妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-15から1日間の記事一覧

「お腹が尖ってたら男の子、丸いのは女の子」。このジンクスで予想した性別は当たるのか!?

妊娠中によく周りの人から、「お腹がとがって出てきたら男の子、まるく横に広がるように出てきたら女の子」と言われました。 「そんなことってあるの?」と思いながら聞いていました。 きっとエコーのない時代の妊婦さんや家族は生まれてくる赤ちゃんのこと…

陣痛の痛みがないまま分娩室で夫とふたり。やることがないので…とりあえず、寝ておこう! by たきれい

こんにちは。たきれいです。 『保育園児くもくんの連絡帳』書籍化企画、第3弾です! 今日は、出産&産後すぐ編を紹介をさせていただきます^^ 前回エピソード:弟の名づけ親はなんと4歳のお姉ちゃん!姉&弟2人のラブラブ関係 by たきれい その日は昼か…

念のためのつもりで受診したらそのまま管理入院へ!? お腹の張りに慣れすぎて見過ごしていた異変 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。今回は、妊娠後期に緊急入院した時のお話です。 前回エピソード: 妊娠安定期に入ったら職場に報告を…と思っている間に、自宅安静に。ハイリスク妊婦の苦悩 by pika 双子の妊娠は胎…

夫に触れられるのが不快!母が息子を抱っこするのも嫌!これが噂のガルガル期なのか… by ぽんぽん

産後入院している時… 気のせいかな?なんて思いながらも、なんとなく夫に触れられるのが嫌になっていました。 退院後… やっぱり不快!気のせいではありませんでした! お願いだからできることなら私に触れないで…近寄らないで…!そんな風に思いながらも、 と…

ゲップが出るまで背中を叩き続けた長男 vs 退院日には添い乳デビューした三男。夜間授乳の軌跡 by マルサイ

3人目は抜きすぎるくらい手抜きして育てていますが、いつから手抜きしてたんだっけ?と記憶の糸を手繰り寄せてみたところ、出産退院直後から手抜きしていたことが判明しました。 顕著なのが夜間授乳です。 長男の時は産院で教わった通り片乳5分ずつを2セット…

いつもの元気な胎動が全く感じられない…。まさか!恐怖に駆られ病院に駆け込んだ日のこと

第一子長女を妊娠した時、5ヶ月の終わりくらいからポコポコと可愛い胎動を感じ始めました。 最初は腸の動きなのかな…?というくらいわずかな感覚しかありませんでしたが、妊娠7ヶ月に入ったあたりから毎日かなり元気に、時には痛いくらい激しく動き回るよう…

急に母乳が出なくなったのはなぜ?生理の前兆かと思ったら妊娠判明!

我が家の年子姉妹の下の子を妊娠した時、まだ上の子は6ヶ月で母乳8割の混合育児中でした。 ある日突然おっぱいを吸わせても母乳が出ないようで長女が泣いています。どうしたものかとミルクを多めにあげることに。しかし、よく考えると産後4回目の生理がそろ…