妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-23から1日間の記事一覧

排卵日の前後はできるだけしたいけど、3日連続で誘うのはちょっと…。妊活で生じる夫への思い

また生理来た…と毎月のリセットに苛立ちさえ覚えて4カ月が過ぎていたころ。私は33歳、旦那は45歳でした。 特にお互いに持病やストレス疾患があるわけでもなく、健康的な生活を送っていましたし、タイミングも排卵検査薬を使ってばっちりおさえていました。も…

引っ越しによる環境の変化でストレスフルに。こんな時に体調不良が続くのはなぜ…?

私たち夫婦は、籍を入れて新しい家に引っ越してから初めて一緒に生活を始めました。たまに喧嘩をすることもありましたが、お互いに育ってきた環境が違うので生活習慣の違いがあってもお互いに受け止めようと努力していました。 ですが、主人の地元に近い土地…

足がピクピクして眠れない。体のほてりを冷ましてから布団に入ってみると…

三人の妊娠中すべてで、初期から後期までずっと悩まされたのが足がピクピクと勝手に動いて眠れなくなる症状です。 どういうものかというと、例えば寝ている時、夢の中で高いところから落ちると体がビクンとなりますよね。それが寝入る寸前に足に起こるのです…

妊娠はお腹が大きくなるだけじゃない!様々なトラブルを乗り越えて41週0日で無事出産

私が持っていた妊婦さんのイメージは、赤ちゃんが大きくなるに連れてお腹が大きくなるということくらい。ですので、妊娠するとどういうことが起こるのかなど全くわからず、出産が終わるまでずっとインターネットで妊婦の体調の変化について調べていました。 …

管理入院中に同室になったちょっと困った妊婦さん。私はただ安静に過ごしたい…

私は双子を妊娠し、5ヶ月から生産期1日目で出産するまで大部屋で入院していました。入院中は妊娠中期、後期、出産直前、産後と4回部屋が変わったのですが、一番初めの部屋にいた時、ちょっと迷惑な妊婦さんと同室になりました。 よく妊娠雑誌に『入院中に同…

妊娠12週の不正出血!異変があったときにはすぐに産院へ連絡できる体制を

わたしは、生理が遅れると同時に襲いかかってきたつわりによって、妊娠している事に気が付きました。 早速妊娠検査薬で検査し、陽性反応。産婦人科に行くと妊娠6週目でした。ですが、その時はまだ心拍が確認できず、2週間後また産婦人科へ行きました。妊娠8…

第一子と第二子で必要な物は違う?長女の時と次女の時、我が家がもらった出産祝い

長女、次女とたくさんの出産祝いをいただきましたが、それぞれプレゼントの傾向に違いがありました。 長女の出産祝いは、洋服やおもちゃなど多岐にわたっていました。その中でも嬉しかったのは、80センチや90センチの洋服です。比較的長いスパンで着ることが…

一人目、二人目はほとんど食べなかったのに、三人目の食欲にびっくり!

私には三人の子どもがいます。今三人目がちょうど離乳食の時期。毎日なにを食べさせようかと考え、楽しんでいます。 ですが、一人目の離乳食はとにかく大変でした。 初めての出産、初めての育児、初めての離乳食。とにかく本を読み、本の通りに作り、食べさ…

予定日の次の日に陣痛それから2日後出産

予定日を一日すぎて妊婦検診したけれど、先生からはまだだねと言われて、ガッカリ。 その後母とランチをして、帰りの車でお腹の痛みを感じ、ん??これは陣痛??でも先生もまだまだって言ってたしまさかね?と思いながらも痛みの間隔は15分程感覚。 これは…

立ち会い出産を経験して

私達が立ち会い出産にした理由は主に2つで、産む瞬間を見ることで、感動や痛みを分かち合い、旦那に父親としての自覚をより強く持ってもらえると思ったことと、産まれてすぐに赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと思ったからです。 ただ、出産時は自分も余裕が…

妊娠予定日5日過ぎておしるしが…

4月9日が出産予定日で、検診に行き子宮の開き具合を見てもらうとまだ2センチしか開いてないとのことで、先生からは「いっぱい歩きましょー」といわれました。 その日から海沿いを1時間歩いたり、階段上り下りしたりしました。 11日の検診でもまだ2センチしか…

夜間断乳に挑戦。旦那の協力もあって無事成功!やってよかった理由とは

夜間断乳をしようと思ったきっかけは、ズバリ、寝不足の辛さからでした。 息子が5カ月になった頃、暑くなってきて抱っこで授乳していると汗だらだら…息子も、暑くておっぱいをあげても泣いてしまいなかなか寝付けず…添い乳を始めてからおっぱいへの執着度が…

基礎体温のグラフがぐちゃぐちゃで排卵日が不明!それでも測定した方が良い理由

結婚2年目、まもなく三十路。 上の子を授かるときの話です。 「そろそろ積極的に努力しよう」!そう思い始め、かつて働いていた時、不正出血が続いていたため使用していた基礎体温計を見つけて測定を始めました。 当時は結局不正出血がいつまでも治まらず低…

つわりと盲腸?

妊娠して初めてのつわりです。 つわりの始まりはなんと盲腸疑惑から始まりました。 妊娠6週に入った頃、母と買い物をしている時に通りすがる人の柔軟剤のにおいがとても不快に感じなんとなく気分が優れない感じでした。 そこからなんとなくおへその下あたり…

異常な食欲と謎の不安感。母と驚くほど似ていた妊娠超初期症状

妊娠超初期症状は、熱っぽかったり味覚がいきなり変わっていたりなど十人十色ですよね。 私の場合、後から思えば「あれってきっと妊娠の兆候だったのね」という程度で、はっきりしないものばかりでしたが、はっきりと異変を感じたことがひとつだけあります。…