妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-18から1日間の記事一覧

小学校に入ってから気付いた軽度の発達障害。集中力、会話力で気になるところがありました

「発達障害」という言葉は、ここ数年でよく耳にするようになりました。 今年8歳になる長女のPちゃんは、ごく軽度の発達障害があります。気づいたのがつい最近で、ADHD(注意欠陥・多動性障害)とアスペルガー症候群(知的障害のない自閉症)があります…

入院から出産まで

臨月になり、おしるしや破水が全くなく、41週に入院と言われました。 先生には、お腹の中が居心地いいんだねーと言われつつ、産まれないことへの不安が大きく、大丈夫だろうかと心配になりました。 入院初日は、旦那と実母に付き添われ、バルーンと飲み薬タ…

父親に無反応な子供(笑)!

胎動は、妊婦さんが経験できる特殊な体験ですよね。 きっと感じかたは人それぞれなので、他の妊婦さんの胎動がどういう感覚なのか分かりませんが、私も20週目からポコポコとした胎動が始まりました。28週の今では、ぐいっと押されるような力強いものもあり「…

救急車デビュー

40w3dの夜中1時半。 寝ていると10分間隔でチクチクと痛みが。 ですが、経産婦なので『こんなもんではない』とわかったのでもう一度寝ようと試みるも、寝るには痛いので寝れずに3時まで携帯触ったり娘の顔を見ていたり。3時には7分間隔になっていたので助産所…

ママを悩ます子どもの好き嫌い。アイデア次第で食の幅を広げることはできる!

離乳食を始めたのは5ヶ月の頃。最初はおかゆをペースト状にしたものから始めて、徐々に量を増やし離乳食になれさせます。初めてのことだらけで、いろんな離乳食本を買ってはいたのですが、本のとおりに離乳食を作るのは、時間がなかったり、難しかったりで中…

イヤイヤ期、真っ最中。

「イヤ!保育園行かない!」「ごはん、いらない!」「ズボン履かない!」 挙げ句の果てに、「お母さん、イヤ!」 毎朝繰り返される、息子とのこの会話。 彼なりに色々と葛藤はあるんだろうけど、と頭ではわかってはいても、保育園前のバタバタしている時間に言われる…

安静指示で引きこもりの妊娠後期

お仕事をしながらの妊婦生活は至って順調で、「産休に入ったら何をしようかな♪」ととても楽しみにしていました。産休中に何をしたいかどこに行きたいか、思いついたものはやり残さないように全部メモをして、それを眺めながら大きくなったお腹でお仕事をなん…

陣痛に耐えたのに…

予定日2日前の診察でまだまだ産まれてきそうにないね、予定日は超えそうだね。とお医者さんに言われたので少しでも早めようとたくさん歩いていたら予定日の朝、おしるしがあって前駆陣痛がはじまった! 朝20:00からはじまって夕方には間隔が狭く痛みも強くな…

臨月の胎動

ネットや知人の話では、臨月になり骨盤に赤ちゃんの頭が固定されるようになってくると胎動が少なくなってきたり弱く感じてくることが多いと聞きます。 しかし臨月を迎え、出産予定日間近になっても私の中にいる赤ちゃんは胎動が弱くなるどころか日に日に力強…

繰り返す高熱に大焦りして何度も病院を受診。突発性発疹と診断されるまで

息子が1歳を迎え、麻しんの予防接種に行こうとした朝、37度8分の発熱。接種は中止、食欲もあり元気なので様子を見ていました。 翌日には下がったので安心していたところ、翌週に2度目の発熱が同じく37度8分、「えっ?また?どうしたんだろう・・・」と不安に…

2人目出産!

予定日11日前の夜、少量の出血。これがおしるし?とちょっと思いつつ、就寝。 夜中の1時、なんだか腰が痛いな…お腹も痛いな…となんとなく痛みの間隔をはかってみる。1時間に4回?15分間隔?! 不安になり病院に連絡すると、入院の準備をしてきて下さいとのこ…

血尿が....

2人目の妊娠。1人目はつわりもほとんどなく、超安産。安心しきってました。 2人目はつわりもひどく、夕方以降仕事で立っているのもしんどかったです。だいぶつわりも落ち着き、順調かと思いきや!!! 妊娠21週目。明け方お腹が痛くなり、便秘気味だったので…

お腹に力が入ると風船のように膨らむおへそ!へそヘルニアってなに?

出産後、退院してすぐの頃のことです。すぐにへその緒が取れてほっとしたのもつかの間、可愛い赤ちゃんのへそに異変が発生しました。その頃はまだ生後10日頃のことでした。 へその緒が取れてすっきりしたな~と思っていたものの、ガーゼを取ると何だか普通の…

毎月生理が来るたびにがっかり…。子作りは余裕を持って計画を!

ずっと遠距離恋愛だったので、しばらくは夫婦の時間を楽しみたいと思っていました。子供ができたら旅行もいけなくなるとか、外食もできなくなるとか聞いていたのもあって2年くらいは共働きして海外旅行にも2回行きました。 そろそろ子供が欲しいなと思って始…

まだ若いのに大丈夫?と言われたけれど。欲しいと思った時が子作りのタイミング

子作りのタイミングって、若くても子供が欲しい!っと思った時だと思います。 私自身、1人目の妊娠は21歳で出産は22歳。2人目の妊娠は28歳で出産は28歳になります。 21歳で妊娠した時は、まだ若いのに、、、早いんじゃないか?と身内に言われたりしました。…

出産直前でも妊婦だと気づかれない私のお腹。でも赤ちゃんはちゃんと育ってます!

妊娠初期の3ヶ月位からつわりが始まり、一日中吐き気が酷くて、何も食べられず水を飲むのも辛い状態でした。まだこの頃はお腹は元と同じ大きさ。 妊娠4ヶ月になってもまだ嘔吐が続いていて、元々細身だったのに、体重も妊娠前から更に5kgほど減ってしまいま…

兄のお下がりばかりだった2人目だけど…出産祝いの新しい洋服が嬉しかった!

出産準備で揃えなければいけないものはたくさんあります。肌着や洋服、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーバスなど・・・これらを買い揃えるのは意外とお金がかかるものです。 しかしそれは1人目の時だけ。2人目が生まれると、全てお下がりが使…

後悔はしていない! でも13ヶ月にも及ぶ人工授精は正直大変でした

私が人工授精を初めて受けたのは、29歳になったばかりの12月でした。 結婚してからは、3年と数ヶ月経った頃でした。 比較的早めの26歳で結婚し、勝手に、20代で親になれると思い込んでいました。 結婚当初は、2人の時間が欲しくて、積極的な妊活はしていませ…

毎日ケアしてたのにある日突然すいか模様に!容赦なく現れた妊娠線

7歳、3歳、1歳8ヵ月。3人の妊娠出産を経験した私ですが、一つだけ思っていたものと違う!とショックだったことがあります。それは妊娠線。 一人目を妊娠した時、つわりが落ち着いた頃から妊娠線を予防すべく雑誌などにも載っている妊娠線専用のクリームを使…