妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-20から1日間の記事一覧

我が子は恥ずかしがり屋?

初めての妊娠。 妊婦健診ではエコーが毎回の楽しみでした。 私が通っていた産婦人科では妊娠中期を過ぎた頃から4Dエコーで診てもらえました。 どんな顔見せてくれるんだろう、どっちに似てるのかな、そんなことを思いながら初めての4Dエコーに臨みました。 …

逆子が直らない

エコーで赤ちゃんに会えるのを毎回楽しみにしてますが、私の赤ちゃんは毎回お腹の右側で35週まで逆子頑張ってました(笑)。 これまでに6回も先生にエコー見ながら逆子を直してもらいましたが、一瞬にして逆子に戻ってしまってます。逆子のリスクは、分娩の…

グルグルする

妊娠6~16週くらいまでつわりがありました。軽い方でしたが、ありきたりの酸っぱいものが食べたくなるという体験。なんでだろうとずっと思っていたけど、ようやく理解できました。 私の場合はつねに胸焼けしているような状態。胃やその上あたりがグルグルモ…

歩けなくなるほどの恥骨痛

お産をしてから、少したってトイレに促されると、立てるはずが、歩けないし、ぐらぐらして立てない!もう、びっくりして、何とか手を借りて済まして、病室までは車イスで移動させてもらうことになりました。 そこで借りたのが骨盤ベルト。結局購入するまでお…

赤ちゃんからのメッセージ?悪夢で病院へ行ったら入院に!

お腹の張りもない、健康そのもの妊婦だと思い毎日を過ごしていました。かなり歩き回っていたと思います。 ある日、出血する夢を見て朝起きたら下着、パジャマ、布団がびっしょり濡れていました。寝汗なのかまさかの破水なのか判断に迷いつつも、あまりにもび…

後期つわりなんて知らなかった!

つわりは妊娠4ヶ月頃に経験しましたが、1ヶ月程度で収まったのですっかり油断してました。 それが妊娠8ヶ月になってまた、消化不良な感じがして量が食べられなくなって、というか、普通に食べると気持ち悪くなって……健診で先生に聞いて、いわゆる後期つわり…

人の優しさ

約一年の妊活にて妊娠しました。フライング検査薬にて、陽性反応が出て、主人もガッツポーズをするほど喜んでいました。 産婦人科に行き、3回目に双子だと分かり、それからすぐに悪阻がひどくなりました。 引っ越しの時期と重なり、新しい環境にも慣れずに…

妊娠29週。バスの揺れでキリキリとした痛みが!カチカチに張ったお腹に冷や汗

私は7年前、3年おきに3回妊娠出産をし、おととしの冬に4回目の妊娠をしました。 以前の出産は、第1子の緊急帝王切開に始まって、3人とも帝王切開で出産。なので4回目の妊娠のエコーで子宮壁が薄くなっている部分が確認でき、子宮破裂という怖い症状の危険を…

終わらないつわり

妊娠が確定したのが7週頃。 それまではなんとなく普段より食事の味が薄く感じたり、お酒がおいしく感じなくなっていたので、やっぱりという感じでした。楽しみにしていた赤ちゃんなので、とても嬉しかったです。 8週頃からムカムカが始まって来ましたが、吐…

身体は疲れているけど日々の癒しがあるから頑張れる

私は化粧品会社に勤め、美容部員をしています。 主人と付き合って1ヶ月の頃に妊娠が判明。それをきっかけに家も建てる事にしました。妊娠初期の頃から家の打ち合わせが始まり、その上仕事はフル勤務のため身体への負担はものすごく大きかったです。 初めての…

生理不順でピル歴7年。子作り開始するも針山のようにガタガタな基礎体温表に唖然!

私は初潮を迎えた時から生理不順でした。生理がこないというよりは、生理がいつまでも終わらないというタイプ。さすがに3ヶ月も続いた時は病院へいって注射を打ってもらい生理を止めていました。 学生時代はもしもの時は注射を打つという感じで騙し騙し過ご…

産後1週間、股からなんか出てきた!これ引っ張ってもいいの?恐怖のあまりトイレで半泣きに…

第一子を出産し、自宅に戻ってから1週間。 ひやっとしたことがありました。しかも、少しグロテスクな・・・。 自宅に戻り、我が子との新生活。 入院中と違い、看護師さんなどの頼れる存在がおらず、少しばかり不安な気持ちを抱きながらすごしていました。ま…

2倍大変でも幸せは10倍!不安だらけだった年子出産もみんなの力で乗り越えられた!

第一子を出産した10ヶ月後に2人目の妊娠が発覚しました。 私は三姉妹の末っ子で、上のお姉ちゃんは年子、私は6歳離れていました。仲のいいお姉ちゃん達と、少し距離がある私。そんな距離に小さいながらにさみしい思いをして育った私は、年子に憧れていました…

一番頼りになるのは母だから。困った時には頼りたいとあらかじめ相談してからの妊娠

子作りのタイミングを考えた時、自分の年齢や旦那の収入の面はもちろん重視していました。ですが、妊娠、子育てとなると、年齢、収入問題をクリアできたとしても、今とは全く違って「様々なこと」が思い通りにいかなくなるのではないかと考えていました。 先…

洋服、お菓子、ベビー寝具。でも本当にありがたかった出産祝いは…◯◯◯!

三人目の出産は仕事をしていたこともあり、たくさんの友人、同僚から出産祝いをもらいました。 ありがたいことに、洋服に、お菓子、ベビー寝具などいろいろな物をいただくことができました。 初めての女の子なこともあって、女の子の服が無かったので洋服を…

結婚前に妊娠判明!職場になんて報告すればいいの!? 恐る恐る上司に打ち明けると…

私の妊娠報告をした時の体験についてお話しします。 ひとことで言えばドタバタ。理由は「できちゃった婚」だからです。 最近は「授かり婚」という、とっても綺麗な言い方があって素敵ですね(笑) 現在の夫とは、そのころ付き合って5年ほど経っていました。…

妊娠4ヶ月で「サイトメガロウイルス」に感染。お腹の子への影響は…?不安な日々

私には、7歳の息子と1歳5ヶ月の娘がおります。 2年ほど前のこと。娘を妊娠中、私はある感染症にかかってしまったのです。 その頃、私たち夫婦は新築一戸建てを建てる計画をしていました。息子の年長の夏休み中に家が完成し、転園手続きを済ませ、あとは引っ…

10カ月もの間、はち切れそうではち切れなかったお腹の皮。いや「腹心の友よ」ありがとう。byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 前回エピソード:帝王切開手術中ずっと手を握り声をかけてくれた麻酔医の優しさに、逝く前気分を味わう byきたあかり サクッと終わるかと思いきや始まったら色々あった帝王切開。いよいよ手術です…! まず先生が概要をスタッフ…

もしかして今の「バ」は「バナナ」?聞き取れない母でごめん!発語解読班の道のりは長い…by 眉屋まゆこ

1歳過ぎること数ヶ月、同世代の子の「発語一覧」みたいなのを見かけるようになりました。 前回エピソード:2歳の夏にはじめた<帽子克服・大作戦> ── 外遊びのときにもかぶれるように成長! by 眉屋まゆこ 息子もそろそろ意味のある言葉を話し出す時期なの…

「…ええい、離婚だ離婚!」整理できない不満、気持ちの余裕ゼロ…まさかの離婚危機に!? byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 里帰りを終え、0歳育児まっただ中の頃。私と夫は離婚危機に直面していました。言い出したのは私。理由は、夫が私の生活の変化にあまり気付いていなかった(少なくともそう見えた)ことです。 前回エピソード:気分は24時間待機…

39週。最後の健診で妊娠高血圧症候群と診断された!そのまま緊急帝王切開へ

現在私は0歳1ヶ月の男の子の子育てに追われています。聞いていたとおりとても大変だけれども、待望の赤ちゃんだったため親族皆に祝福されとても幸せな毎日を送っています。 笑ったり泣いたり、物を握ることが出来たり目が動くものを追うようになったりと、1…

検診のたびに「心臓は動いていますか?」流産を経験すると不安が消えない

私は、初めて妊娠した時、妊娠7週目に稽留流産を経験しました。 その3ヶ月後に再度妊娠することが出来たのですが、いつも不安に駆られていました。 妊活をしていたため、再度妊娠をした際も妊娠4週目という早い時期に検査薬を試し、妊娠してることが分かりま…