妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-19から1日間の記事一覧

右の乳首が扁平で全く吸ってもらえない。自分の乳首に泣かされた生後1ヶ月

多くの女性にとって、自分のバストサイズについては、下着を買う時などに計測して把握できていると思います。ですが、乳首の形についてはどうでしょうか? 私の場合、入院先の助産師さんに「あれ?右のおっぱいは扁平なんですね」と言われるまで、自分の乳首…

大好きなおばさんにもらった手作りの授乳ケープとおむつ替えシートに大助かり

初めの子の出産時、子育てについてまったく想像できていなかった私は、妊婦向け雑誌の通りに赤ちゃんのものを準備しようとしていました。 ですが、読んでいた雑誌の「必要のなかったもの特集」を見ると、買い物リストと必要のなかったものリスト両方に書いて…

買わずに済むほどの大量の頂きもの。服はいくらあっても困りません!

うちは上の娘も下の娘も殆ど貰いもの、お下がりです。主人の姉に子供が3人居るので、ベビーカー、服、おもちゃとほぼ全て揃いました。たくさんある中で何点か頂いて助かった物、嬉しかった物があるので紹介したいと思います。 まずは何と言ってもおむつ!特…

離乳食は作り置きして冷凍するとラクチン。もちろん母の愛情は変わりません!

生後5、6ヶ月頃から、赤ちゃんは離乳食を食べるようになります。私の場合、5ヶ月頃から1日1回の離乳食を始めました。 はじめは戸惑いながら離乳食を作っていました。最初の頃の離乳食は、すりつぶしたりするため、手間や時間がかかってしまいがちです。子供…

喉がヒューヒュー、犬の鳴き声のような咳。苦しそうな娘がかかった病気はクループ症候群

上の娘がちょうど1歳を過ぎた頃、クループ症候群にかかりました。夜の9時にいつものように寝かしつけたのですが、すぐに起きるを何度か繰り返ししました。 関連記事:3カ月もおさまらない子どもの咳。呼吸をするたびヒューヒュー音が聞こえるように 軽い咳を…

妊娠検査薬が10日前にうっすら反応…生理予定日当日にはくっきり陽性反応が!

私は毎月定期的に生理がきていました。ストレスなどで、遅れることはたまにありましたがそれもずれは1週間以内。そんな中、私は妊娠しやすい日についてインターネットで調べることにしました。 すると、どうやら「排卵日」が重要だという事がわかりました。…

産後3日目に乳首が切れて出血。陣痛よりもはるかに辛かった授乳時の乳首の痛み

授乳にたいするイメージは人それぞれですが、私は「心がほっこりする」、「幸せな時間」、「我が子とひとつになれる」といった温かいイメージを持っていました。 ですが、現実は全く違いました。私が陣痛よりも辛いと感じた授乳の痛み、辛さについてお話しし…

初めての出産で予想をはるかに超えた痛みに涙。そして出会えた涙に変わる

私は、22歳で初めて出産しました。周りから陣痛の体験を聞くことがあまりなかった私は、学校の授業で見た出産のビデオだけが事前知識といっても過言ではありません。 陣痛イコール痛いと言う認識はありましたが、それよりも赤ちゃんに会える楽しみの方が大き…

足の付け根の痛み、つま先の痺れ…妊娠で伸びた靭帯が原因だった!? 運命のキネの指摘に驚愕 by さとえみ

4番目に会ったキネジストは高さが自在になるベッドに仰向けに横になれと言った。 前回エピソード:腰痛が回復せぬまま、2歳差姉妹育児に突入!…心も身体も余裕のない日々に帰国も検討 by さとえみ そしてその後ベッドの際に腰が来るように後退させ、左足のみ…

今夜はない…と思ったら急にやってきた陣痛! 痛みに耐えるひとりの夜、BGMはまさかの『Bad Day』… by ユキミ

こんにちは、ユキミです。1歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 結局1日では産まれず、次の日に持ち越しとなった訳ですが… 前回エピソード:ガッツーーーン!!!余裕ぶっていた私に、彗星のごとくやってきた夕方18時の激しい陣痛 by …

300回くらい同じことを言い続けた甲斐がやっと…!「3歳過ぎたら理解する!」は本当だった! by チカ母

去年の10月に掲載された記事 の中で“散歩中や買い物中に出会うおばちゃんたちから、「今は叱ったって言うこと聞かないけど、三歳過ぎるとわかるようになるから。」という内容のことを言われていました。”と、書いてあったのを皆さま覚えていますでしょうか?…

煮物やおやつ、とろみ付けにも。粉末マッシュポテトが離乳食作りに大活躍!

たまたま家に買い置きしてあった「粉末マッシュポテト」。 これは離乳食にも使えるのではと思い、活用してみたところ、とても便利で、我が家に欠かせない食材になりました。 粉末マッシュポテトとは、乾燥状態のマッシュポテトで、茹でたじゃがいもを潰した…

産み分けって本当にできるの?意図しないタイミングで産み分けに成功!?

第一子が2歳を迎えるころ。そろそろ二人目が欲しいと考え始めました。一人目は男の子だったので、できれは次は女の子が欲しい。よく産み分けにチャレンジした話を耳にしますが、成功した人もいれば希望通りにいかなかった人もいます。そもそも産み分けって本…