妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-10から1日間の記事一覧

陣痛~出産まで3日間!やっと分娩台にあがったのに、まさかの陣痛が弱まり…

初めての出産。正直、どの痛みが陣痛なのかがちゃんと分かるか心配してました。 予定日を過ぎてもそれらしい痛みも気配も無く、本当に生まれてくるのか心配で心配で…。 ネットでいろいろな事を検索して過ごす毎日を送っていました。 変化があったのは予定日…

ひどい偏頭痛。妊娠中、薬を使わず痛みを和らげる方法を見つけた!

アフロ 妊娠中に困ったトラブルというのは、偏頭痛です。 もともと偏頭痛もちの体質なのですが、偏頭痛が起こりやすい時期は生理前とほぼ決まっていたので、生理の止まる妊娠中は「偏頭痛になることないんだ」と喜んでいました。しかし、生理はないはずなの…

妊活をはじめて約半年。秘密で通っていた不妊治療を旦那に打ち明けたら…

不妊治療を始めたのは、再婚してパートナーが変わり、新生活が始まって約半年後の事でした。 旦那44歳、私は32歳だったので、再婚後すぐに子作りに入りましたが妊娠に至らず…。 生理痛がきつくなってきたのと何か関係があるのかと思い、まず最初は近所の総合…

出産体験記

予定日通り、頑張るぞ!なんて思いながら、陣痛が始まるのを待った。 お風呂に入ったり、散歩をしたり、床掃除をしたり。 何をしていいかわかりませんでした。 なんせ初めてですから、翌日の朝2時ごろから痛みだし、ゆっくり間隔を測る。 5分おきになったのが…

あれ?こんなかんじなの?

初めての出産。予定日が近づくと色んなことをネットで調べては不安になったり、怖くなったりしてました(^^; 私は予定日が年末だったのもあり、年越しを病院でするのが寂しくて、早く産まれてほしくて色んなジンクスも試しました(笑) カレーや焼肉を食べたり…

3人で頑張った出産

里帰り出産。関東での出産、旦那は東北。 旦那を呼ぶタイミングがすごく難しかったです。 AM4:00から前駆陣痛。そのままお昼過ぎには、本陣痛に突入。PM6:00には10分弱の間隔に。 少しずつ間隔は、短くなってるものの本当に今晩産まれるのか、それとも明日の…

緊急帝王切開からの異物除去手術…

妊娠した当初から帝王切開になるかもしれないと言われていました。 理由は146cmと小柄な私は骨盤も狭く赤ちゃんの頭が通らない可能性が高いからです。 妊娠後期になってからレントゲンを撮り、その時の赤ちゃんの頭囲からギリギリいけるかもと自然分娩に!!!! …

家族との距離

私は転勤で福岡にいて、切迫早産になり早めに地元福井県に里帰りしました。私は18のときに専門学校に進学で家を出ましたが、家族と仲はあまり良くなく就職してからもまったく家に帰らなかったので、里帰りはちょっと恥ずかしいような照れ臭さもありました。 …

立ち会い出産のはずが

予定日3月30日。 37週の妊婦検診へ。 前駆陣痛らしきものがきてたからそろそろかなと思ってたら子宮口開いてないしまだまだ産まれないねと。 二人目が女の子と言われてたのと一人目が予定日より遅かったからなんとしてでも3月中に生みたかった私。 毎日歩い…

妊娠したかもーを感じたとき

いわゆる着床した時期、ほんの少しだけ出血がありました。 妊活中で、早く子供が欲しいと思っていたので、気持ちはそわそわ!ドキドキでした! そして、生理予定日から2週間!フライングでショックを受けるのは嫌だったので、2週間ちゃんと待ちました。 私の…

恐怖の内診グリグリ

37w6d 午前中の検診の際に恐怖と噂の内診グリグリをしました!本当に本当に痛くて何度も「痛い!痛い!」って言ったのを覚えてます(笑)その時は子宮口は1cm開いてるかどうかくらいでした! その日の夜23時くらいに寝る前にトイレに行ったら 下着に1円玉よ…

母乳は諦めずに吸わせれば軌道にのります!

初産の女の子のママです。出産したら母乳は当たり前にピューピュー出ると思っていましたが全く出ませんでした。 助産師さんに退院するまでおっぱいマッサージを受けて泣いたら吸わせる泣いたら吸わせると退院してから授乳は一日16、17回してました。それでも…

おっぱいトラブル

2人のママです! 2人共母乳で育てているのですが、9カ月の時に、急に母乳をあげた後、私の右胸が、チクチク、ジンジン痛むようになりました! 9カ月になる前は、そんな痛み感じる事なく順調だったのに、急になんで?と思いました。 必ず授乳後、痛くなるので…

妊娠初期の旅行

妊娠が分かり、1週間後に予定していた海外旅行。医師の許可を得て、体調も普段と変わりなかったので予定通り出発しました。 しかし、予想外にも体力の消耗が早く、凄く異国の匂いに敏感になっており帰国とともに、妊婦とはこういう事なんだ!と実感しました…

「離乳食は手作りでなければ」というのは自分の思い込み!? 神経質だった私がラクになった理由

生後5か月頃から始まる離乳食。その進め方や内容に頭を悩ませているママは多いと思います。私もその一人でした。 保健センターの指導では、「まずは10倍粥をスプーンでひとさじから始めましょう」とのことでした。 私は大の料理下手。10倍粥がどんなものかを…

貧血だったのに!?まさかの後期で妊娠高血圧症に、、

結婚式から2週間後、まさかの妊娠が発覚しました。気付いたキッカケも、2日で終わった痛くない生理に疑問を持ったことからでした。 検査薬の結果は陽性。こどもは早く欲しいなと思ってたので予定よりは早かったけど嬉しかったです。 いろんな人の経験談を読…