠中はあれもこれも作ってあげようと考えていたので、色々とレシピ本を買っておいたり、インターネットで集めた情報をプリントアウトしてファイリングしていたのですが、実際には、ほと…

二人目の母乳育児スタートは一人目より楽!?

1人目は完母で育て、3歳直前まで飲ませてました。でも出産後3日くらいはなかなか出なくて必死で頑張った経験があります。 それから4年後の2人目妊娠中、母乳ってまたすぐでるのかなぁと疑問に思っていました。 出産を終え、いざ吸わせてみるとやっぱりす…

年の離れた兄たちの真似をする三男にヒヤヒヤ。頭を強打して大きなコブができてしまった!

「子どもに怪我はつきもの」という言葉がありますが、なるべく大きな怪我をさせたくないのが、親心です。 ついこの前まで赤ちゃんだと思っていた息子も生後9ヵ月頃にははいはいを始め、1歳頃にはよちよち歩きを始めました。子どもの成長は嬉しいものですが、…

キリキリとした下腹部痛…明らかに違う体調の変化、これは妊娠確定では?

私は20歳頃から生理周期が安定して、ほぼ毎月28日周期でくるようになり、生理前にある腹痛やおりものの変化なども把握できるようになりました。 妊娠した時は、生理予定日1週間くらい前から色々普段と違うなと思うことが出てきました。 まずおかしいなと思っ…

初めての妊活は生活習慣の改善からスタート。毎日のウオーキングがストレス解消に

26歳の時に今の旦那と結婚しました。 当時の旦那の年齢は28歳でした。そろそろ子供を本格的に作ろうとしたのは私が28歳でしたが、出来れば29歳の時に妊娠したいと考えて、それからは、どうやったら妊娠しやすい体が作れるのか、心の状態や体の状態について勉…

恥骨痛に妊娠線の増加、そして大きくなり続けるお腹。 3人目でもはじめてのことばかり

一人目、二人目とはまた違ったお腹の出方だった三人目。 一人目、二人目は専業主婦で家で過ごしていたこともあり、体重も順調に増えすぎてしまい、お肉も立派につき、見事に前に突き出たキレイな真ん丸なお腹に。それでも、なんのトラブルもなく出産すること…

ガッツーーーン!!!余裕ぶっていた私に、彗星のごとくやってきた夕方18時の激しい陣痛 by ユキミ

こんにちは、ユキミです。1歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 さて、41週健診の翌日より誘発入院がスタートしました。 前回エピソード:まさかの41週目突入で、誘発入院決定!…へこむ気分を笑い飛ばせた「妄想♡未来の息子の会話」 b…

2歳の夏にはじめた<帽子克服・大作戦> ── 外遊びのときにもかぶれるように成長! by 眉屋まゆこ

1歳の夏、息子は帽子を嫌がって全くかぶりませんでした。まだ歩けず外遊びの機会が少なかったこともあり、帽子をかぶらないまま夏が終わりました。 前回エピソード:便秘にバナナはNG!? 初めてかかったアメリカの小児科にカルチャーショック! by 眉屋まゆこ…

楽しんで通ってくれる素敵な園との出会いが子どもを成長させる…嬉しいけど、ちょっぴり寂しい母心  by グラハム子

テレビを見ているとどうしても目に入る、保育施設での事故や虐待のニュース。子どもを持つ身となった今、考えるだけでゾッとします。大切な大切な我が子を預けているのに、そんなことされたら本当に許せません。 前回エピソード:「チューリップはピーマンな…

生後5ヶ月で初めての発熱!信頼できるかかりつけ医の大切さを痛感した出来事

息子が生後5ヶ月の時です。 夜中に授乳した時、口の中が熱いなぁ、鼻が苦しそうだなぁと思い、熱を計った所37度8分。産まれて初めての発熱にびっくり! 夜中という事もあり余計にテンパってしまい、寝ている主人を起こしてしまう程でした。 主人から「小児救…

育児していると時が経つのが早すぎる!限られた育休の期間に楽しんだこと

入社して10年目に初めて育休を取得しました。産前産後休暇を含めると約1年間と数カ月も仕事と離れられます。 もちろん育児に対しての不安もありましたが、赤ちゃんと2人っきりで過ごせる時間が楽しみで仕方が無かったです。 実際休みに入ると「明日も明後日…